ふと、疑問になったのですが
スパイクって、ポケット内でレシーバーに向かってパスしていないですよね

となるとインテンショナルグランディングで反則になりそうな気がするのですがどうなんでしょう

聞きたいのは
スパイクの条件(タイミングとか投げ方とか)
スパイクでもインテショナルを取られる可能性
なんかこの2つの差異を教えてください

A 回答 (2件)

おおむね、#1 の方のおっしゃるとおりです。


何点か補足を。

■スナップで地面に落ちたボールを拾い上げた後、地面にたたきつける
 ことは、スパイクではありません。この場合は、インテンショナル
 グランディングです。

■スパイクは、規則では、
   第1部 アメリカフットボール公式規則
   7編  スナップ、パス
   3章  フォワードパス
   2条  不正なフォワードパス
   d
 にて「時間節約のためのパス」として規定されています。
----
    • good
    • 0

スパイクはインテンショナルグランディングの例外として次のように定義されています。



「センターから手渡しでスナップを受けた直後に一連の動作でボールを前方の地面に投げる」

みそは「一連の動作」です。
例えば、

スパイクをする振りをしてレシーバーを確認

全員カバーされていたので結局スパイク

これはインテンションです。
レシーバーを確認している時点で「一連の動作」ではなくなっていますよね。
スナップを受けたら即投げ捨てないとインテンション。
レシーバーを確認する動作がなかったとしても、少し後ろに下がってから投げ捨ててもインテンションですね。
インテンションは、パスオフェンス時に「ノーリスクで攻撃放棄」することを禁じる為のルールです。
スパイクは攻撃の意思そのものがなく、オフェンス一回を犠牲にして時計を止める行為ですから、例外。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供から好かれる大人

子供から好かれる大人は、人望のある大人でしょうか?
それとも、たまたまその子供が人見知りしない子供なだけでしょうか?

1.人望がある良い大人
2.その子供が人見知りしないだけ

Aベストアンサー

私は親に成った事は有りませんが子供側から大人を好きに成る要素の1つに子供の意見や考え方、言い分をきちんと聞いて理解し誉めるべきは誉め、悪い事は何処がどう悪いのかを解り易く理解させてくれる大人…、

子供が幾つに成っても辛い時は辛いと素直に言えて、言いたい事は何でも言える…取り敢えず子供目線で受け止めてくれる度量の有る人…、

子供と一緒に遊び学び、寝る時も何時も側に居てくれて安心出来る大人。

どんな理由が有っても絶対に子供に嘘吐きに成らずイライラするからと大人の都合や感情で八つ当たりしたり苛めたり卑怯な大人は子供は大嫌いです。完璧に信頼を無くし回復には相当の時間とエネルギー、忍耐が必要です。

子供に自分の人生の生きざまと夢、希望、目標、生き甲斐等を生き生きと語れる人。

大人は子供に謙虚で明るく爽やかで誠実で、どんなに苦しくても辛くても諦めない姿を大人の大きな背中を何時でも見せられる子供から見て尊敬出来る人。

着飾らず有りの儘の姿で嘘や偽りの無い、裏表の駆け引きの無い大人は子供に好かれると思います。

子供に常に笑顔と愛情を掛けられる人。

理想は理想ですが世の中には子供に好かれる大人は沢山居ますよ。
大半が子供を大好きです。それが1番大切な事だと思います。

子供が少し位、我が儘言ったり悪さしたり、駄々っ子に成ったり、言う事聞かなかったり…、直ぐ怒り出す大人は嫌われます。

道理や理由は要りません。嫌いな人は嫌いなのです。拒絶したいのです。それで親だから…、好きに成れ!と言う方が無理なのです。


大人が思ってる以上に子供は大人を厳しく見てますよ。

だから…私も…ですが子供に何か1つでも好かれる大人に成りたいし成れる様に努力したい者ですね。

私は親に成った事は有りませんが子供側から大人を好きに成る要素の1つに子供の意見や考え方、言い分をきちんと聞いて理解し誉めるべきは誉め、悪い事は何処がどう悪いのかを解り易く理解させてくれる大人…、

