近所の公園で木登りをして遊んでいる子供がいます。あぶないし、叱ったほうがいいですよね?でも、子供は元気な方がいい!!という意見もありますし、多少のことは大目にみたほうがいいでしょうか?昔はよく子供は木登りして遊んでいたものですが、時代が違いますから、やはり今の時代はだめですか?

A 回答 (6件)

私の息子(5歳)も、近所の公園で、木登りするのが好きです


一応、親の義務として、子どもの体重でも折れないだろうことを確認して
おきますし、登ってから降りるまでは、目を離さないようにしています

他人の子どもであれば、目を離さないようにまでする必要はないと思いま
すが、その子どもの体格と枝振りを比べて、折れそうに思えたら、一言
「折れそうで危ないから、もっと下の方の丈夫な枝で遊べば」
というくらい、声をかけていただけると、大変ありがたく思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下にも書いたとおり、実はうちの子供のことでして、あんまり叱られたら何なんで、一応、子供一般にしておいたのでした。(すいません)
でも色々な意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/22 10:17

 昔は遊ぶ道具といえば幼稚園には、ジャングルジム、ブランコ、シーソー、砂場などありましたが、国民学校(小学校)時代は何もなく、遊びといえば木登りの時代に育ったので「木登りも出来ない時代」と聞くと何か不思議な気持ちになります。



 だいたい直径20~25cmくらいの自分の好きな木、得意な木というのが付近の雑木林にあって、毎日8~15メートル位まで登って高さを競ったもので、この程度の腕白は認めて貰わないと、幾らなんでも今の子供は可哀相ですね。

 敬愛するgomuahiruさんも#4で書いておられますが、私の当時の可愛いGFも毎日7~8メートルくらいの高さの三つ又に座って本など読んでいたもんです。

 今思うと子供の筋肉の発育とか、どんな時は怖いかとか自己防衛の基本が身につくと思うのですが・・・?

・・・因みに、私は楓の細い枝先まで登って枝ごと折れて落下した事がありますが、こういうことは家に帰ってからもやせ我慢・・・親には言わなかったことでした(爆)!
    • good
    • 1

 最初のうちは叱るよりも、軽く注意する、と言う程度に留めておいた方がいいでしょうね(^_^;


 高いところまで登ると危ないということと、登ってはいけない木もある、ということをきちっと解説付きで教えてあげることです。
 それでもその子が、目に見えて危険な行為を繰り返すようなら叱ればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

う~ん、むずかしいですね。


まず、その「公園」が「木登りをしていい公園」なのか確かめる必要がありそうですね。立て札に「木登り禁止」をはっきり、書いてあれば×ですし、「動植物を大事にしましょう」くらいだったら基本的に乱暴な登り方をしなければ黙認かな(笑)

プレイパークってご存知ですか?東京では、世田谷の「羽根木公園」が有名です。そこではちゃんと子供を見守る「指導員」がいますが、子供達は基本的に何をして遊ぼうと自由です。ただ、それは常に「自己責任」において、です。(興味がおありでしたら、是非ごらん下さい)

そういったはっきりしたところはいいのですが、一般の公園となると・・・?
でも、その登っているお子さんとmike0118さんのお子さんがその場で一緒に遊んででもいない限り、放っておいて構わないのではないでしょうか?
ただ、枝を折ったり目に余る行為をしている時はそれを叱る必要があるとは思いますが。

昔スカートのまま、近所の木をすべて制覇!?していった”gomuahiru”でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木登り禁止とは書いてないです。でも、木に名札がかかっていたりして、なんかちょっと抵抗ありますよね。実は下にも書いたように、私の子供とその友達なのですが、本当はある程度は許容してあげたいのが心情です。まぁ、よその子供だったら
「危ないから気をつけてね」くらいの声かけをする程度にしますので、自分の子供もその感覚でいいんでしょうかねー。木登りの経験のない子供もちょっとかわいそうな気もしたりして。わざわざアスレチックなどに行かないとできないことが多い今の子供達のささやかな楽しみなのかも知れませんね。

