【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この春からダイエットをがんばり始めました。3か月ぐらいして夏の終わりから急に体重が減り始め、成果が出たようで、まずまずです。今では4月当初に比べ、体重が12kgほど落ちました。標準体重まであと5kgです。
 さて、3,4年ぐらい前にも標準体重+15kgという状態から、1年近くかけて体重が標準まであと3kgというところまで近づきました。すると、急に体調が悪くなりました。立っているだけでめまいがする、座って一息つくと、次の動作になかなか移れない等です。極めつけは、献血に行くと「血が軽い」と言われ、断られました。その後、1年ぐらいは体重が変わらなかったのですが、その後、運動もせず、食事にも気を使わなかったら、3年ぐらいかけて体重が10kg近く増加。
 春に再びダイエットを始めて、前述のように標準まであと5kgというところまで来ています。ここでまた、3,4年ぐらい前のように、体調が崩れているのです。病院で診察を受けていないのですが、とくに献血の一件から、低血糖なのかな、と思っています。
 ちなみに、ダイエットの内容は筋トレ、ジョギングor水泳(どちらも30分ほど)を週5・6回しています。体内測定などでは筋肉量はほとんど変わらず、脂肪だけが減っているという状態です。食事は朝、昼は普通に食べ、夕食は5時ぐらいに友近さんが宣伝しているプロテインダイエットを飲んで、あとは水かコーヒー、お茶ぐらいです。
 さて、過去2回の経験から、体重が標準状態+3kgから5kgで体調を崩してしまってはいつまでたっても体重が減らせません。どうにか低血糖にならない状態で、うまくダイエットする方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

貧血状態だと推察します。

献血時に血液が軽い状態とは低比重・低ヘモグロビン濃度の状態で、献血基準に満たないために献血が出来ないのです。
鉄分やビタミンの欠乏が考えられますので一度病院で受診されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な栄養素などの助言もありがとうございます。夕食代わりのダイエット食品には、栄養のバランスもいいみたいなことを書いていましたが、朝昼の食事でも気を使っていきたいと思います。

多分あなたは低血糖ではなく「貧血」です。

お早めに受診なさる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

低血糖でなくて、安心しました。貧血のほうが低血糖よりもまし、と根拠なく思いこんでいましたから。遠距離通勤のため、何度も病院に寄れず、困っていました。が、命あっての物種。何とか時間を作って病院に行くことにします。

低血糖かどうかは分かりませんが、体重を落として肥満から遠ざかるにしたがって血圧は落ちます。

私の経験からすると体重1キロ落ちるごとに血圧は上下とも2.5~3くらい下がり、一般に言われているデータとそう変わりません。
 私もかつてより体重を14キロ落とし、いまの血圧は上/下が90/50前後になっています。かつて血圧が高いときは140/90になることが珍しくありませんでした。
 いまのような血圧になると、立ちくらみすることがあります。とくに風呂の中で横たわっていた状態から急に立ち上がると、目の前が真っ暗になってしゃがまないとおれなくなります。
 自分が低血糖だとは認識しておりません。健康診断を毎年受けていますし、スポーツジムにも通っており問題ありません。血圧を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はなぜか体重が落ちるほどに血圧は上がっています。先日上が180を超えたときにはどうしようかとさすがに気楽な性格でも悩みました。血圧をもう少し下げたいです。が、体重は問題なく下がっています。どうなってんのでしょうね。

それ低血糖じゃなくて、多分、貧血です。

低血糖なら砂糖ですぐに治ります。血が軽くもならないです。
 どんな食事ですか? あと、現在の身長と体重は? 性別と年齢は?
    • 0
この回答へのお礼

あ、貧血でしたか。他の方にも指摘されていますので、納得できました。個人的には思い込みですが、貧血は低血糖よりもまし、と考えていましたので、妙に楽観しています。ありがとうございました。