【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ゆずを種から栽培することができますか。
もしできれば、その方法を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

柑橘類は加湿状態を好みませんので、周囲の地面より根鉢(根の塊部分)が出るくらいに浅く植え着け土を盛る事です。

ただし、太く長い根が真下にも伸びるので植え穴は十分に耕すと良いでしょう(植木鉢の深鉢に播き成績の良い苗を2~3本に間引くと2~3年ほったらかしに出来ます。日が当たり雨が当たるところ、地域により冬の寒風、霜を避ける)
http://www.omasa.org/words/ta/takaue.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。教えていただいた、URLも読んでみました。とても勉強になります。水はけを良くしないといけないのですね。成績のよい苗が芽生えたら、2~3年ほったらかしにできるかもしれないというのは私のような素人にとっては朗報です!頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/29 14:03

本柚子でしたらまず20年は覚悟で!



寒冷地? は難しいと思いますが関東以南でしたら
発芽、栽培は容易です。

家では美味しくいただいたグレープフルーツの種、
植木鉢に埋め込んだら発芽したので育てています。
10年ほどで開花、実がつき始めました。
すでに20年以上の大木(4メートルほどに剪定してますけど)で
今年も枝いっぱいに花が咲き見事でした。

頑張ってみては?
ユズの中でも本ユズは別格の旨みがあります。

※種表面のヌルヌルは種子の乾燥を防ぐためのものらしいです。
 種を埋める時は、ヌルヌルをとってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気候に関してですが、住まいは北米の砂漠地方で、10℃以下になることは余りありませんが、暑いときは、43℃を超えることがあります。庭に、ライムの木とオレンジの木があって、よく実をつけるので、かんきつ類だから大丈夫なのかなあと思ったしだいです。ゆずを手に入れるためにはカリフォルニア州などまで出かけなければならず、庭にあったらなあと願ったしだいです。ゆずとか、青紫蘇とか、日本の香りが懐かしいので…。

お礼日時:2010/05/29 02:54

柑橘類の実生は簡単です。

春以後まで乾燥させないよう注意し保管、1~3センチ程度覆土すればでOKです。明るい日陰に置くか直播し15センチくらいに(丈夫だから適当でOK)成ったら日当たりの良い所に有機質の豊富な土壌にして高植えまたは、日当たり排水の良い傾斜地に植えると良いでしょう。今わ知りませんが柑橘類は病害虫に強くするためカラタチを台木として接ぎ木します、また人の唸り声を聞かないと生らないと謂われるほど、実生からでは月日が掛かります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「高植え」とはどうすることをいうのでしょうか?ごめんなさい本当の素人です。皆様からのご回答を読みながら、もう既に「唸って」います。でもやはりチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2010/05/29 02:42

果物の種を植えて育てる事を実生りと言いますが


実生りは親と全く同じではないので
品種としては若干違う物になるという理解をしておきましょう。

また、実生りには当たり外れが出てしまうので
成長が異常に遅かったり、実を付けない木になったりもあるので
その辺も理解した上で、良い苗を育てたい場合は
多めの種をポットに植えて、成長の良い物などを最終的に残すように
選別するのが有効です。

発芽については、実生りという事で発芽率も様々、特徴もバラツキが出るので
とりあえず多く植えてだめもとでチャレンジする事です。
一応、種の周りには成長を抑える物質があると言われているので
水で良く洗い、よく太った種を選んでポットに植えてください。
よく、一度乾燥させると良いとか、冷蔵庫へ入れると良い、
などとも聞きますが、熟した実から取った種をそのまま植えても
発芽する物は発芽するのでとりあえず植えてみましょう。

柚子というのは実がなるまでに10年はかかると言われる果樹なので
時間短縮&確実性を選ぶならば、やはり1~2年物の苗を購入した方が
費用の割にはお得・・・となります。

楽しみとしてやるなら、失敗を恐れずどんどんポットに植えてみてください。
私も、りんご・みかん・オレンジなどポットに植えて芽を出させて楽しんでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。植物に関しては本当に素人で、ただお料理をするときに、庭になっていたらいつでも使えて便利かなあと…。はじめは植木鉢で様子を見ながらチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/05/29 02:37

たねを1cm位の深さに埋めておけばいいです


ただし実が出来るまでに18年かかります
桃栗三年柿8年梅は酸い酸い13年柚の大馬鹿18年w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。18年ですか…。ゆずってのんびり屋さんなんですね。一応トライしてみます。

お礼日時:2010/05/29 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柚子の木を移植したら・・・

先日、我が家の猫の額ほどの庭にゴルフの練習ネットを設置するために5年ほど経過し150センチほどになった柚子の木を移動しました。
根は結構深く張っていたので幹から50センチ程度で2本だけ切断しました。まだ短く細い20センチほどの根は5本ほどでしたがそのままです。
土もやわらかくして植え替え水も充分にまいたのですが翌日には葉っぱがしなしなになってしまってます。
もう再生はしないのでしょうか?
手当ての方法はなにかありますでしょうか?
新築祝いに女房側の両親が植林したので女房はカンカンで3日間口をきいてくれません・・・。

