アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。心理学専攻の学生です。
大学の実験研究で特性形容詞尺度を用いたイメージ調査を行おうと考えています。

尺度は「心理学測定尺度集II」に乗っている林文俊の特性形容詞尺度(20項目)を用いようと思います。しかし、一部今回の実験に相応しくない尺度があるので尺度の追加・変更をしたいと思い、その点に関して質問させていただきます。

尺度集からそのまま用いず、改変した場合の断り書きはどのように書いたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も今、卒論を書いている者です。
私の場合は2つの尺度から何個が引っ張ってきて、という用い方をしたので、
『伊藤氏の「M-H-F scale」と寺崎氏・岸本氏・古賀氏の「多面的感情状態尺度」から形容詞対15個を選んで7段階で評価した。』
というように書きました。

何を抜粋したかは白票を添付するし後々グラフなどで正式な項目名も書くので
この程度いいと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご教授いただいたように、参考元を簡略に記す形にいたしました。
分析が大変ですが頑張っていきたいと思います。

newgreek様も立派な論文を完成させてくださいませ。

お礼日時:2009/12/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!