お礼日時:2001/03/22 10:26

私も#2の方に賛成です。

どうみても危険なら注意するべきですが、多少の事は今の時代ならなおさら必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり高い木ではないのですが、うちの子も含め、落ちる子もいるので、どうしたもんかなーと思っている今日この頃です。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2001/03/22 10:20

別にしかる必要はないと思います。

今の子供で木に登って遊ぶなんて、とてもよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実はこれ、うちの子供なんですが(笑)、学校の友達と数人で木の上を秘密基地に見立てて遊んでいるようなんですよ。親としては、ほほえましくもあり、あぶなっかしくもあり、公共の迷惑なども気になっているところです。

お礼日時:2001/03/22 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公園で木登りをする子供

近所の公園で木登りをして遊んでいる子供がいます。あぶないし、叱ったほうがいいですよね?でも、子供は元気な方がいい!!という意見もありますし、多少のことは大目にみたほうがいいでしょうか?昔はよく子供は木登りして遊んでいたものですが、時代が違いますから、やはり今の時代はだめですか?

Aベストアンサー

私の息子(5歳)も、近所の公園で、木登りするのが好きです
一応、親の義務として、子どもの体重でも折れないだろうことを確認して
おきますし、登ってから降りるまでは、目を離さないようにしています

他人の子どもであれば、目を離さないようにまでする必要はないと思いま
すが、その子どもの体格と枝振りを比べて、折れそうに思えたら、一言
「折れそうで危ないから、もっと下の方の丈夫な枝で遊べば」
というくらい、声をかけていただけると、大変ありがたく思います

Q夏ばてでしょうか?(親のほう)子供が元気すぎて大変です。

一才4ヵ月の男の子がいるのですが、あまりに元気すぎて、親の私が疲れて食事を食べる気になれません。

最近、朝は5時起き、なんですよ~~~。皆様そうだと思いますがまだ食事やおやつの世話も手がかかりますよね。そして外では走り回り(合計3~4時間は外で走ってます。)寝るのも早いのですが、夫の世話もありますから私は夜9時くらいまでは休めないわけです。
昼夜が逆転していた頃から考えれば贅沢な話なんですが、疲れてめんどくさくて食べないでいたら、ますますばててきて。

これはよくないな、と感じてます。

夜泣きに付き合うのも、ばての原因かとも思います。

男の子のお母さん、どうですか?こんなに外遊びに付き合わなくても良い?
また、外遊び意外でこの時期の男の子のエネルギーの発散のさせ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

いや~~~、羨ましいですねぇ。この暑いのにそんなに元気がいいなんて。

あなたは大変でしょうケドね。お察しいたします。

そうですね、水遊びはいかがですか?暑いですから。結構水遊びは体力を消耗しますので、外遊びの時間を減らして水遊びの時間を取るとか如何なもんでしょう。

それより、食べなきゃ体力は落ちる一方ですよ。問題はそっちの方かな?あなたの水分補給はちゃんとされてますか?

食べ物なら根菜類や緑黄色野菜を食べてください。またウナギなんかはいいと思いますよ。

ニンニクは生や直接とるとバテているときは逆効果になりますので、サプリのニンニクが良いかもしれません。

少量でも食事は必ずされてくださいね。いまから強烈に暑くなる季節です。ご自愛ください。

Q木登りに向いている木

4歳と2歳の男の子がいます。
木登りくらいできる子になって欲しいと思うのですが、木登りに向いている木を教えて下さい。
向いてない木に登れたらもっとすごいのですが、とりあえずそこそこ安心して見ていられるものがいいかなと思います。

