プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
下記のURLにて、先輩へのお詫びの手紙を書こうとご相談させて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5459003.html

先輩へのお詫びの手紙の内容を下書きをしたのですが、自分で先ず推敲したのですが、何か修正点等が御座いましたら、お聞かせ頂ければと思います。

『お疲れ様です。
突然の手紙で申し訳ありません。
自分の正直な気持ちとお詫びを改めて形としてきちんとお伝えしたく、ペンを取らせて頂きました。
どうぞ最後迄読んで頂けると幸いです。

先日のランチの件では、改めて、本当に申し訳ありませんでした。
派遣の方が見えるからとの事で私が提案した事なのに、ランチ場所の手配、場所変更の連絡等、全てを●●さんにして頂いて…自分が提案だけで何もしていなかった事に対し、自分自身の皆さんへの配慮を考えず、居心地を悪くさせてしまった事の非礼を、振り返って改めて本当に申し訳無いと思っています。

ご指摘頂いた、とりあえず顔を窺って謝ろうとする姿勢、ランチ中に皆さんが話している時でも、一人携帯を弄っているというマナーの無さ、彦根へ行く時の待ち合わせで、時間が過ぎたのに探そうとしなかった事…あと、どう謝ろうかと考えてしまい、直ぐに謝る事が出来なかった事…。
それらの行動一つ一つに自己責任が薄く、考えるべき事を考えず、皆さん…そして●●さんの気持ちを考えていなかったとしか言えなく、あまりに非常識だったと反省しています。

三十代という歳にもなり、ご指摘頂いてようやく自分が何をしてしまっていたのかと気付き、様々な事に礼儀を弁えていなかった自分自身を本当に恥じています。
長年お世話になっている●●さんには会社だけでなく、休日でも大変なご無礼を幾度もしてしまったので…重ねて本当に申し訳ありません。

これを機に、改めて自分をゼロから見つめ直して、自分自身の非や欠点を、相手の気持ちや立場になって、一つ一つの言葉や責任の重さを考えながら改善していき…これからもっと行動や言葉に責任を深く持った、優しい人間になろうと決意しました。

はっきりと、礼儀を弁えていなかった事へのご指摘をして下さり、感謝しております。

ずっと前に表彰式典で頂いた賞金がまだありますので、宜しければランチメンバーでランチ忘年会か新年会を考えてます。
幹事は私がやらせて頂きます。
また皆さんにも話し、案内をさせて頂こうと思います。

長文になりましたが、最後迄お読み下さり、有り難う御座いました。
今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。』

自分の心にある正直な思いと反省、お詫びの思いを詰め込みました。
この休日中に手紙に書き、来週早々に先輩に渡そうと思っています。
先輩にはお家で読んで頂きたいのですが、その旨を、封筒に書いた方が良いのでしょうか…?

皆様の是非お力添えを頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どうぞ最後迄読んで頂けると幸いです。


⇒最後まで読んで頂けると幸いです。
※どうぞは不要かと思います。

振り返って改めて本当に申し訳無いと思っています。
⇒振り返って本当に申し訳なく思っております。
※「改めて本当に」文章がちょっと変な気がします。


それらの行動一つ一つに自己責任が薄く
⇒それらの行動一つ一つ責任感が希薄で
※この場合、自己責任ではなく責任感では?
 薄くでは印象が・・・希薄の方がいいかと思われます。


会社だけでなく、休日でも大変なご無礼を幾度もしてしまったので…重ねて本当に申し訳ありません。
⇒公私共に無礼な態度・言動を幾度もしてしまい本当に申し訳ありません。
※職場・プライベート両方で交流があるのならこの様に端的に表現してはいかがですか?少なからず文章も短くなりますし読みやすいかと思います。