Aベストアンサー

#3です。
我家の柚子は、祖母が亡くなり引き払うときに庭にあったものを持って帰ったものです。大きいのは持ち帰り難いので小さいものだけですが。先に書いたものの他、30センチ程のも。

30センチ柚子の復活話
せっかく元気になっていたのに、秋にこれにアゲハが卵を産んでしまい、木でサナギになってしまいました。仕方がないので、雨に濡れないようにと部屋に入れたりしてたのですが、日照不足で春には葉がしなびて落葉してしまいました。サナギもかえらず。ぎゃ~と思いましたが、一応水はやり続けました。

しかし、今から1ヶ月くらい前からだったか、新芽がぽちぽち出てきて、それなりに葉が大きくなってきました。

葉が落ちた→いぜんとして枝に元気がない。しかし何となく緑色っぽいのが残っている→新芽が出る枝と完全に枯れる枝(白くぽきっと折れる)がはっきりしてくる。

という感じになりました。梅雨は丁度良い時期だと思います。豪雨ではいけませんが、カンカン照りでもなく湿度もあります。梅雨明け後の暑さにも耐えられる葉を出せるようにしましょう。

枝先を少し切り詰めて様子を見て下さい。枝がまだ緑であるのは生きてます。切ってみると新芽が出やすくなるかもしれません。お互い頑張りましょう。

#3です。
我家の柚子は、祖母が亡くなり引き払うときに庭にあったものを持って帰ったものです。大きいのは持ち帰り難いので小さいものだけですが。先に書いたものの他、30センチ程のも。

30センチ柚子の復活話
せっかく元気になっていたのに、秋にこれにアゲハが卵を産んでしまい、木でサナギになってしまいました。仕方がないので、雨に濡れないようにと部屋に入れたりしてたのですが、日照不足で春には葉がしなびて落葉してしまいました。サナギもかえらず。ぎゃ~と思いましたが、一応水はやり続け...続きを読む

Qさくらんぼの種からの栽培について

最近さくらんぼを食べて、子供の頃おいしかったさくらんぼの種をよく土に埋めて、「となりのトトロ」みたいにずっと芽が出るのを待ったのですが、結局芽が出なかった記憶がよみがえってきて、どうしたら芽が出るのか知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 サクランボの種まきですが、基本的な方法として…。

 1.食べた後、種の周りのヌルヌルを洗い流し、乾燥させず、すぐに蒔く。
   (一度、乾燥させると発芽しなくなる。要注意。)
 
 2.今すぐ蒔いても、芽は出てきません。来年の春に発芽するので、乾燥
   させないで、春まで6月くらいまで、見守ってやる。

 3.種を蒔く用土は肥料分の無い、水はけがよく、程よく水分を保ち、
   通気性の良い用土に蒔く。ですので、市販の種まき用、用土を使うと
   てっとり早くて良い。

 4.種まき後、室内などにおいておかず、外で種に季節を感じさせる。
   冬は多少水が凍るくらいの気温に最低1ヶ月は体験させておく。

 5.種は1年後発芽するとは限らない。2~3年経って発芽するものもある。

 以上ですが、下記の回答者の方々が仰っているように、おいしいサクランボ程、発芽しない、発芽しにくい、生長しにくく、改良されています。(>_<)
 なぜかというと、種苗販売業者が、自社ブランドを買ってもらえなくなり、不法に増やして販売する人がいるからです。
 「芽を見たい!!」ということでしたら、店で売られている、マイナーな種類のサクランボの種を蒔いてみては如何でしょうか?

 どうしても自力で発芽させたい場合は、品種改良されていないモノを植えるのがイチバンです。(ただし味は良くありません…。(-_-; )
 tarou777さんが関東以西にお住まいなら「暖地桜桃(ダンチオウトウ)」なら発芽しやすいです。
 余談ですが、私はその品種で発芽に成功しました。

 ぜひ、子供の頃の夢を成功させてください!!

 サクランボの種まきですが、基本的な方法として…。

 1.食べた後、種の周りのヌルヌルを洗い流し、乾燥させず、すぐに蒔く。
   (一度、乾燥させると発芽しなくなる。要注意。)
 
 2.今すぐ蒔いても、芽は出てきません。来年の春に発芽するので、乾燥
   させないで、春まで6月くらいまで、見守ってやる。

 3.種を蒔く用土は肥料分の無い、水はけがよく、程よく水分を保ち、
   通気性の良い用土に蒔く。ですので、市販の種まき用、用土を使うと
   てっとり早くて良い。
...続きを読む