庭に植えたいと思うのですが、どのくらいの広さがあったら植えられるでしょうか。
また、何か注意点などもありましたら、教えて下さい。

住まいは北関東ですが、最近、40度の気温を記録した地域に近いです。

Aベストアンサー

珊瑚樹ですかね。
 成長が早く芽吹きも旺盛で寒さ暑さに強いです。 赤い実がなります。 防火樹として生垣にしている旧家もあります。
http://www.green-site.com/frame.html
  >常緑高中木>サンゴジュ
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sangoju_large.html
 剪定に強いのでほったらかしにして邪魔になった枝をボツボツ切っても影響ありません。 木登りにするなら株立ちにして二股枝を作りながら上、横と伸ばせばよろしいでしょう。 
 最初から3m程度のものを植木屋さんに植えてもらわないと木登りできるように成長したころにはお子さんは中学生になってしまい御用済みということに・・・・。(我が家にちょうど良い株が二つあります。一つは邪魔でどっかに退かしたい。・・・宮城。)

 下記URLの最後の写真のとおり根元際からも芽がでるのでそのまま成長させて太くなってから枝元をちょっと残して切ってやるとお子さんの足ステップがわりになるでしょう。
http://www.wood.co.jp/wood/m066.htm

 

珊瑚樹ですかね。
 成長が早く芽吹きも旺盛で寒さ暑さに強いです。 赤い実がなります。 防火樹として生垣にしている旧家もあります。
http://www.green-site.com/frame.html
  >常緑高中木>サンゴジュ
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sangoju_large.html
 剪定に強いのでほったらかしにして邪魔になった枝をボツボツ切っても影響ありません。 木登りにするなら株立ちにして二股枝を作りながら上、横と伸ばせばよろしいでしょう。 
 最初から3m程度のものを植木屋さんに植えても...続きを読む

Q子供達は外で遊んでる???子供のこれからが心配です

 
 この夏休みに殆ど子供が外で遊んでるのをみませんでした。冬も公園に人がいないし、夏もいない。。。
 何をして遊んでるのでしょうか?
 冷夏だからもっと遊んでると思ったのですが、
 本当に子供達をみかけません。

 また、今の時代の子供たちにとって虫にも触れないような環境も悲しいですが、情緒など豊かに育ってくれるのでしょうか?今幼児2人なのでこれからが心配です。
 
 みなさんのおたくではそういう心配は無いですか?
 親の前ではいい子、見てなければ悪いことしてるという裏表のある子供が多くて子育てに不安を覚えます。


 教えて下さい。これからの子供が怖いです。
 正直者に、純粋に育てるといじめられたりしませんか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の子供を持つ親です。
半都会?田舎すぎず都会すぎない郊外に住んでいます。公園に行っても子供って見ませんよねぇ。確かに!隣りには遊び盛りの3人の子(6、5、2歳)がいるはずなのになぜ?外で遊ばない?って感じです。1戸建てで庭もあるのに!外で遊んでいるのは見ませんね。車にすぐに乗ってどっかにでかけて行き帰ってきては「早く家に入りなさい!」のようです。
うちは平日は保育園(外でいっぱい遊ばせる園です)に子供を入れているのですが休日にはなるべく家の外、公園であったり空き地であったり畑であったり村の中の道沿いで遊んだりしています。雨の多い今年の夏ですが、雨がやんだらうちの子供は外に出て自転車に乗って遊んだりままごとしたり砂遊びしたり散歩したりしています。
でも公園に遊びに来ている子って決まっていますね。どうしてでしょうね?ゲーセンやエアコンの効いたスーパーの中にはたくさんの子供達を見かけるのに、太陽の下で見る子供は本当に少なくなりましたよね。みんな何して家の中で過ごしているのかな?疑問です。
確かに子供(特に幼児期)は親がついていないと外では遊べないので親も大変ですよね。家の中にいればちょっとくらい目を離していても親は楽ができるので・・・それで外に出さないのでは?と思います。それに家の中で遊べるものが多すぎる(例えば幼児に与える○ま○ろう?とか、ビデオ、ゲーム類とか)のでそれさえ与えていれば!いい子でいる。って感じですよね。外で遊ぶ子供相手には本当に体力いりますよね。それに外に出ていれば家の中でしたい家事もできないし!親は楽したいし!

gekyu16さんと同意見です。どうなるんでしょうね?本当に。部屋にこもりきった人間になるのでしょうか?
正直者、純粋に育つっていいことじゃーないですか?間違ってないと思います。私は自分の子供にそう育って欲しいです。絶対に間違ってないと思います。外に出て遊んでいるほうが絶対に得られるモノは多いと思います。自信を持って子供を育てていきましょうよ!決して間違っていないと思うので!体力はいりますが!頑張りましょ!

