アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今、日本史の南北朝の動乱期を研究したいと考えています。
そのために、どの大学を選んだらいいのかわかりません。
できたら首都圏、近畿のどちらかの私立をと考えています。
教授で調べてみたのですが今のところほとんど見つけられていません。
さまざまな大学を探しているのですが南北朝時代を取り扱っている教授が見つかりません。
上智大学の教授で南北朝動乱期を研究されている教授がいましたが、上智大学の校風が好きではないので進学するつもりがありません。
なので、その他の大学で南北朝時代を研究されている教授がいて、日本史に力をいれている大学がありましたら教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchk.cgi
この辺で 日本史 で 南北朝をキーワードに
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/70411139
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/40278883
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/60091237
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/20025084
この辺がそうなるみたい

日本史と言えば國學院かな、あと神奈川大の常民研究所
西なら天理大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
受験する大学、だいたい絞り込めました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/11/23 12:57

国学院の史学科を卒業した者です。

(専門は中国史でしたが・・・)
受験する前から南北朝を研究したいという、目的がかなり具体的なのはすごいと感心致しました。
私の場合は、漠然と中国史が勉強したいと入学して敦煌を専門とする先生に学びましたが、卒論は明代にしました。
大学は歴史学の基礎を学ぶところです。古文書の読み方とか、研究のやり方の基礎を学びます。
だから、必ずしも南北朝を専門にする教授がいなくても、中世を専門とする先生から研究の仕方を学べばいいと思うのです。
今は南北朝の動乱期を研究したいと思っていても変わるかもしれませんし、動乱期の何を研究したいかも考える必要があります。
軍事?政治?民衆の生活?それは入学後、様々なことを学ぶことで興味のある分野が出てきます。
ですから、入学後、研究対象が変化もしくは深化することを考えると、日本史において様々な教授がいる大学を選ばれることをお勧めします。
まあ私は母校の國學院をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!