電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PayPalを利用して払うように
 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

携帯電話NOKIA 705NKの海外アプリケーションソフトを購入しようとしています。
 商品価格は、20ドルです。
 ソフト会社は、クレジットかPayPalを利用して払うようにと言っています。

VISAカードがあるので、これを利用しようとしています。

(●Q01)この場合、20ドルと言うのは、具体的には、いくらを払うことになるのでしょうか?

(●Q02)クレジットかPayPalのいずれを使うべきでしょうか?

(●Q03)クレジット番号が相手に知られても、特に当方として不利とは、考えていないのですが、それでも、PayPalには、メリットがあるのでしょうか?

(●Q04)ドルと日本円では、為替が違うので、ドルの金額を入力すると自動的に日本円をドルに換算して引き落とししてくれるのでしょうか?

(●Q05)クレジットカードを利用したPayPalというのは、支払いの取次ぎ代行会社のようなものですか?

(●Q06)日本で使用しているVISAカードがそのまま使用できるのでしょうか?

ソフトの販売なので、ソフト会社で、入金が確認できれば、メールで、IDとパスワードを送れば、このIDとパスワードを入力すれば使用できるようです。

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (3件)

1.アプリがダウンロード販売か送料込みでない場合は、送料を考える必要がありますので20ドル+送料の可能性はありますが、考えなくて良いなら20ドルが支払総額のはずです。

逆に国内なら税金がかかりますが海外だと免税で表示より安くなる可能性もありますから、よく説明を読んでみてください。
もっとも手続きを進めれば最終の金額はいくらだって出てきて、それから決済になりますので、その時点で確認できます。
2.私はクレジットカードが使える場合は、基本的にはクレジットカードを使います。ただ、取引相手に不安があるならPaypalもいいかも知れませんね。この点次の質問とも関連します。
3.カード番号だけでなく、有効期間も含めて決済できる情報が相手に渡りますから、3Dセキュアなどの措置が講じられている加盟店ではないとか大手・有名店でない場合は、PayPalの方が余分な情報が相手に伝わらず安心はありますね。
但しPayPalには情報は行きますから、要はどちらが安心、信頼できるかということです。PayPalでカードが不正利用されたというのは聞いたことありませんから、安心は安心だと言えます。
4.私が以前PayPalを使ったときは、カード会社にドル建てで請求が行き、カード会社の請求時にカード会社のルールで換算された記憶があるのですが、今見ると為替手数料の項目があるので、ここはちょっと自信がありません。
https://cms.paypal.com/jp/cgi-bin/marketingweb?c …
ただ、どちらにしても最終的には円で請求されることは間違いないです。
5.PayPalは送金会社というのが正しいのでしょうね。でも支払代行会社、立替払い会社というのが分りやすいでしょうか。
質問2に関連しますが、お店や会社によってはカード加盟店になっていないところ、なれないところもたくさんあります。
特に個人取引の場合はそうです。そのような会社や個人が決済をしたい、受けたいときにPayPalが決済を代行してくれると考えると良いでしょう。
6.日本のクレジット会社の発行するVISAで利用可能です。

最後に1つ、私のつたない英語力で十分わからないところがあり、PayPalを利用するときに手数料を預かるけど、後からカードの返金手続きで返金するからみたいなことが書かれていたのですが、請求はされたのですが、返金はその後確認できず、その点だけちょっとなーと思っています。
あくまでもご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 おかげさまで、うまく、行きました。
 PayPalと言うのは、余分な費用がかかりそうなので、
 クレジットカード、SESON CARD、VISA

を選択しました。
 有料ソフトは、作動するようになりました。

カードに刻印された番号を入力しましたが、これだけでは、だめで、さらに追加の番号が必要になります。

これは、裏面に印刷された細長い紙に書かれた番号を追加して記入する必要があります。

インターネット、ホームページでの説明では、プログラムは、自動的に使用できるようになると書かれてあるのです。しかし、支払いを済ませただけでは、使用できるようになりません。

