アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船外機の購入を考えていますが、どのメーカーがいいのでしょうか?家の近くにトーハツがあるのでそこにしようかと思うのですが、ヤマハやホンダと比べるとどうなのでしょうか?無知なのでやはり有名なところがいいのかと思ってしまいます。後燃費はどれ位なのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1さんのおっしゃることもごもっともですね。

それが良いと思います。
一方で、私はトップブランドのヤマハをお勧めいたします。

トップブランドであることは勿論、
ヤマハは船体とエンジンを製造しています。
ホンダやスズキなどはエンジンだけの製造で船体は製造しておりません。
ヤマハはエンジンと補機類の電子化が進んでいますので、他社とは一歩違います。
また、大手自動車のメーカーのハイグレードエンジンはヤマハの技術無しでは製造できないと聞いておりますので、高い信頼性があると思いますが、ここらへんはご自身の判断(好み)と思います。

燃費は、、、、
出力に反比例しますので、出力によります。

ホンダのVTEC技術には興味はありますが、
(これがもし自動車エンジンと同じ方式なら)
高出力発生時はそれなりの燃費となるでしょう。
船外機で低回転云々を語る意味は無いでしょうし。

トーハツは直噴を採用するモデルが特徴ですが、
(トーハツがどんな直噴システムか詳細を存じ上げませんが)
燃費は若干良いかもしれませんね。?
ただ。自動車各社のエンジンに見るように、
直噴は・・・・信頼性はどうなの?? って所が無きにしもあらず。
    • 1

個人的にはホンダの船外機をお勧めしたいのですが、常に利用するボートショップで何を勧めているかと言う点を考慮して考えられた方が良いと思います。

なぜなら車やバイクに比べて修理やメンテナンスが欠かせないからです。
近所にメンテナンスしてくれる業者が無いメーカーの船外機を無理やり購入しても後から修理に時間が掛かったりして困ることになります。
ですからボートを購入したお店やご自分が利用するのに便利なお店で相談されることをお勧めします。
    • 2