こんにちは。3歳の子供を持つ親です。
半都会?田舎すぎず都会すぎない郊外に住んでいます。公園に行っても子供って見ませんよねぇ。確かに!隣りには遊び盛りの3人の子(6、5、2歳)がいるはずなのになぜ?外で遊ばない?って感じです。1戸建てで庭もあるのに!外で遊んでいるのは見ませんね。車にすぐに乗ってどっかにでかけて行き帰ってきては「早く家に入りなさい!」のようです。
うちは平日は保育園(外でいっぱい遊ばせる園です)に子供を入れているのですが休日にはなるべく家の外、公園であった...続きを読む

Q子どもが勝手に木登りしてます。

近所の子どもが、半年位前からでしょうか、私の家の裏にある木に登っています。
その木は枝がそんなに太くないびわの木で、びわが成ったときはびわを採ってしまいます。
私達家族はそんなに食べないので、構わないのですが。
母は「木登りは危ないから気をつけてね 」 と注意していましたが、木登り自体は別にいいみたいです。
時々その子どもの親も、木の近くに来るので、私達の木である事を知らないのではと思います。
もし木から落ちたりしてケガをしたら、木の持ち主である私たちの責任になり、
賠償とかする必要になるのでしょうか?(>_<)

お手数をおかけしますが、もしよろしければ教えて下さい!

Aベストアンサー

木の所有者・土地の所有者としての責任を問われる可能性があります。

ただの不法親友であれば言い訳などもできますが、見逃していることで認知していることが明らかなのですから、責任を問われかねません。

ですので、まずはその子供たちの親に声をかけましょう。『木のぼりで遊ぶ分には構わないが、お子さんがけがをしてからでは遅いので、大人の方が付き添う時だけにするように』と伝えるのです。そして、お子さんにあなた方が直接言うと、『怒られた気持ちになってもかわいそうだから』と伝えれば良いでしょう。

また、木の枝を折ったり、必要以上に実を落とすことが無いようにとも伝えることですね。

それでも守られない場合には、看板を掲げたり、囲いを付けることですね。あなた方の立場では、まずは木登りは良いが責任を問われないように注意をしたが守られなかったから全面的に木のぼりをさせないように下とするのです。

近所づきあいも大切なことです。しかし、自分の責任を棚に上げて、人の責任を追及するような人が増えています。それが子供の怪我などとなれば、大騒ぎになることもあるのです。ですんで、順を踏んで対応されるとよいのではないでしょうかね。

木の所有者・土地の所有者としての責任を問われる可能性があります。

ただの不法親友であれば言い訳などもできますが、見逃していることで認知していることが明らかなのですから、責任を問われかねません。

ですので、まずはその子供たちの親に声をかけましょう。『木のぼりで遊ぶ分には構わないが、お子さんがけがをしてからでは遅いので、大人の方が付き添う時だけにするように』と伝えるのです。そして、お子さんにあなた方が直接言うと、『怒られた気持ちになってもかわいそうだから』と伝えれば良いでしょ...続きを読む

Q子供を叱るとき

最初にお断りをしておきますが、私は未婚で子供もいません。

が、皆さんにお伺いしたいことがあります。皆さん、ご自分のお子さんや姪っ子・甥っ子を叱るときの名前はどうしてますか?呼び捨てですか?それとも“ちゃん・君”付けですか?

