いちばん失敗した人決定戦

金属の瑕防止のためにネイルコートは有効でしょうか?
たまーーに透明マニキュアを瑕防止のために金属の上に塗る事があります。
今回久しぶりに塗りたい物があり透明マニキュアを探したのですが、ラメ入りが人気なのか数箇所見ただけですが見つかりませんでした。
その際にネイルコートをみて代用できるのかと疑問に思いました。
お店の人に聞いても分かりませんとの事。
それで質問なのですが、ネイルコートは同じような目的で使用できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

御返事ありがとうございます。

No.1です。

>透明マニキュアよりも防瑕には弱いという事でよろしいのでしょうか
私は♂ですので、妻のを借りて試しただけなのですが。。
透明マニキュアに比べて、ネイルコートって弾性が低いみたいなんです。
ホワイトメタル(硬度の高いハンダだと思ってください)に塗ってみたのですが、爪で軽く引掻いただけでペリペリと剥がれてしまいました。
ホワイトメタルにも(もともとかなり軟らかい金属なのですが)爪の跡が残りました。
(プライマーとして使えないかな、思って試したのですが。。)

何回も重ね塗りをすればもしかしたら大丈夫なのかも知れませんが、金属に対する密着度もあまり高くはないようです。(爪の当たった「線」状ではなく、周囲も含んだ「帯」状に剥がれました。)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
マニキュアが大の苦手(塗ると爪が息できなくなっているのを分かる)なため、ネイルコートというのをつい最近知ったばかりです。

透明マニキュアの代用にはならないと言う事が分かり助かりました。
ラメ入りばかりでなかなか見つからないのですが、がんばって探してみようと思います。
ありがとうございました。

金属の防「錆」であれば、金属そのものを空気に触れさせなければ良いので、有効(とは言っても塗幕強度が弱いので、その場しのぎの気休め程度です)。

防「瑕」効果は殆ど無いと考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネイルコートでは瑕を防ぐのはぼぼ無理と言う事ですね。
透明マニキュアよりも防瑕には弱いという事でよろしいのでしょうか?
ただ説明文にネイルアートした物を防ぐとなっているので少しは有効なのかとも思いました。
ありがとうございます。