優しい人間
⇒誠意ある人間
※これから責任感を持って人と接することを書くのなら誠意です。

ずっと前に表彰式典で頂いた賞金がまだありますので、宜しければランチメンバーでランチ忘年会か新年会を考えてます。
⇒近日(後日)宜しければランチメンバーでランチ忘年会か新年会(どちらかに決めてください)を企画しております。
※「ずっと前に表彰式典で頂いた賞金がまだありますので」これを書いてしまうと逆に賞金がなければ何もしないの?と思わせ印象が悪くなります。
変わった自分をアピールするのなら少なくとも忘年会・新年会どちらでやるのかを決定してから書いてください。
これだとあまりやる気がありませんと思われても仕方ありません。

※謝罪の手紙は必ず手書きにしてください。印象が全然違います。

私的な意見ですが気にとめてもらえればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

snow1980さん、ご回答有難う御座います。

私の文章に対し、ご丁寧に添削をして下さり、とても幸いです。
本当に助かりました。

どうぞ最後迄読んで頂けると幸いです。
⇒最後まで読んで頂けると幸いです。
----------------------
ご指摘通り、どうぞは不要だと思い、削除しました。
----------------------

振り返って改めて本当に申し訳無いと思っています。
⇒振り返って本当に申し訳なく思っております。
----------------------
改めてが余分でした…此方も削除して、「振り返って本当に申し訳無く思っています。」と変更しました。
----------------------

それらの行動一つ一つに自己責任が薄く
⇒それらの行動一つ一つ責任感が希薄で
----------------------
確かに自己責任ではなく、責任感ですね。
「それらの行動一つ一つ責任感が希薄で」に変更しました。
----------------------

会社だけでなく、休日でも大変なご無礼を幾度もしてしまったので…重ねて本当に申し訳ありません。
⇒公私共に無礼な態度・言動を幾度もしてしまい本当に申し訳ありません。
-----------------------------
職場・プライベートでも交流があるので、とても参考になりました。
No.4のaorakiさんの添削と重ねて、「公私共に無礼な態度・言動を幾度もしてしまい、重ねてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。」と変更しました。
-----------------------------

優しい人間
⇒誠意ある人間
-----------------------------
「誠意ある人間」に変更しました。
------------------------------

ずっと前に表彰式典で頂いた賞金がまだありますので、宜しければランチメンバーでランチ忘年会か新年会を考えてます。
⇒近日(後日)宜しければランチメンバーでランチ忘年会か新年会(どちらかに決めてください)を企画しております。
----------------------------------
「近日宜しければランチメンバーでランチ忘年会を企画しております。」に変更しました。
確かに…「ずっと前に…」という言葉は余分ですし、それがないと企画したりしないの?としか捉えられないですね…。
----------------------------------

手紙は全て下書きを書き直し、手書きで書き終えました。
来週早々には先輩に渡したいと思います。

お礼日時:2009/11/22 01:46

このQ&Aを読んでいて少し気になったので回答します。



私はあまりいじらない方がいいと思いますけどね。
国語の作文じゃないんですから、No.3さん、No.4さんのアドバイスくらいの手直しにされた方がいいんじゃないでしょうか?
文法的に難しく考えると、せっかくの質問者さんの個性がなくなってしまうように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anzunomiさん、ご回答有難う御座います。

おっしゃる通り、文法的に難しく考えてみたのですが、自分の伝えたい事が少なくなってしまうと思い、文章はNo.3の方とNo.4の方のアドバイスを参考に手直ししました。
ですが、No.5の方の文法もご参照させて頂きました。

お礼日時:2009/11/22 02:01

こんにちは。


参考までに。文法的な話をします。

◆一文が長い。40字くらいがベストです。

たとえば、
>はっきりと、礼儀を弁えていなかった事へのご指摘をして下さり、感謝しております。
これは、文字数はOK
>ご指摘頂いた、とりあえず顔を窺って謝ろうとする姿勢、ランチ中に皆さんが話している時でも、
>一人携帯を弄っているというマナーの無さ、彦根へ行く時の待ち合わせで、時間が過ぎたのに探そうとしなかった事…
>あと、どう謝ろうかと考えてしまい、直ぐに謝る事が出来なかった事…。
>それらの行動一つ一つに自己責任が薄く、考えるべき事を考えず、皆さん…
>そして●●さんの気持ちを考えていなかったとしか言えなく、あまりに非常識だったと反省しています。

