アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCでOSのインストールの仕方を教えてください
Bios画面まではいったんですが
そのあとどうすればOSがインストールできるのか
わからずに困っています。
Exit&Saveってところを押すと画面が消えて
動かなくなっちゃうし・・・
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OSが明記されていないので、何とも言えませんが、


インストールメディア(FDやCD)を入れて起動すると、セットアッププログラムが走りますので、質問に答えながらインストールが出来るはずです。

もし、インストールメディアから起動出来ないのであれば、BIOSのセットアップでHDD、FD、CDの起動順番を変更したりしてみてください。
HDDよりFDやCDが後にある場合、HDDから起動しようとします。
FDやCDをHDDより前に変更してSave&Exitして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
いまいろいろ起動順番を変えてやってみましたが
やっぱりインストール画面までいけませんでした。
起動ディスク、CDからのブートどれもだめでした。
もうすこしいろいろやってみます。

お礼日時:2003/05/14 18:24

無茶してますねぇ


まぁ、好き好きですから、良いんでしょうけど・・・
OSが9X系(MEも含みます)の場合は、起動ディスクをFDDに差し込んで、リブートさせれば、コマンドプロンプトまで行けますので、CDをドライブに入れてからsetupとコマンド入力すれば、セットアップが始まります。
2000やXpだったら、BIOSでCDブートにしてから、CDをドライブにいれて、リブートすればセットアップ等の選択画面が出るはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはWINXPでCDでブートしたつもり
だったのですがセットアップ画面にいけませんでした。
パーツを確認後もう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 15:42

「F10」キーでセーブ。


「Y or N」を聞いてくるから「Y」キー。

これで「再起動」しませんか?

しないのだったら、どこかが間違えてる可能性が高い。

基本に戻って、再度、各部の点検。

あと、確認ですが、メーカー製リカバリーCDからインストールしようとかしてませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがF10でセーブしてから再起動しないんです。
もう一度部品を確認して見ます。

OSはもちろん正規品の新品です。

お礼日時:2003/05/14 15:40

あまりお困りでないようですね。



> Exit&Saveってところを押すと画面が消えて・・・

ここまではいい様な?

>動かなくなっちゃうし・・・
 誰が自作したのかな。9x系の起動ディスクでも挿入してFDISKでチェックしてください。

この回答への補足

起動ディスクを入れても何も反応せずだめでした。
CDからのブートもできませんでした。
F10おしてYを押すと再起動も電源が切れることもないのですが
これは問題があるんでしょうか?
接続などは何回も確認したので大丈夫なはずなんですが・・・

補足日時:2003/05/14 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自分で自作したのですが初めてで
詳しい知識もないままやってしまいました。
OSはWINXPですが起動ディスク入れて確認してみます。

お礼日時:2003/05/14 15:38

少々思い当たる現象があったんで、補記しますね


オンボードのVGAチップセットを無効にして、グラフィックカードを取り付けた場合には、BIOSによっても違いますが、チップセットを無効にして、最初に見に行くのを、グラフィックカードに設定、ついで、IRQを自動でサーチ、とここまで設定してから、Save&Exitを選択して再起動が掛かると、数分掛かりますが、自動認識してくれるタイプのM/Bもありましたね
勿論、その間は、無応答状態でかなり不安になりますが
15分ほど放置してみては如何ですか

それと、XPのCDでブートする際は、メッセージに従って何れかのキーを操作する必要がある物もあります

もし、これでも直らない場合で、BIOSには直ぐに入れる場合は、搭載デバイスの接続が甘いか、グラフィックカードがちゃんと差さってないとか、そう行った事も確認し直して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおり数十分待ってみましたが
再起動せずだめでした。
グラフィックカードを変えて改めていろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!