アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、「ダウンロード」のリンクをクリックした時に、Word文書がダウンロードできるようにしたいと思います。
「01.doc」「02.doc」「03.doc」「04.doc」「05.doc」の5つのファイルがホームページスペースにあるとします。
その時に、一番目の人が「ダウンロード」をクリックした時には「01.doc」がダウンロードされ、二番目の人は「02.doc」という風にダウンロードされるファイルが変わっていき、五番目の人が「05.doc」をダウンロードしたら、それ以降は何もダウンロードできなくなる、というようにすることはできるでしょうか?
できるのなら方法を教えて下さい。
それから、一人一回しかダウンロードできないように制限する方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

HTMLだけでは無理です。

CGI,PHP,ASPなどでサーバー側でファイルを操作する(あるいはそれと同等の機能をWebサーバーが提供している)必要があります。

また、一人1回・・・というのも不特定多数が相手の場合、カンペキには難しいでしょう。セッションやクッキーは、クッキーが無効になっていたりブラウザが変更されたりすれば別クライアントとして見られます。IPでブロックしてもプロクシを切り替えられたら終わりです。(ローカルな環境であればIPブロックでかなり制限できますが・・・)
ユーザー認証のある環境下であれば、ダウンロードしたユーザーをサーバー側で記憶することで、一人一回のみダウンロードという仕組みは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CGIで可能と思われる。

CGIスクリプトの配布先で希望の画在れば落としてサーバーにUPで良いでしょう。
但し該当するスクリプトは見た事無いですがね(汗
一人1ファイルのみと云うのはIPで判別させれば良いですが、ルータやモデムのリセットでIPも変化する場合も在るので無意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一人一回しかダウンロードできないように制限する方法がありましたら教えて下さい。

>>login idを発行して、履歴を管理するといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