電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜市はマイナンバーを使って住民表や戸籍謄本がコンビニで取れるようになりましたが他にマイナンバーを使って便利になったことありますか?

A 回答 (3件)

写真付きカードなら身分証明書代わりになります。

    • good
    • 1

マイナンバーで,じゃなくて個人番号カード(マイナンバーカード)を使って,ですけどね。



その個人番号カードには電子署名のデータが格納されていますので,e-taxソフトを使ってオンラインで確定申告ができたりもします。
他にも電子申請ができるものがあるはずですが,やったことないのでわかりません。
    • good
    • 1

全国のコンビニであって、自治体ごとではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!