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小さな会社の経理を担当しており、年末調整の準備をしています。

この度従業員の中にはじめて公的年金を受給している人がでてきました。
国税庁のHPなどをみて、年金受給者は 「1ヶ所上から給与所得を受けている人で給与所得及び退職所得以外の所得の合計額が20万円を超える人」に該当し、
年末調整ではなく、確定申告をしなければいけないとまではわかるのですが、申告するように本人にいうべきなのでしょうか。
もし、義務でなければ親切心でいってもいつも言いがかりをつけてこられるので避けたいと思います。
逆に会社として義務であれば言っておかないと大変な事に・・・。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

確定申告した場合の還付金を自分で知る事が出来る事をお知らせし、後はご自身の判断にお任せすれば良いと思います。


2ページ目の作成コーナーは「所得税の確定申告」、提出方法は「申告書等を印刷して提出」を選んで下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm
殆どの人に還付があると思います。
Windows7、IE8には対応していませんので注意して下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2009/11/27 16:35

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