子供が幾つに成っても辛い時は辛いと素直に言えて、言いたい事は何でも言える…取り敢えず子供目線で受け止めてくれる度量の有る人…、

子供と一緒に遊び学び、寝る時も何時も側に居てくれて安心出来る大人。

どんな理由が有っても絶対に子供に嘘吐きに成らずイライラするからと大人の都合や感情で...続きを読む

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長距離をやっている者です。800m以上は長距離スパイクはお勧めしません。短距離と違ってかなりごちゃごちゃしますので、怪我をさせて失格される危険性が出てきます。
800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
でもまぁ、800mでも5人に1人かそれ以下の確率でしかスパイクを使っている人はいませんけどね…。基本、ランニングシューズを購入してるみたいです。

Q旅行代金 大人1人子供2人の場合

できれば来年、海外旅行をしたいなぁと思っているのですが、費用についてどのように考えればいいのかわかりません。

うちは母子家庭なので、大人一人子供二人のメンバーになります。
子供は現在5歳と3歳です。

旅行会社のパンフレットを見ると『大人二名同室の場合の大人一人分の料金』で記載されていますよね?

私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか?

それとも、海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか?

時々『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。

ケースバイケースだとは思いますが、一般的にはどうなのか、とか、こんな時はこうだった、というようなお話を参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか?

いいえ。お子様も含めた「三人部屋」が現実的です。大人三人部屋はありません、としてあっても、小さいお子様2人ですからツインで3人同室扱いでOKだと思います。

>『大人三人』で考えればいいのでしょうか?

基本的にそうです。

>『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。

その場合でも3人部屋もしくはツインのトリプル使用になり、『一人部屋追加料金』は取られないと思います。航空券も子供料金になる場合がありますが、ホテルでも添い寝扱いができるからこその半額/割引扱いです。大人の『一人部屋追加料金』はどうしてもトリプル使用はダメ、というホテルのときにツイン+シングルでしか取れなかったときだけでしょう。

>ケースバイケースだとは思いますが

当然そのツアーの主催旅行会社が回答したものが正解です。

Q芸術的な反則?神の手ゴールは、なぜ反則にならなかったの?

マラドーナ
1986年メキシコワールドカップ、準々決勝イングランド戦において、『神の手ゴール』(ゴールする際に手でボールを叩いていた(反則)にもかかわらず審判がゴールを認めた)

以上ウキィペディア抜粋なんですけど。意味がわかんないんです。マラドーナってフットボール選手ですよね。バスケじゃなく?

1◆当時のマラドーナは問答無用のスタープレーヤーで審判をだまらしたのか?
2◆黙認した審判は、責められなかったのか?
3◆紳士のイギリス人は、大反対しなかったの?
4◆悪しき前例にならなかった?神の手ゴールのマネをする選手続出、ルール乱れなかったのか?たしかミドリの武田信宏がやってた様な・・・。
5◆観客は、後からVTRで気づいたのか、それとも目の前であんな反則されて、だまって観てたのか?
6◆ハンドなんてあからさまな反則ですよね。マリーシア?とはまた別なんじゃないですか?なぜ納得させ、伝説あつかいになったのか?

答えられる範囲で、誰か教えてください。80年代のサッカー全然しりません。気になって仕方がないんです。

Aベストアンサー

答えは簡単明瞭です。
1)マラドーナは、ヘッドでゴールする前に手でボールに触れていた。
2)その手の動きがあまりにも迅速であったため、百戦錬磨の審判も見逃してしまった。もちろん、観客にはわかるすべもありません。
3)あとで、写真、ビデオにより、明らかに、手でボールに触れていたことが明らかになった。
4)ビデオによる判定を当時行っていなかったので、
判定は勿論有効となった。
マラドーナ、ハンドも紙の手にしてしまうマラドーナ
あなたは、どんな悪評を被ろうと、紙の子です!
5)審判の眼も欺く電光石火のマラドーナの手業、まさにこれは「神の手」「ゴッドハンド」として、ワールドカップの歴史に悪名?高き伝説となった。
このあと、例の何十メートルの5人抜きゴールが実現するのです。

Q子供みたいな大人 大人みたいな子供

子供みたいな大人
大人みたいな子供
どちらが良いですか?

