アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星座占いを毎日、各サイト(3サイト)や、テレビ番組により星座占いの運勢が異なります。どちらを信じたら良いのでしょうか?
運勢の順位がサイトによりテレビ番組により違います!
Aは、11位でBは、6位Cは、1位です!
基準は何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

占いですから基準はありません

占い師のインスピレーションです

なのでマスコミ用には多くの語彙がある占い師のほうがそれらしく重宝されます
もちろん対称の視聴者を考慮することも重要です
ラッキーアイテムなんかは、女性用のものが多いですし
番宣にきたゲストに合わせることも多いです
    • 1

占い師の中には中途半端な知識でやっている人も少なくはなく、ひところの占いブームでは数日の講習会で店に出る人も山ほど居ました。

でも、一応、ちゃんとした占い師だという前提で考えてみましょう。
まず、占い方法の違い…これは判断する材料から違うのでどうしようもないです。
同じ占い方法、例えば西洋占星術などでは、本来は星の位置が違っていてはおかしいのですが、実際には計算方法で誤差があったりもします。
誤差があれば結果も違ってしまいます。

吉凶判断基準の違い…例えば年の方位盤を見てみましょう。そこには[太歳][生気][定位対冲][歳破][大将軍]など様々な文字が書いてあります。じつはコレを吉と見たり、凶と見たり、或いは無視するなど、流派や個人によって見方が違うのです。そのため結果に大きな差が出てきてしまいます。

物事の吉凶は一定の基準ではなく、相対的なものです。
例えば、ある人が交通事故を起こして病人に輸送されました。すると怪我は軽傷でしたが、念の為に行なった検査で危険な心筋梗塞が見つかりました。
コレは実際にあった事ですが、この事故によって、この人は心筋梗塞による死を免れたのです。
さて、この人にとって交通事故は凶事でしょうか吉事でしょうか?
要するに、ドコに視点を置いて判断するかで吉凶が変わってしまいます。

順位や吉凶だけに囚われず、凶事については注意点と捉えて慎重に、吉事についてはチョット積極的にやってみる程度で考えれば、どちらもプラスに働くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
摂理的要素があるんですね!
勉強になりました!