プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が雑貨屋を経営しています。店頭の什器にキーホルダーなどの小物をフック掛けてお店の店頭に並べています
ところが万引き多く困っています。店内では売り上げが上がらないため店頭にだしています。お金をかけづに万引きを防ぐ方法を教えてください。鎖などでつながない方法で防止方があれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

「防犯対策のため隠しカメラを設置しています。


とよく見えるところに張り、さらに

本体の一部に5mmぐらいの穴を開けたおもちゃ、ぬいぐるみなどを、陳列台の上などに置く。どこの家でもおもちゃやぬいぐるみの一つ二つあると思うのでお金はかからないし。
ようは、「隠しカメラってあのぬいぐるみかな???なんか穴が開いてるぞ!」と思わせればOK。

こんなんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいですすね。
かなり効果がもてそうです。
試してみる価値があります。

お礼日時:2009/11/28 19:37

まずコンビニや小売店でもよくやる手段は、



1.小物は、レジ前かレジ周りに置き死角になる所にはそういうものは
  置かない。

2.怪しい輩には、店員自ら積極的に「何をお探しですか?」と
  擦り寄り「お買い上げ時には買い物かごをご利用下さい」とハキハ  キ応える。
3.そういう輩は、先ず何も買わずに店内を何も買わずに物色し万引き のターゲットの場所をインプットします。そして輩によっては、
 ダミーで他の客に成りすまして集団で来て店員の対応をそちらに回さしてまで根こそぎ持っていく最悪な輩までいます。

なので、まず来客者の手の動きと隙を与えない。
それに、超え掛け。心理作戦で相手も人ですから遣りづらい店だと諭せば良いかと小売経験者は思います。
    • good
    • 1

宝石店とか指輪売ってる店とかケーキ屋みたいに


ガラスの中に入れて、ほしい時は店員にとってもらって売る
っていうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の季節は手袋が売れます。
店頭での什器にフック掛けです。
ガラスケースには入れられません。

お礼日時:2009/11/28 19:46

あれもだんめこれもダメというなら、具体的に何をどういう状況で陳列してるか教えてください。

ダミーカメラや鏡では、おそらく何の効果もないでしょう。そういうものは妙案や生活の知恵ではなく、物理的合理的な策が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の季節は手袋が売れます。
ただ万引きが多いんです。
店頭での什器にフック掛けです。
ガラスケースには入れられません。
店頭とレジとは離れています。
外を通る通行人が対象なので
レジ前には置けません。

お礼日時:2009/11/28 20:01

じゃあ、テグスではどうですか?



ただ、監視カメラや鏡なども含め、いろいろやってれば、お客は警戒します。一番いいのは、ガラスケースに入れるなどで直接手に触れないようにする、誰か店員が張り付いてるなどのほうでしょう。まあ、盗む奴が一番悪いのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな提案ありがとうございます。
定員一人で店主なんです。
ガラスケースに入れるほど高額ではないのです。
ほんとは万引きしたら無期懲役にすると効果があるんですけど。

テグスは無理かな

お礼日時:2009/11/25 22:28

No2です。

ダミーカメラですから、本物に見える偽物の防犯カメラです。数千円で買えます。
万引き犯は、カメラや鏡があると警戒して犯行しないようです。
万引きとは違いますが、知り合いの酒屋の店先に設置してある自販機が夜間に荒らされる被害が続きました。
苦肉の策としてダミーのカメラを取り付けた後は、ピタリと自販機荒らしが無くなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡は良さそうですね
試してみます

お礼日時:2009/11/26 21:25

万引きは犯罪です。


年齢、事情に関係なく発見した場合は
即座に警察に引き渡します。

というような張り紙をしておくのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても効果がありそうば言葉です。
他にもあれば教えてください。

お礼日時:2009/11/24 21:56

掛けるボードをメッシュのものにし、インシロック、ロックタイなどと言う結束線で結束しておけば、簡単にはとれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インシロックでは小さい小物なので
購買客が減ってしまう懸念があります。
他の方法はありませんか。

お礼日時:2009/11/24 22:10

鏡など効果あるみたいですよ、自分を見つめ直すために!自殺防止に効果もあって駅のホームなどにもよくあります。



もちろんそれなりの言葉もかいて「万引きは自分自身も見られてます!」など書いたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも効果がある言葉があれば
教えてください。

お礼日時:2009/11/24 21:39

ダミーでも防犯カメラは効果あると思います。


万引き犯は見られる事を恐れます。防犯カメラがダミーが本物か見分ける以前にその気を無くすでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい店なので防犯カメラはできないんです。
機械以外に方法があれば教えてください。

お礼日時:2009/11/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!