基準は皆さん自身に任せます。

Aベストアンサー

60歳になっても(ママ、ママ~)って、呼ぶいい加減な大人。
いつまでも子供扱いをするなよ、って、大人ぶる子供。

お客様が来たら、ドロボウが来たよって、大騒ぎをするセキセイインコ。

Q体育祭のハンドボール投げについて! 私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。 現在、中学生

体育祭のハンドボール投げについて!

私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。
現在、中学生3年生
ステータス
50m 7.2
100m 14.8
ハンドボール31
身長166cm
体重51kg
シャトルラン78回
1500m 8分52秒
握力48

ざっとこんな感じです!
ハンドボールの31mはたまたまでた感じで、大体は30までしか行きません。
ハンドボール投げの距離を伸ばすには投げ方を変えた方がいいですか?
遠くに飛ばすコツを教えてください

Aベストアンサー

正式なコートの大きさは40 x 20mなので、ゴールキーパーでもしていない限り30m投げられたら何の問題もはいなず。むしろ早く投げる方法を探った方が役立つはずですが、これもハンドボールやった事のない生徒が多数の中、余り早いボールを投げるとヒンシュクを買うでしょう。正式なハンドボール用のボールは結構重い。まともに当ると危ないレベル。

誰も怪我させず、尚且つゲームが盛り上がる術を探るのが良いかと。握力が48あれば小さなボールを掴むのは苦もないでしょうから、普通に投げる振りして逆サイドから放ってゴールさせる、とか。

Q大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。
題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いてしまうからその親に合わせてしまう・・
 子供は自分中心に動いてますよね?
周りの空気を読まない、親が知り合いと話しているんだ・・後で話そうって思わない・・
 大人の会話に子供が口を挟んでも親が怒らない。ようは・・躾けをしてないからそうなるんですけどね・・
 昔よく聞いた「大人の会話に入らない!」って怒る親を見かけなくなったな~~って最近思います。


子供同士で遊ぶ子は
 自分の自我を出す事も抑える事も出来る、子供同士だと自分中心では遊べないですよね?
どこかで我慢したりとかね・・
 でもその我慢を出来る子。
って感じかな~~~

偏見だったらごめんなさいね・・
 ただ・・大人の会話に混ざっても親が怒らない子って平然とアレしよう!コレしよう!って周りの空気読まないで自己中な子が多いような気がして・・
 そして親も子供に振り回され気味のような・・・

 まぁ・・・子供の性格もあるとは思いますが・・
恥ずかしがりやの子なら親から離れようとしないし、一概に上記の理由って訳ではないかな~~。

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いて...続きを読む

Q卓球・ダブルスのサーバーとレシーバーの順序を教えてください。

いまさらながらなんですが、卓球のダブルスのサーブ、レシーブの順番を教えてください。
A、B組対X,Y組で対戦と仮定。

第一ゲーム
Aをサーバー、Xをレシーバーと仮定します。
A→X→B→Y→A…の順でサービスですよね。

第二ゲーム
サーバーはX、Yのどちらでも可能ですよね。よって、Xをサーバーと仮定。
X→A→Y→B→X…ですよね。ここまでは、わかります。で、第三ゲーム以降はどうなるんでしょうか?次の疑問1,2に答えていただけるとわかりやすいです。よろしく・・・。

第三ゲーム
疑問1.A,Bどちらからサービスをしてもよいのか?
疑問2.仮にサーバーをAとしたら、レシーバーはX,Yのどちらがするのでしょうか?第二ゲームの反対になるのでしょうか?ならば、Xですよね。

Aベストアンサー

疑問1 どちらからでもかまいません。国際卓球連盟ハンドブックに以下の記述があります。
「ダブルスマッチの各ゲームでは、最初にサービスをする権利を得たペアは、彼らの内どちらがサービスをするかを選び、…」

