プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の西安ツアーに申し込みました。
西安で係員が待っているようなのですが、北京でのトランジットは自分でしなくてはなりません。
初めての海外一人旅です。
トランジットの方法が分からなくて不安で他のツアーにしようか考えています。
「ここでこうして、こうなるから。ここは注意したほうが良いよ」なんていう情報が欲しいです。
ツアー会社からは1週間前に届くスケジュール表に記載されています。との事ですがその前に安心したいのですが……
詳しくお願いします。

A 回答 (4件)

CA926(成田15時15分)・CA1205(北京20時30分)の北京首都空港での乗り継ぎですね。



中国国際航空のWevサイトに、乗り継ぎ案内があります。
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportin …
ここに乗り継ぎの手順説明があり、案内図があります。
ただ、この案内図は小さく見にくいので、
同じスターアライアンス加盟のANAの案内図の方が見やすいでしょう。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airpo …
です。

要するに、
1.T3E(ターミナル3E)3階で、検疫・入国検査
2.T3E-2階のAPM(無人シャトル)で、3Cに移動
3.T3C-2階で託送荷物受け取り
4.乗り継ぎ専用税関で税関検査
5.乗り継ぎ専用カウンターで国内便チェックイン
6.安全検査後、T3C-3階の搭乗待合室へ
という流れになります。
すなわち、荷物ピックアップ後、前方の通常の税関ではなく、後方の乗り継ぎ専用税関に行くことです。
もし、通常の税関で検査を受けた場合は、荷物を持ち、エスカレーターで4階に移動し、
国内線チェックインカウンターでチェックインとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、不安が大分取れて来ました。
一度は行って兵馬俑を見ておいた方が良いと勧められていたので行って来ます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 21:47

先月まで北京在住です。


まずは利用航空会社によって到着ターミナルが違うのですが、全日空と中国国際航空のコードシェア便に乗継と想像して、乗換えの手順を書きます。
まず、北京首都空港では、主な日本からの直行便は一番新しい第3ターミナルに到着します。ゲートから入国審査までは乗継の有無にかかわらず、一本道です。到着の表記のある方向へ(長い道のりを)歩きます。
検疫カウンターの前に乗継カウンターがありますが、日本で搭乗券を受け取っている場合はそのまま通過してかまいません。
次に健康管理シートを検疫で提出して、検印を受けます。
入国審査カウンターは、国際乗継と入国に分かれていますので、ここでは入国のほうのカウンターで入国審査を受けます。入国審査は「外国人」と「中国公民」の表示がありますので、「外国人」のほうに並びます。
入国審査が終わると、シャトルトレインに乗り、T3-Cターミナルビルに移動します。
T3-Cターミナルでは、チェックインした荷物を引き取ることになります。国際到着出口と反対側(シャトルトレインのホーム側です)に国内線乗継専用の通路があります。荷物の再チェックインをして、国内線出発ゲート方面に抜けられます。
大雑把ですが、国内線への乗継の手順はそれほど複雑ではありません。ただ、北京首都空港の第3ターミナルは非常に広いので、情報表示版をよく見て、出発ゲートに直接向かうようにしてください。
乗継の所要時間は30分~1時間でしょう。
第2ターミナルへの乗り継ぎの場合は、いったん入国出口側に出て、バスや電車でターミナル間の移動があるので、乗り継ぎの所要時間は2時間ほどになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3名の方から回答を頂き、何となく大丈夫かな?と思い始めました。
北京在住だったのですか。羨ましいですね。
年に1,2回北京か上海に行っていて、退職したら1ヶ月位行って、のんびり気ままに歩き回りたいなと思っています。
初めての海外一人でトランジット。どうにかなりますね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 21:40

7月に北京から国内線に乗り継ぎしました。


一人旅で日本語しか話せない私でも、迷わずに乗り継ぎできました。

ご参考に
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pek/pek_ …

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pek/pek_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人の海外旅行は如何でしたか?
今までは添乗員付のトランジットだったので何も考えずに着いて歩いていました。
今回、頑張ってトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 21:29

北京の乗り継ぎは、利用する航空会社によって違うんですよ。

JAL,ANAや中国国際(CA)便は第3ターミナル発着ですが、東方航空(MU)やノースウェスト(NW)を使うと第2ターミナルに着きます。北京~西安も、航空会社によって発着ターミナルが異なるなので、そのあたりがハッキリしないと、お答えしようがないですね^^

この回答への補足

早速ありがとうございます。
見てみましたら、中国国際航空(CA)で15:15成田発で、22:30西安着になっていました。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/16 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!