プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は39才、勤続3年、毎日朝から深夜まで仕事し、午前様はしょっちゅう、家に帰ってきてからもPC、電話対応、休日も仕事をしたり毎月残業は100時間前後、年間では1000時間以上働いていますが、ありえないことに残業手当は1円も付きません。そのくせ、啓蒙本を配るまるで新興宗教のような気持ちが悪いブラック企業です。

給料は年俸制で400万円にも届きません。業績が悪化し今年は昇給もゼロ。時給換算すると、私は派遣で大手でフルタイムで働いてますがそれより安い\1200-1300程度です。なのに深夜12時頃疲れて帰ってきて、それでもまだしなくてはいけない仕事があると言われると、呆れてなんだか腹が立ってしまいます(泣)

このままでは過労死や鬱の危険性が高く、私自身も辛いこと、理不尽なことを夫に伝え、何度も転職を勧めたのですが、どんなに言っても真剣に取り組んではくれません。

残業不払いについて労働基準監督署に相談しようと言っても上の空で、まるで他人事のようにぼーっとしています。疲れていて、あまり物事を考えたくないのかもしれません…。それも分かるのですが…やりきれない気持ちになります。
思い余って労働基準監督署に電話を掛けましたが、本人が訴えないと動けないとの事務的な返答でした。

知り合った当時、彼はフリーターで、お尻を叩いてやっと就職するまで1年以上掛かりました。その時も相当やきもきしましたが、やっと就職した会社がブラックではあまり意味がありませんね(泣)

また、当時彼には借金があり、私が一緒に相談に連れて行って自己破産の手続きをしました。なので、ローンが組めません。さらに、前職の時ですが、仕事で寝不足のため追突事故を2回も起し、その時の賠償金がまだ100万近く残っていて毎月支払っています。

問題の多い人ですが、気持ちは優しく、仕事も一生懸命します。
しかし生き方が不器用で、言えばいいようなことも言えず損をするような人で、しわ寄せは家庭にくるのでついイライラしてしまいます。そのため何度別れようとしたか分かりません。

今の会社を辞めたくない理由として、以前勤めていた店が24時間営業で社員一人だったため、丸二日不眠不休で仕事することもあったようで、それに比べるとまだマシだと思っているようです。私的には残業代が出ているこっちの方がまだマシなようにも思えるのですが…まぁ似たり寄ったりですね。基準がおかしいです。
結局、彼は家庭を犠牲にした上、挙句の上に5年もの浮気がバレて最初の結婚が破綻しています。なんだか最悪な人ですね(汗)

元ラガーマンなので(?)文句を言わず、我慢することを美徳と思っています。精神論をふりかざしている悪徳企業には格好の餌食ですね(^_^;)

最近異動になり長期出張ばかりになり、クリスマスも大みそかもお正月も一人ぼっちで過ごすことが決まりました。とても孤独で淋しいです。出張手当は食事代込み2000円で下手したら赤字で、なんの慰めにもなりません。

今年の夏から不妊治療を始め、年齢的に体外受精をしてもできる可能性は高くなく、費用は高額な上、通院のため休みを多く取らなくてはならず(派遣のため有休が少なく大打撃)、経済的に子供を持つことを諦めなくてはいけなくなる可能性もあり、経済的にも精神的にも追い詰められています。

話し合いをしようとしても彼は黙りこくって話し合いにならないことが多いです。滅多にないけどあんまり私が言うと逆ギレしたりもします。大体翌日仲直りしますが…。昨日も爆発してしまい、離婚を口走ってしまいました…悪い癖です。

知人に、もう彼は鬱かもしれないよ、私も鬱になっちゃうかもよ、と言われました。確かに私は鬱判断のテストをすると、ギリギリの判断が出ます…(笑)

過労死するほど残業をさせるくせに残業代を払わないブラック企業をどうすればいいでしょうか?この先20年間も彼ができても私は我慢できないと思います。

彼を説得する良い方法がありましたら教えて下さい。
ご意見ご感想アドバイス、なんでも頂けますと幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (8件)

離婚して 新しい素敵な人生をおくるのがいいと思います

    • good
    • 0

奥様も旦那様も自分の仕事があるのですから


そっとしてあげてはいかがでしょうか?
奥様も旦那様に「派遣より正社員の方が条件がいいんだから
正社員になりなよ。ボーナスだって、労働条件だって全然ちがうよ。
会社になんとか話して正社員にしてもらったら」と
いわれたら嫌じゃないですか?

