プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワープロソフト等において、内容を変更して保存するときに上書き保存をします。

これまではなんとなく人間の感覚として、変更箇所のみがハードディスク上にて書き直されて保存されると思っていました。

しかしながら、よくよく考えてみると、そのような都合の良いことを行うのは難しく、実際には古いデータは全て消され、一から全てハードディスク上に書き直して保存しているはずだと思うようになりました。

この考えは正しいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ファイルの構造によってはそのようなことが出来なくは無いでしょうが、一般的には、TEMPファイルに書き出してから、古いファイルを消す

のではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> これまではなんとなく人間の感覚として、変更箇所のみがハードデ

> ィスク上にて書き直されて保存されると思っていました。
メモリより大きなファイルを扱うソフトではそのような動作をすると思います。データベースソフトは近いと思います。ワープロソフトではないかも知れませんね。DTPソフトでは修正すると変更部分だけがファイルの後ろにつくものがあります。データの番号だけの部分が最初にあって、後ろに実データが並んでいきます。修正するたびにファイルがどんどん大きくなりますが、詰めることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#2 訂正します。

データベースもDTPソフトと同じようです。
    • 0