私の義妹は娘(私にしたら姪)3歳を叱るときでも「○○ちゃんそんなことしたらだめでしょ!!」って“ちゃん”付けで叱るのです。コレが同じ「○○ちゃんそんなことしたらだめでしょ」でも、トーンが落ちて注意のレベルならいいとは思うのです。でも叱るなら「○○、そんなことしたらだめでしょ!!」って呼び捨てにする方がいいんじゃないかなぁ~と。そのほうが子供も今はまだ注意の段階なのか叱られているのか自分で判断しやすいんじゃないかなと思ったりします。なにぶん義妹なんで何も言ってませんが…。弟はいつだって呼び捨てで名前を呼んでます。ついでに私もいつも呼び捨てです。

余計なお世話なんでしょうがこんなことを思うのは私だけかな?と気になったのでこちらで質問させていただきました。お時間があればお付き合いください。

Aベストアンサー

私は親に常に「さん」付けで呼ばれていましたが
親が怒っている時は怒ってるなぁって
感じだったような気がします
弟は普段は呼び捨てされていましたが
親は怒っている時だけ「くん」付けしていました

ちなみに親としての私は普段
子供たちを「ちゃん」付けで呼びます
それが「くん」になり最終的には呼び捨てになります

でも ちゃんと言っておかないとと思って
意識的に呼び捨てにする時だと
本気で怒っていないのが伝わるのか
あまり効き目はありません
反対に普段どおり「ちゃん」付けでも
本当に怒っているのが分かる時は子供たちも素直です

Q猫の木登り阻止するには?

アパートの1階に住んでいるのですが、
ベランダのすぐ手前に木があり、
うちの猫がそれをつたい登って、
2階の住人のベランダで寝ているので困っている
苦情を耳にしました。
海外在住で残念ながらこちらの国ではペットという
ものがまだ受け入れられておりませんので、
この木登りが続くと猫を処理しろと言われそうで
困っております。(処理などはとんでもない話ですが、
実際に猫や犬に石をなげたり、足蹴にする人が多い
国ですので・・・)
猫の木登りを阻止する方法に関して
何か良い案があれば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、猫だっかたどうか忘れましたが、何か動物が木に登るのを防ぐために、木の幹に表面がツルツルした物...例えば金属の薄い板を巻いているのを見たことがあります。
猫なら、背伸びして手がかかりそうな高さから飛びついて上れる程度の高さまで、そう言った物を巻いて置けば大丈夫だと思うのですが。金属の種類は、銅なら樹木の害虫避けにもなりそうです。

ところで、猫ちゃんを屋外に出さないという選択肢はないのですね?そういうお国柄だと別なことでも邪険にされそうで心配なんですけど...。

Q子供たちと遊ぶゲーム

明日、子供たちとの交流会みたいなものがありまして、その中でゲームをやる予定なのですが、どんなゲームをやれば良いのか全く考えつきません。
条件としては

・子供は五人
・室内(8畳程度)でできるもの
・知能系の遊び(クイズや字を書いたりするもの)は避けたい
・15分程度で終わるもの

こんな感じです。
できれば、少し体を動かせるような遊びが望ましいです。
何か少しでもアイディアがあれば、ぜひとも教えて下さい。その他のアドバイスもあればお待ちしております。

Aベストアンサー

「トイレットペーパー引き出し競争」
固定できるロープや細い棒にトイレットペーパーを通し、合図と同時に紙をひっぱって出す。誰が一番早く芯まで到達するかの競争。個人戦トーナメントでも、チームでリレー式でも楽しいです(地球に優しくないかな^^;)

「新聞乗り」
だれか1人「親」を決めて、それ以外の人は2人一組なる。新聞紙を広げて2人でその上に乗る。親がじゃーんけーん、と言って2人のうち代表ひとりとじゃんけんをする。親に負けた組は新聞紙を半分に折る。これを何度か繰り返し、新聞から足がはみ出たら負け。最後まで残っていた組が優勝。
この新聞乗りはいろいろ応用できますね^^2チームに分かれてあっち向いてホイ合戦をして、負けた人から新聞紙に乗る、というのも面白いかも。