途中で一旦切れていますが、文末がないので、結局句読点と変わりません。
3文から4文に分けてください。文末も名詞で「…」で終わらせず、きっちり、「です」「ます」「しました」など、終わらせてください。

◆最初の4行、前置きが長い。2行で十分です。もっと短くしてください。 

◆次の2・3・4段落、すべて謝罪ですよね。
もちろん、謝罪すべきは謝罪すべきなのですが、あまりにも謝罪文が長いと、読んでいてうんざりします。
たとえば、2段落で言いたいことは「居心地を悪くさせてしまった事の非礼」ですよね。
その非礼の例は一つか二つでいいのです。ずらずらとあれもこれもと並べてはいけません。
「○○や○○など、居心地を悪くさせてしまいました」でいいのです。
同じように、3段落と4段落の例もまとめてください。
そして、2・3・4段落をまとめて、ひとつの段落とし、その段落の最後で初めて、
「自分が非常識でした。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉を一言述べればすっきりします。

◆今後どのように改善していきたいか、が曖昧です。

>これを機に、改めて自分をゼロから見つめ直して、自分自身の非や欠点を、
>相手の気持ちや立場になって、一つ一つの言葉や責任の重さを考えながら改善していき…
>これからもっと行動や言葉に責任を深く持った、優しい人間になろうと決意しました。

(この文も、前述のようにとても長いですから、分けてくださいね。)
「改善していく」とありますが、具体的に、何をどのように改善していくのですか?
「責任を深く持つ」ということは、つまり、どんな行動を起こすと言う意味ですか?
「優しい人間」とは、どんなことができる人間なのですか?

曖昧な言葉は、とても使いやすいものです。
しかし同時に、あなたの謝罪がしっかり伝わらない原因にもなります。
具体的にというのは、たとえば、「人の話を目を見て聞くように努力したいと思います」や、
「時間的配慮もできる人間になりたいと思います」などといった例を出すことです。

段落も分けすぎですから、言いたい内容ごとに、わけてくださいね。
少し長くて読みにくいと思ったら、一文を短くしたり、いらない言葉をカットしたりしてください。
一文か二文なら、同じ段落のなかで、文頭だけ一字分下げてもいいです。

≪まとめ≫

●第一段落
 前置き

●第二段落(前の第2・3・4段落)
 謝罪

●第三段落(前の第5段落)
 具体的な改善例

●第四段落(前の第6・7・8段落)
 締め
(※「はっきりと~宜しくお願い致します。」の部分。これはこのままでいいと思います。)

本当は直接言う方が、気持ちが伝わっていいと思うのですが、会社では私語はできないなど、いろいろな事情があることでしょう。
渡すときだけでも、直接、「この前は本当にすいませんでした。ご自宅で読んでいただけますか」と一言いって渡すといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosavermelhaさん、ご回答有難う御座います。

ご丁寧に文法での書き方や添削をして下さり、感謝しております。
ただ、文法的に書くとなると、確かに文章は短くなったり出来ますが、やはり伝えたい事が省略されてしまうなと思う所がありました…。
多少ご参考にさせて頂きながらも、あまり文章を削らない様に、少し短くしたりと考えながら書きました。

本当は直接自分の気持ちを伝えたいのですが、どうしても伝えられるタイミングが仕事中は無くて、手紙という形にしました。
渡す時にはきちんと一言添えて渡そうと思います。

お礼日時:2009/11/22 01:58

一生懸命に考えられたのでしょう。


質問者様の反省とお詫びの気持ち、誠意が伝わってきました。

(1)最初の、「お疲れ様です」は必要ないと思います。

(2)
>長年お世話になっている●●さんには会社だけでなく、休日でも大変なご無礼を幾度もしてしまったので…重ねて本当に申し訳ありません。

「重ねて本当に申し訳ありません。」を、
「重ねてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。」
このようにされたら丁寧でよろしいと思いますが、いかがでしょう。

(3)最初に、「●●先輩」、または、「●●様」とフルネーム、最後には質問者様の名前を書かれるのですよね?