入社3年目くらいまでがつらいときですし、
年齢も39歳ですよね?ここで退職しても
条件はもっと悪くなるかもしれませんし、
ご主人様はココががんばりどきだっておもっているのかも
しれませんね。

心配していろいろご主人に言っていることが
実はご主人にストレスを与えているかもしれません。
ここはぐっとこらえて「つらかったらやめたらいいよ。
私が働いているからなんとかなるよ」くらいのことを
言って安心させてあげましょう。
やめるかやめないかは旦那様が決める事です。

私が昔働いていた会社では100時間残業超えなんて
普通でしたよ。私(女性)でもあるぐらいです。
夜の2時までしごとしているなんてこともありました。
ある程度は残業代がもらえますが、基準以上はもらえません。
残業するのは本人の能力が足りないから。という理屈のようです。

残業がすくなくて、残業代が満額出る。というのは
理想ですが、そういう会社は中々人がやめませんし、
時勢も不況下なので仕方が無いかなぁと思いますよ。
(いい。とはいいません)

私の主人も残業が多いです。そしてサービス残業が多いですね。
その事に対して文句を言ったり
「辞めた方がいい」等のことを言うととても
悲しそうです。傷ついているようです。
そして黙ってしまいます。
私が思いつくような「残業代がないのはおかしい」
「なんで日曜日まで会社に行くの?ただ働きじゃん」
等々は本人がとっくに感じている事です。
でも「仕事だからしょうがない」と自分の中で折り合いを
つけている事であるかもしれません。
文句を言ったところで変わるわけではないですし、
その会社を否定すると自分を否定された気分に
なるのでしょうね。自分の能力が低いから条件の
悪いところで働いていると思ってしまうようです。

心配するお気持ち、会社への怒り。本当にわかります。
でもここはぐっとこらえて、彼の様子を見守っては
いかがでしょうか?
せめて家の中ではくつろげるようにしてあげてください。
    • good
    • 0

ご主人に任せましょう。



今まで、さまざまなことに 貴女が主導権をもってやっておられたようですが、今回は夫を「たて」ましょう。

ご主人だってプライドもあるでしょうし。

貴女がやれることは ご主人の健康管理と 影から基準局に訴えたり
することです。

ここは、ご主人に任せましょう。
あまり女が 夫を差し置いて小賢しく動くものではありません。

仮に別の会社に動いたとしても、そこではまた別の問題がでてきてそれが原因で 欝になる可能性もでてきます。

ここはご主人を信頼して 任せましょう。

今の時代 何処に行っても同じような状況なのではないでしょうか?

ただ、労働基準局とかには連絡して会社を変えることは大事でしょう。

この世はすべて「陰と陽」の世界です。
凹と凸 です。

凸(夫)と凹(妻)で 合わせると ぴったりひとつになるのです。
それが凹の妻まで 凸になると凸の夫とぶつかってしまいます。

ここは、妻である貴女があまりでしゃばらないで、しばらく
ご主人に任せてみられたらどうでしょうか?

仕事でくたくたになってるご主人を、暖かく見守ってあげられるのが
妻である貴女の仕事だと思います。
    • good
    • 0

残業の状況は、労働局に訴えると(本人でなく家族で可)会社に指導してくれます。



そんな悪質な企業はもう指導を受けていると思いますが、定期的に訴えて状況が改善されていないことを報告することです。

1人だけでなく、同僚の家族からも訴えがあると効果絶大です。

過労死する前に、早く対応を取るのがいいですよ。
    • good
    • 0

残業手当無しということは、給料明細にも月の残業時間は明記されてないと思うのですが、どのように把握しているのでしょうか?


ご主人の行動と言動だけなら、もしかして残業、休日出勤と言っているだけかも知れません。
また、ご主人の仕事能力的な問題のため、残業、休日出勤せざる得ないことも考えられます。
こうした理由なら、ご本人が転職したくないのも、鬱になるのも納得出来ますから…。
    • good
    • 0

あなたは感情的になって話がまぜこぜになっています。


「知り合った当時、彼はフリーターで、お尻を叩いてやっと就職するまで1年以上掛かりました。彼には借金があり、私が一緒に相談に連れて行って自己破産の手続きをしました。なので、ローンが組めません。さらに、前職の時ですが、仕事で寝不足のため追突事故を2回も起し、その時の賠償金がまだ100万近く残っていて毎月支払っています。
挙句の上に5年もの浮気がバレて最初の結婚が破綻しています」
これをわかった上で結婚したのだから、
あとになってむしかえすのはおかしい。
ぜんぜん関係ありません。

要点は、
転職先が決まらないのに退職することは
できないのだから、
もっとましな仕事を見つけるのが先決です。
それはあるのですか?
    • good
    • 0

残業手当なんて時代じゃないですし


がんばって仕事してるんだから応援するのが妻の務めですよ。
    • good
    • 0

笑ってないで、彼は本当に鬱の可能性が高いです。


症状がでています。
説得は無理でしょう。
心療内科で相談すべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事