以下URLにも面白そうな遊びが載っていましたのでご紹介しておきます。(すごい数ですけど^^;)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q野生のハツカネズミは木登りしますか

野生のハツカネズミは木登りしますか
野生のハツカネズミは垂直の木製柱1Mぐらい登ることができるかどうか教えてください

自製の物置棚に玄米を保管しています 五面は金網で塞ぎましたが、出し入れする一面のみは解放してます
ネズミが柱を垂直に登ることが出来れば、その解放面から出入りすると思われます 塞ぐべきかどうか迷っております

先日ネズミが入り、玄米を賞味されました 調べてみると金網に穴が見つかりましたので、今はそこをふさいでおります

ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

行動は俊敏で跳躍力、泳ぎ共に優れています。また、飛び跳ねるような歩き方をするのも特徴です。
しかし、ハツカネズミは、あまり高いところに登ることはできず、垂直に移動することもできません。よって捕獲は容易に出来ます。

駆除をする際は、毒餌や粘着シートなどを設置することが一般的です。また、ほとんどが屋外から侵入するため侵入箇所をふさぐなどの対策が必要です。

春と秋の繁殖期の前に駆除すると効果的ですよ。

Qおたふくの子供が近所をウロウロ・・

二週間前に近所の女の子がおたふく風邪になりました。
その子の母親は熱がある女の子をおんぶして
近所をウロウロ歩いてました。
しばらくするとその女の子は熱が下がったのか
一人で外で遊び始めました。
おたふくでまだ保育園に行けず、家で退屈なのは分かりますが
おたふくにかかってないうちの子に「遊ぼう」と誘いに来られて
とっても困りました。
その子の親はアパートの中なので結局その女の子に直接
「おたふく風邪なので遊べない」とこちらから言う事になり
可愛そうな事をしたと思います。

そして、昨日その女の子のお兄さんがおたふくになってました。
その男の子もまだ熱があるのに母親と
外をウロウロ歩いてました。
私はちょうど子供の友達の家に遊びに行ってたのですが
そこの家の玄関前にず~~っとその親子がいたので
外に出ると絶対に声を掛けられると思ったので
出るに出られず、その親子がアパートに入るまで友達の家の中にいました。

一度、母親へは友人の旦那が注意したそうです。

おたふくの子供が家の中にずっといてぐずるのも分かりますが、
それを外に出さないのは親の責任だと思います。
その子の母親は
「またおたふくになっちゃったのよぉ」あまり気にしてない様子です。

おたふくの男の子はうちの子供を見かけたら
必ず声をかけてくるはずです。

何か上手い対応方法は無いでしょうか?

ちなみに我が子は5歳で、おたふくの男の子は小学一年生です。

二週間前に近所の女の子がおたふく風邪になりました。
その子の母親は熱がある女の子をおんぶして
近所をウロウロ歩いてました。
しばらくするとその女の子は熱が下がったのか
一人で外で遊び始めました。
おたふくでまだ保育園に行けず、家で退屈なのは分かりますが
おたふくにかかってないうちの子に「遊ぼう」と誘いに来られて
とっても困りました。
その子の親はアパートの中なので結局その女の子に直接
「おたふく風邪なので遊べない」とこちらから言う事になり
可愛そうな事をしたと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざうつしてもらう人もいるようですが…まぁ貰わずに済むならその方がいいですよね。うつした、うつされたということに関しては神経質になる必要はないと思うのです。

問題は外を出歩く母親です。私の祖母が(もっとすごい発熱を気づかずに)息子二人を”ほとんど失明”や”痙攣体質(今はてんかんということになっていますが)”にしてしまったので…外を出歩くことで、せっかく熱が下がったお子さん達が別の重症な病気になってしまったら…と心配です。

ダメなものはダメといえる近所の大人は重要です。お子さん相手でもキッパリと言ってやってください。


人気Q&Aランキング