アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に鬼柚子を知人からいただき、種から育てています。
直径30cmくらいの植木鉢で肥料もあげて育てていますが、背が高くな
るばかりなので、ときどき剪定したりして今高さ1m弱、幹は直径
2cmくらいですがいっこうに花が咲かず、毎年今時期によそのお宅の
たわわに実った柚子を見ては溜息をついています。

他のかんきつ類に挿し木しないと駄目じゃないの?と今日言われたのですが、
近所ではスーパーのガーデニングコーナーに温州ミカンやキンカンが置いてあるくらいです。

カラタチに挿し木されている事が一般的のようですが、カラタチでないと挿し木は出来ないのでしょうか?
方法を教えて頂けないでしょうか?

柚子をくれた知人の木は既に台風でやられてないので、なんとか実らせたいのです。

A 回答 (2件)

実生(種から育てる)なら、花が咲くまでまだまだ掛かると思います。


しかも時々剪定されているので・・・
「実をつけるのはまだ!今は伸びなきゃ!」
・・・柚子は成るまで剪定してはいけません。

挿し木は、すでに実をつけている親木から芽を取り
増やす方法ですのでこの場合に当てはまりません。

早くて5~6年、掛かれば10年~20年。
じっと我慢で、花が咲き実がなるまで剪定せず、
窒素少なく、リン・カリ大目の肥料で育てて見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。

切ってはいけなかったんですね・・・回答を読んで・・・がーん!という音が聞こえました(笑

ひょろひょろっと伸び、脇芽もどんどん出るので小さく育てようと
切ってました・・・我慢の子で育てます。

お礼日時:2009/11/24 18:10

俗に桃栗三年柿八年ゆずの大馬鹿13年。

と云われるように柑橘類は実生ではなかなか実付きまで期間がかかります。
それでカラタチ等に接ぎ木して(挿し木ではなく)実成りをを早めます。
実生で育てた物を穂木にして接ぎ木をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこかで"ゆずの大馬鹿18年"という記述も見掛けました。
収穫を目的にするなら種から育てるものではないという事ですね。

実のなった枝で挿し木をしないと意味がないらしいので
今ある木はこれはこれで大事に育て、別に果樹園で挿し
木1,2年ものの苗を購入しようと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!