プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリデビューです。もう十年くらい乗っていませんでした。ここはベットタウンで住宅地・車の往来も結構ありです。くだらないと思われるかもしれませんが真剣です。注意すべき点、こうしたほうがいいとか色々教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ママチャリ良いですよー。車とは違って
沢山の発見が(町の様子やお店など)出来るので私は大好きです。 
そこで、私の気をつけている事。
1・曲がり角では、スピードを落とすか、自転車を降りる。(私は徒歩だったのですが、急に出てきた自転車にぶつけられた経験があるので。)
2・徒歩の人を猛スピードで追い越さない。(かなり怖い思いをさせてしまいます。)
そして、携帯を使用しながら乗らない。(当たり前ですけど・・)これは、絶対にいけません!  学生さんに多いようですけど、とても危ないです。
以上、私の場合でーす。
これからは、ママチャリシーズンなので、安全に気持ちよく乗ってくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

油断は禁物ですね。常にゆったりと初心忘れずに走ろうと思います。ありがとうございました。

すごく基本的なことですが、とっさの時に足で止められるようにサドルを低くすることかな?

サドルを少し高くした方がこぐのが楽なのですが、とっさにブレーキかけてとまったときにつま先だけで体を支えるのは大変です。
もし自信がない時は、止まったら必ず降りる癖をつけておくといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

子供も乗せるので一番低くしておきました。初心を忘れず走ろうと思います。ありがとうございました。

ひったくりに気をつけてください!!

前かごに貴重品を入れないようにするか、ひったくり防止のネットを付けるようにした方がいいです。

快適なママチャリライフをお過ごしください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速ネット買ってきますね。ありがとうございました。

isasaさん、こんにちわ。

自転車、便利ですよね。私もたいていのところには自転車で行ってしまいます。

道を渡るとき、割と広い道路ならそれなりに気を付けて渡ると思うんですが、細い路地を横切る時は油断してスピードも落とさずに渡ってしまい、車との接触事故を起こすことがあります。近所でつい1週間ぐらい前にそういう事故がありました。
あとは、前かごには荷物を載せすぎないことでしょうか。ハンドルをとられて本当に危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

油断は禁物ですね。常にゆったりと走ろうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ママチャリ出勤の主婦です。

デビュ-、おめでとうございます!(笑)
10年乗っていなくても大丈夫です。
注意すべき点は、ただ一つ!
スピ-ドを出しすぎないことです。
いつでも止まれる状態がベストです。
ゆっくりのんびり、周りの景色や風を楽しんで走って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり景色を楽しみながら走りますね。ありがとうございました。