ダウンロードしたプログラムを起動させると支払いの選択のメニューが表示されます。

クレジットカードを選択します。そして、メールで送られてきた暗証番号を入力すると使用できるようになるのです。

請求される金額は、免税商品なので減税されるのではないかと思量しましたが、最初に表示の金額でした。実際に、円に換算して請求されるのは、まだ、です。かなり、遅れそうな予感ですが分りません。また、日本円でいくらになるのかも分りません。

インターネットに接続するかSMSでメールを送るかと聞いてきます。自分は、SMSの送信メールが、安いだろうと選択しましたが、SMSを使用してメールを送信できませんでした。

SMSは、国内だけの電話番号を使用して送るので、海外までは、適用出来ないようです。
 インターネットに切り替えるとうまく、交信できました。

初めての経験で分らないことが多かったのですが、うまくできて安堵しました。

説明が英文なので、この点でも、障害があります。これから外国のソフトの使用をするときに、今回のことは、実績になるのでは、ないでしょうか?

利用者の何らかの参考になれば良いです。

敬具

(●Q01)この場合、20ドルと言うのは、具体的には、いくらを払うことになるのでしょうか?

クれジットカードの決算の日の為替レート+手数料+これにPAYPALの手数料若干。
20ドルなら2200円くらいじゃないですかね。

(●Q02)クレジットかPayPalのいずれを使うべきでしょうか?
どっちも使えるならクレジットカードでもいいのでは?

(●Q03)クレジット番号が相手に知られても、特に当方として不利とは、考えていないのですが、それでも、PayPalには、メリットがあるのでしょうか?
PAYPALにはBuyer保護プログラムがあります。
そういう意味でなにかトラブルの際はクレジットカード会社よりはあてになります。

(●Q04)ドルと日本円では、為替が違うので、ドルの金額を入力すると自動的に日本円をドルに換算して引き落とししてくれるのでしょうか?
クレジットカード会社とご相談ください。
セゾンカードはドルで払っても円で引き落としです。
(●Q05)クレジットカードを利用したPayPalというのは、支払いの取次ぎ代行会社のようなものですか?
そうですね。
(●Q06)日本で使用しているVISAカードがそのまま使用できるのでしょうか?
出来るものもありますし出来ないものもあります。
セゾンカードは使えます。
最初の認証がありますので、ネットでクレジットカードの明細がみれるような会社のクレカがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

を選択しました。

カードに刻印された番号を入力しましたが、これだけでは、だめで、さらに追加の番号が必要になります。

これは、裏面に印刷された細長い紙に書かれた番号を追加して記入する必要があります。

インターネット、ホームページでの説明では、プログラムは、自動的に使用できるようになると書かれてあるのです。しかし、支払いを済ませただけでは、使用できるようになりません。

ダウンロードしたプログラムを起動させると支払いの選択のメニューが表示されます。

クレジットカードを選択します。そして、メールで送られてきた暗証番号を入力すると使用できるようになるのです。

請求される金額は、免税商品なので減税されるのではないかと思量しましたが、最初に表示の金額でした。実際に、円に換算して請求されるのは、まだ、です。かなり、遅れそうな予感ですが分りません。また、日本円でいくらになるのかも分りません。

インターネットに接続するかSMSでメールを送るかと聞いてきます。自分は、SMSの送信メールが、安いだろうと選択しましたが、SMSを使用してメールを送信できませんでした。

SMSは、国内だけの電話番号を使用して送るので、海外までは、適用出来ないようです。

初めての経験で分らないことが多かったのですが、うまくできて安堵しました。

説明が英文なので、この点でも、障害があります。これから外国のソフトの使用をするときに、今回のことは、実績になるのでは、ないでしょうか?

敬具

1.決済レートによります。

1ドル92円で品代だけなら20*92=1840円

2.オンライン決済ならどちらでも良いかと。
 ただ海外発行のカードを受け入れない所もあります。

3.カード番号等を教えて従業員が決済する店にカード番号を教えたくは無いですね。
 店が信用できる所でも従業員は・・・
 オンライン決済で決済代行会社が入っていれば問題ないと思います。

4.引き落としは日本円です。カード会社orpaypalのレートで換算されます。

5.そう考えて良いと思います。

6.paypalはOKです。
 ショップで直接カード決済の場合は出来ない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

を選択しました。

敬具