電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は27歳で主人が35歳、娘が4歳の3人暮らしです。

主人の収入が大幅に減ったため、私が9月から働き出し、11月から私の社保の扶養に主人と娘を入れる手続きをしています。
主人と娘は現在国保です。

手続きでたくさんの書類を出しました。
主人の離職票もとのことだったので出しました。主人は今年の2月に退職しています。
そうしたら、離職票IIも提出してください、と書類が送り返されてきました。
離職票II?と思い、主人に聞いたところ、渡した書類が全部とのことです・・・。
離職票IIって、退職したときに一緒にもらうものですか?
それとも何か手続きが必要ですか?

知識がないためお恥ずかしいですが、とても困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>離職票IIって、退職したときに一緒にもらうものですか?

複写式の書類で前の会社で作成して、ハローワークに提出、1枚を退職者に送ります。退職当日にはもらえません。

たとえば、すぐに次の就職が決まっているようなときは、本人が希望して作成されないこともありますが、このケースでは該当しないでしょう。

ご主人様は、ハローワークで失業保険の手続きをしていないのでしょうか?手続をした場合はハローワークに提出してしまうので、手元には残りません。

退職前6ヶ月の総支給額が書かれているので扶養家族の判断に必要かもしれませんが、給与所得の源泉徴収票でも収入は確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人は給料ではなく、報酬(手数料?)というかたちで月5万~10万の収入があったため、失業保険はもらえないだろうということで手続きしていませんでした。

主人がどこかに直してしまっているかもしれませんので、もっとよく探してもらいます。