疑問2 第2ゲームと逆になるので、Xがレシーバーとなります。これもハンドブックから引用します。
「最初のレシーバーは、それに先行するゲームでそのサーバーにサービスしたプレイヤーがなる。」

ただし、最終セットでは、コートをチェンジするときにレシーバーもチェンジすることになります。
仮に、A→X→B→Y→A…の順でサービスとして、Aのサービスの途中でコートチェンジになった場合は、レシーバーがXからYに交替し、A→Y→B→X→A…となるわけです。

おそらくこれで合っているとは思うのですが、手元にあるハンドブックが数年前のものなんですよね…。
競技から離れてだいぶ経つもので。
ルール変更があったという話は聞かないので多分大丈夫だと思うのですが…。

Q後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

安全面で良くないのは分かっていますが、
後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか?

5人乗り乗用車で
大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、
  運転席:大人1人
  助手席:子供1人(チャイルドシート有)
  後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無)
はルール違反か、お聞きしたいです。

※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャイルドシートの着用義務が適用される子どもが1人と適用されない子どもが2人の場合で、乗車定員とシートベルトの着用義務に違反があるかどうかということですね。

結論から言えば、違反になりません。

まず乗車定員については、国交省令の53条2項で「乗車定員は12歳以上の人の数で表し、12歳以上の者1人は、12歳未満の1.5人に相当する」と規定されています。

ですから、子どもが3人とも12歳未満であれば、子どもは大人2人と換算され、乗車人員は5人という勘定ですから問題ありません。

次に、シートベルトの着用義務は道交法71条の3に定められていますが、道交法施行令26条の3の2第2項1号で「乗車人数の制限は超えないが、シートベルト装着数以上の人数が後部座席に乗車するとき」は着用義務が免除されると規定しています。

従って、前列以外の座席では座席列ごとの定員(シートベルトの数)に関わらず、乗車定員内でかつ12歳未満の子どもが乗車することでシートベルトの数以上の人が乗車することになる場合には、シートベルトの数を越える人を乗せてもよいということです。

Qアメリカンフットボール スロットレシーバー

アメリカンフットボール スロットレシーバー

アメリカンフットボールでスロットレシーバーとは、どういったレシーバーのことなのでしょうか?
 またスロットレシーバーで有名なNFL選手がいれば教えてください。
 アメフトの経験はありませんが、ゲームの最新のMADDENはしますのでルートの名前 ゾーンの名前 ルールなどはわかります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スロットレシーバーは、セットする位置のことだと考えてください。
スロットとは溝の意味で、「 ラインマンとレシーバーの間( の溝 ) 」
といった意味です。

 逆に言うと選手に対しての呼び名ではありません。最初からスロット
レシーバーという選手はいないのです。だから登録名には使われません。

※たとえばタイトエンドの選手がワイドにセットしたら「 タイトエンドの
 ジェレミー・ショッキーがレシーバーの位置にセットした 」と表現
 しますよね。同様にショッキーがスロットの位置にセットした場合は、
 「 このプレーではショッキーがスロットレシーバーだ 」となります。

 なお、タイプ的にスロットになりやすいレシーバーというのはいます。
横方向の動きでシームを狙う、フランカータイプがそうです。いっぽう
縦方向にDBをブチ抜くのを得意とするスプリットエンドタイプの選手を
スロットに置くことは少ないですね。

 また、スプリットエンドの内側にスロットを置く場合は、バンプを避け
られることからメインターゲットであることも多いです。LBの裏を狙っ
たり、SEと交差してフラットに走るルートなどが、よく見られます。

 スロットレシーバーは、セットする位置のことだと考えてください。
スロットとは溝の意味で、「 ラインマンとレシーバーの間( の溝 ) 」
といった意味です。

 逆に言うと選手に対しての呼び名ではありません。最初からスロット
レシーバーという選手はいないのです。だから登録名には使われません。

※たとえばタイトエンドの選手がワイドにセットしたら「 タイトエンドの
 ジェレミー・ショッキーがレシーバーの位置にセットした 」と表現
 しますよね。同様にショッキーがスロットの位置にセッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報