プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年ほど前に購入したカシオEX-Z600の、シャッターがこの間完全に閉まらなくなりました。
上も、下も、がたがたと動き(特に上)レンズをまったく覆えていません。
同じ機種を持っている友人も、同様の症状が出ていました。不良品なのでしょうか、それとも扱いが悪かっただけでしょうか。
修理に出すと、いくらくらいかかるかもできれば教えてください。

A 回答 (4件)

3年も使ってから不良品だと申し出たところで、いまさら取り合ってもらえるとは思えません。

その部分は、メーカーを問わず、機種を問わず壊れやすい部分だと考えられませんか。
レンズやシャッターは携行中に壊れやすく、ちょっとした動作不良から始まって次第に拡大していきますから、そのままにしておくと不具合が増えるおそれがあります。
なお、修理保証期間が切れている場合の修理代の見積は無料でやってくれます。
お店に預ける形になり、メーカーの修理部門へ送り込まれます。
私の経験から、レンズ系の故障修理で数万円、同メーカー同等機種新品1台分に近い金額であろうと思われます。
部品が精密に組まれて完成品に近い形になっているので、素人目には使えるものまで巻き添えになって取り替えることになります。
シャッター機構とレンズ機構が分離しているなら、もう少し低額になるかもしれません。
    • 0

レンズの自動開閉式のカバーなら、埃を噛み込んだりしただけでも作動不良を起こします。

一度、ブロアーブラシ(ゴムの球体部分を握るとノズルの先から空気が出る物。大きめの方が良い)でシュコシュコ吹き飛ばしてみてください。
ただし、スプレー式のエアダスターを使うと風圧が強過ぎて、カバーを歪めてしまうかもしれませんので注意してください。
    • 0

それはシャッターではなく自動開閉式のレンズカバーですね。

ただ単に扱いが悪いだけだと思います。

この手のタイプの機種だとレンズとイメージセンサー(場合によってはシャッターも)が一体ユニットになっているので、修理に出してもユニットの交換になります。
したがって修理費用1万円を下ることはないでしょう。

自分でなおそうとしてもイメージセンサーがむき出しになるまで分解しないといけなくなるはずなので、別なところがおかしくなる可能性大。

それだったら、新品購入時に壊れているデジカメでも買い取ってくれるサービスをしているお店で新しいのを買った方が良いでしょう。
    • 0

コンパクトデジの場合、超精密メカ部品と電子基盤ですから、修理と言っても、ブロック単位のパーツ交換になります。

シャッター関連ですと、レンズユニットの交換ですね。
修理見積りを取られてから、修理か買い替えか考えられた良いと思いますが、1.5~2万円ぐらい掛かると思いますよ。
    • 0