映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年から中古アパートの大家になったのですが、初めて退去者が出ました。
入居者さまは法人で、5年借りていただいています。
敷金は1ヶ月分預っています。
部屋を見てみると、大変きれいに使ってくれていたのですが、フローリング部分が、一部色落ちしていました。触るだけでポロポロ床の木が剥がれる状態です。
立会い時には、業者を呼んでおらず、私と入居者さまだけでした。
一応、フローリングについても触れたのですが、そのときに料金の見積もりは出しませんでした。
その後、業者さんに見ていただくと、窓を閉めなかったために雨が吹き込んで生じたものだということでした。少し木が腐っているようでした。
そのため、フローリングをすべて取り替えなくてはなりません。
費用が15万円ほどかかってしまうのですが、借主さまにどの程度負担していただけるのでしょうか?
全額負担していただけるとは思っておりませんが、窓に近い部分以外はとてもきれいなので、色落ちがなければ当方もフローリングの張替えは必要ないのではないかな、と考えています。
この方が入居したときにフローリング、クロスなど、すべてリフォームしたそうです。
そのほかの部分については、経年劣化だと思うので、請求はしません。

アドバイスをいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

賃借人に責任があるようですから、フローリングの改修費用は全額請求

で構わないと思います。

テクニック的には、損耗箇所を全てリストアップして、フローリング
以外は貸主負担として、フローリングだけ借主負担、理由借主過失
と書いてください。
ついでに、クリーニング貸主負担 鍵交換貸主負担 とか貸主負担項を
リストしてください。

「いろいろあるけど、ここだけは払ってください」ということで請求
してください。普通の借り手ならそれで合意できると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
とても参考になります!
そういうテクニックがあるのですね。
初めてのことでわからないことだらけで・・・

請求書を作成してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、初心者なので、補足のところにお礼を書いてしまいました。

残念ながら全額とはいきません。

フローリングの場合は、平米単位で損傷させた部分のみが借主の負担となります。

ただ、まあ僕ならNo1さんのやり方に加えて、最初はとぼけて15万円で請求し、突っぱねられたら「減価償却がありました」とか言って半額を請求し、それでも突っぱねられたら損傷部分のみというようにしていきます(笑)

あくまで借主の負担は借主の不注意による損傷のみということを踏まえたうえで、やんわりと克つ強かに請求していくのがコツです。
損傷箇所をリストアップというのもあくまでハッタリで、その損傷が普通に生活しているうえでついたものなら借主に負担する義務はないんですよ。

相手が意固地になって「一銭も払わん!」となると裁判しかなくなりますし、金額的に無理だと思うので、なんとかうまい具合に丸め込む必要がありますね。
「本当は借主に負担はかけたくないんだけど、雨でフローリングがというのはちょっとね・・・」と申し訳なさそうに頼んでみてはいかがでしょうか?
人間、強く出られると突っ張りたくなりますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、全額は無理ですよね・・・
相手が法人なので、私のような素人ですとどの程度請求するとかまったくわからないので、うまくあしらわれそうです。
こちらでいただいたご意見を参考に請求書を作成してみます。

確かに、交渉はやんわりのほうがいいですよね。

回答してくださってどうもありがとうございました!

>借主さまにどの程度負担していただけるのでしょうか?

いいURLが有りました
http://ameblo.jp/otani123/entry-10137140559.html

>5年借りていただいています。15万円掛かります。
そうですね 半分で話を 付ければOKでしょう。
ちなみに私のマンションはLL40の高級フローリングです
学生がメインですので4年で終わりです。来年2部屋出ますが 傷有るでしょう、払ってくれれば良いですが 今の御時世無理ですわ!
もう裁判嫌ですわ!先輩の家主からのアドバイス。賃貸は儲かりません
下手すれば 大損しますよ!頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先輩ということで、参考になります。
ネットを見ていると、裁判、裁判で本当に儲からないようですね。というより、私はローンで購入したので、むしろこれから損するかも。
中古なので、いろいろボロがでてきてますし。
アパートというより、土地が気に入ったので購入したのですが、これからどうなるのでしょう?
どうもありがとうございました。