電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリを交換するのにカバーを開けたいのですが、鍵がなく、鍵がかかっていて開けれません。無理やりこじ開けようと思うのですが、経験のある方いらっしゃいましたら、どこをどうすればよいか、コツがあれば教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

#3です。

「鍵を壊したら本体も損傷するかもしれませんね。」

それなら、無理やりこじ開けることにはなりません。

メーカー送りです。

この回答への補足

今後同じようなことになった人のために参考として書いておきます。
鍵穴部分を引き抜いて、隙間にマイナスドライバーを突っ込んでカバーをあけました。構造をよく見たところ、鍵は両サイドにあるスライド用ボタンの一つを固定しているだけでした。でも、良く調べると、初めから鍵はかかっていなかったのかもしれません。カバーが開きにくくなっていたようです。DVDドライブあたりを手で押さえて力を入れてスライドさせないと開かないようです。一つ学びました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前、オークションで、「あと本体には鍵が付いているのですが鍵が欠品の為、本体の開閉が出来るように鍵を開けた状態で出荷致します、ちょっと無理やり開けたので鍵の部分は使えませんのでご了承下さい。」というFMV-E601の出品がありました。
これがあるのであけてみようと思ったのですが、鍵穴をグラグラさせてもカバーはびくともしませんので、簡単にいかないようです。

無理やりこじ開けようと思うのですが、・・・

>それなら、カバーキーをドリルで切り取ることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前の人が言われたように、鍵を壊したら本体も損傷するかもしれませんね。

カバーキーを亡くした場合「お問合せ窓口」か購入元に連絡ください。

保証期間にかかわらず、鍵の紛失による本体カバーの交換は有償です。
施錠はユーザーの任意ですが、掛けましたか?
かけない場合、ドライバなどの工具不要で筐体カバーの開閉が可能。左右のボタンを押しながら筐体カバーをスライドすることで開閉が可能な構造です。HDDやPCIカード、メモリなどの増設が簡単に行えるはずです。(マニュアルのEシリーズに図があります)PDF

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/catalog/c …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古で買ったパソコンですが、左右のボタンを押してカバーをあけようと思ったのですが開かなかったので鍵を壊そうと思った次第です。鍵穴がグラグラになるまでイジリましたが、カバーはまったく開きそうもありません。

本体カバーの開閉を制限して、保存されている情報の抜き取り防止など、

セキュリティ向上のための本体カバーキーなので、鍵がかかった状態では
本体を破損してしまう可能性があります。

メーカーに問い合わせて、対処していただいたほうが良いと思います。

※当然、有償サービスになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、鍵をこわすでなく鍵を開ける工夫をしないと、本体自体が壊れる可能性が大ののでしょうね。無理やり開けるのはやめておくことにします。