人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

デジタルフォトフレームに写真データを入れようと思い、パソコンに取り込んである写真を、からっぽにしたSDカードに250枚ほど取り込みました。
パソコン上で、古いものから新しいものへと順番をならべたのですが、SDカードをパソコンから取り出して、デジカメの中に入れて写真を見てみると写真の順番がバラバラになっています。
なぜでしょうか?
こうゆうものにくわしくないので全く分かりません。

順番がきちんとならべられていなかったのかと思い、もう一度パソコンにSDカードを入れてみてみると、きちんと古い写真から新しい写真へと並んでいます。
デジカメに戻すと順番がバラバラになります。
きちんと順番にしたいのですが、できないのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

古い写真というのはどのように判断したのでしょうか?

パソコン(Windowsだと思いますが…)では表示する順番は書き込んだ順番と必ずしも同じ訳ではありません。Windowsでファイルを表示するソフト、Windowsエクスプローラでは「フォルダオプション」で決められたファイル情報で表示する順番を並び替えています。たいていの場合は「更新日時」ですが、マイピクチャなどの特定のフォルダでは「撮影日時」というファイル情報ではない情報(この場合はExif情報)を使用します。

デジタルフォトフレームやデジカメでは「ファイル名順」になるのが一般的だと思います。

したがって、「デジカメに戻すと順番がバラバラ」になるのではなく、その機器でのルールに従って並び変わっているだけです。

意図的に順番を変えたいのであれば、ファイル名を並べたい順番に連番を振るのが最良です。

添付した画像はWindows VistaのWindowsエクスプローラですが、このように設定された順番通りに強制的に並び変わってしまいます。
「名前」というのがファイル名のことで、ファイルをクリックし選択状態にしたままキーボードのF2キーを押すとファイル名を変更することができます。
250枚となると大変ですが、日付順とか特定のルールにあてはめられない順番に並び替えたい場合は、大変でも一つ一つ手作業でファイル名を変えていくしかありません。
「SDカードの写真の順番について」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!!

古い写真というのはですね…
子供の写真を月齢ごとに撮っていて、
パソコンに、一ヶ月、二ヶ月…といったフォルダを作ってそれに入れていたのです。
で、今回デジタルフォトフレームをプレゼントにもらったので、それで一歳までの一年間に撮った写真を厳選して古いものから新しいものへ映そうと思ったんです。

今まではデジカメの写真がたまってきたらパソコンに入れていたのですが、そのたびにデジカメの順番とパソコンの順番が同じかどうか調べていたんです。
やり方があるんだろうけど本当まったく初心者であつかえないもので…(苦笑)
その時にはちゃんと順番は古いものから新しいものへなっていました。
なぜ今回だけこのようになってしまったんでしょうか?

写真の順番は暇な時に1枚1枚手作業で変えていくしかないみたいですね…(涙)

ど素人に分かりやすくありがとうございました。

ファイル番号は順番に書き換えましたか?

この回答への補足

すみません。
本当、くわしくない、というか全くの初心者に近いので分かりません。
ファイル番号とはなんですか?

• 0