電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの自治会みたいなところで、PowerMacの6000シリーズだったか、そのようなものを12台持っているのですが、利用しないということで廃棄することになりました。で、廃棄なんてもったいないから、12台もあることだし、何かいい利用方法はないかなー、と考えているのですが、こういう昔の機種を使って何かいい利用方法を知っていたら教えてください。壊れていないし、ソフトも一通りそろっているし、入れれば、Linuxも入るし、もったいないです。でも、いまのところ、何に使えるかがわからないんです。
どなたか、アイデアをください。

A 回答 (6件)

ブロードバンド環境があるのなら、ネット碁や将棋、オセロ、麻雀といったものはそんなに重くないので、ネット碁会所みたいなのを作られても面白いかと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよねっ!!!ブロードバンドとセットとするとまだまだ使えるんですよね。頑張って使い道を探してみようと思います。

もともと自治会には何のために導入されていたのでしょうか。

一般的な利用では、エクセルにしてもワードにしても使えますし、古いとは言っても同時期のWindows機とは違い、ブロードバンドでインターネットも可能です。使おうと思えば、まあ最新のネットゲームは無理かも知れませんが、一般的な利用では不便はないと思いますよ。近くの公民館ではIT講習として一般向けはWindowsですが、高齢者向けにはMacを使っています。PowerMacであれば6000でも使えないものはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!!ブロードバンドにエクセル、ワード、まだまだ現役で使えるんですよね。もったいないですよね!!!

こちらでは小学校の留守家庭や児童館、院内学級で古いパソコン(主にMac)を受け入れています。

或いは空き教室のある学校では、新しいパソコンのあるパソコンルームとは別に、古いパソコンを並べて自由に遊ばせている小学校もあります。ソフトは簡単なゲームや低学年用の教育ソフト、お絵かきソフトなどですが、先生も使う場合はエクセル、ワードが入っているケースもあります。主にMacなのは、低学年児童に勝手に触らせるのにはWindowsではトラブルが多すぎるので、Macが好まれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由でMacが好まれることもあるんですねー。いろいろ使い道が見えてきました。ありがとうございます。
これとは別に、自治会ではやはり使えないんでしょうか??

そのスペックだと、昔のソフトしか使えないですよね。

ウチは子供にPowerMac以前のMacをキッドピクススタジオ(子供用お絵書き&マルチメディアソフト)や古いゲーム等を入れて開放してやっていますが、とても好評です。
児童館みたいなところに寄贈すれば、使い道あるんじゃないのかな~。

あと、Macだとパソコン教室・・・といっても若干難しい部分がありますが、最近の面白いタイピング練習ソフトを入れて(けっこう昔の機械でも動きます)、タイピング練習用に開放したり貸しだしたりするとよいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>児童館みたいなところに寄贈すれば、使い道あるんじゃないのかな~。
これです、これです。早速考えてみます。子供たち喜んでくれるかなー??

低価格でのパソコン教室。

レンタルサーバ。

チャット練習場。

ミニネットゲーム場。

デジタル音楽隊。

なんてのはだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイデアをありがとうございます。でも、パソコン教室はイメージがありますが、ほかは、どうやってやるのですか???

確か、IT後進国に、使い古しのPCを贈る、NGO団体があると聞きました。

なんなら、寄付されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で使えないのなら、そうするほうが懸命ですね。