(4)
>ずっと前に表彰式典で頂いた賞金がまだありますので

これは書かない方が良いと思います。

(5)
>先日のランチの件では、改めて、本当に申し訳ありませんでした。
>これを機に、改めて

ほかにも「改めて」がありますが、「改めて」は全て書かない方が良いと思います。
  
(6)>先輩にはお家で読んで頂きたいのですが、その旨を、封筒に書いた方が良いのでしょうか…?

手紙を渡すときに、一言、お願いされたら良いと思いますよ。
質問者様のお気持ちが伝わりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aorakiさん、ご回答有難う御座います。

aorakiさんにもご丁寧に添削をして下さり、本当に有難う御座います。

(1)最初の、「お疲れ様です」は必要ないと思います。
--------------------------
そうですね…「お疲れ様です」は削除しました。
--------------------------
(2)
>長年お世話になっている●●さんには会社だけでなく、休日でも大変なご無礼を幾度もしてしまったので…重ねて本当に申し訳ありません。

「重ねて本当に申し訳ありません。」を、
「重ねてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。」
このようにされたら丁寧でよろしいと思いますが、いかがでしょう。
----------------------------
No.3のsnow1980さんの添削と重ねて、、「公私共に無礼な態度・言動を幾度もしてしまい、重ねてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。」と変更しました。
----------------------------

(3)最初に、「●●先輩」、または、「●●様」とフルネーム、最後には質問者様の名前を書かれるのですよね?
---------------------------
はい、●●のところは先輩のお名前(名字)で、最初に「●●様」、最後は自分のフルネームを書きました。
---------------------------

(4)
>ずっと前に表彰式典で頂いた賞金がまだありますので

これは書かない方が良いと思います。
----------------------------
此方はsnow1980さんにもご指摘頂き、削除しました。
----------------------------

(5)
>先日のランチの件では、改めて、本当に申し訳ありませんでした。
>これを機に、改めて

ほかにも「改めて」がありますが、「改めて」は全て書かない方が良いと思います。
---------------------------------
何度も「改めて」がありましたね…。
此方も全て削除しました。
---------------------------------
 
手紙は御自宅で読んで頂ける様、一言添えて渡す事にしました。
全ての私の気持ちを詰め込んだので、それが伝わる事を願ってます。

お礼日時:2009/11/22 01:53

いいと思いますよ。


あなたの謝罪の気持ちはすごく伝わってきました。
これで先輩の態度が今までと変わらなければ、それは彼女の人間性の問題ですよね。

もし先輩の態度が変わらなくても、本当の謝罪はあなた自身がこれからの行動で示すことです。
うまくいくといいですね。お祈りしてます。

家で読んでいただきたい旨は、渡すとき直接言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cat305さん、ご回答有難う御座います。

いいとおっしゃって下さり、安心致しました。
彼是と試行錯誤して、考えた文章でしたので…。

先輩のこれからの反応等が変わる変わらない関わらず、これから自分自身の誠意をしっかり行動で表していきたいと思います。

手紙は、渡す際に御自宅で読んで頂きたいと一言添えたいと思います。

お礼日時:2009/11/22 00:49

直接言った方が良くないですか?


長文は読む気しないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tricot13さん、ご回答有難う御座います。

直接言う事も考えたのですが、やはり手紙と言う形できちんと先輩には伝えたいので手紙にしました。

お礼日時:2009/11/22 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!