Q柿の種を発芽させたい

 柿は種子からどうやったら芽が出るのですか?おいしい柿の種を取っておきいくつか埋めた事があるのですが全然芽が出ません。接木で無いとだめなんでしょうか?柿を種から発芽させたいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もやったことあります(笑)。
私のときは発芽しました。今は5年目になって、2メートルほどの木になりました。
なので、種子が死んでいるか、または未成熟なうちに種子を採取していなければ、いずれ発芽はするでしょう。
ちなみに表に埋めましたか??
私は室内に植えて、ある程度大きくなったら、外に植え替えました。

専門的なことを言うと、
一般的に採取直後の種子は休眠していることが多く、
様々な人為的方法で休眠から強制的に覚ますことは可能です。
一般の方の場合、温度、水、光、土壌栄養の条件が揃う事が、発芽への最短方法だと思います。
柿の場合、秋に結実することから考えて、一度低温を与えて、暖かい室内に置いておけば早く発芽するかもしれませんが、調べてないので予想にすぎません。
種は100%発芽するわけではないので、いくつか播種することもお勧めします。

それと以前に
柿は遺伝の関係で、甘い柿の種だからといって
甘い柿ができるわけではない、ということを聞いたことがあったような・・・
ま、それはそれで8年後のお楽しみですね。

Qブドウの種をまいて、実がなりました!

農家の専門の、サイトで、ブドウの種をまいても、実が出来ないと
書いてあったんですが、我が家では、5年ほど前に庭にまいて、
実がこの3年ほど、20房程、出来ています。品種は巨峰です。
実際に出来ていますので、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

主に果物の場合、食べた実から取った種を植えて育てる事を実生りといいます。

ぶどうに限らず、今私達が食べているおいしい果物は品種改良されている物がほとんどですが
それらは種から育てるのでは無く、主に接木という方法で増やします。
この接木という方法は全く同じ遺伝子を持った木を増やす方法で
巨峰という品種はあちこちに販売されていたり植えられていますが
それらはみんな一つの木から増えた同じ遺伝子を持つクローンと一緒なのです。

一方、その実から取れた種は子供になりますが
この種には親の遺伝子がそのまま遺伝する事はほとんど無く
遺伝子的にも種には劣勢遺伝子が強く遺伝する傾向が強い為
親と同じ味にならない・実の出来る数が少ない、病気に弱い。
などという様々なデメリットがあると言われているのです。

例えば、元々味は良いが実の数が少ない品種を、実が多く出来る品種と
組み合わせた品種の場合
その種には、それらのどちらか・もしくは両方の劣性遺伝子が強く影響します。

更に、ぶどうの場合は沢山の品種や特徴がありますが、それらの違う品種の花粉でも受粉するので、違う品種の花粉で受粉した実は、味は巨峰ですが
その種にはまったく違う遺伝子が混ざり込む事になり
その種は巨峰とその他の品種との掛け合わせになる為
その種を植えても親と同じ味になる確立は非常に低くとなります。
そういった品種の問題や、種に移す遺伝子は劣勢遺伝子が強く出るという特徴がある為
親と同じ物は出来にくい、悪い部分が出やすい。
と言われているわけです。

どういう遺伝子が現れどんな味や特徴が出るか解らない為
中には、そういう実生りから生まれた新品種というのもある訳です。
巨峰の種から出来たから巨峰だろうと期待すれば
全く違う感じの物が出来てショックを受ける。という事もあるかと思いますが
何が出来るか、どんな具合になるか解らないけど・・・という考えで
育てられるのであれば自家製ぶどうとして育てて楽しんで行けば良いと思います。

ぶどうの種を撒いても実が出ないというのは
嘘という事ではなく、こういう理由から劣性遺伝子が出て
実が出来ない木になる可能性も高いという事なので理解してください。

主に果物の場合、食べた実から取った種を植えて育てる事を実生りといいます。

ぶどうに限らず、今私達が食べているおいしい果物は品種改良されている物がほとんどですが
それらは種から育てるのでは無く、主に接木という方法で増やします。
この接木という方法は全く同じ遺伝子を持った木を増やす方法で
巨峰という品種はあちこちに販売されていたり植えられていますが
それらはみんな一つの木から増えた同じ遺伝子を持つクローンと一緒なのです。

一方、その実から取れた種は子供になりますが
この種...続きを読む

Q花の咲かない鬼柚子を挿し木したい

5年ほど前に鬼柚子を知人からいただき、種から育てています。
直径30cmくらいの植木鉢で肥料もあげて育てていますが、背が高くな
るばかりなので、ときどき剪定したりして今高さ1m弱、幹は直径
2cmくらいですがいっこうに花が咲かず、毎年今時期によそのお宅の
たわわに実った柚子を見ては溜息をついています。

他のかんきつ類に挿し木しないと駄目じゃないの?と今日言われたのですが、
近所ではスーパーのガーデニングコーナーに温州ミカンやキンカンが置いてあるくらいです。

カラタチに挿し木されている事が一般的のようですが、カラタチでないと挿し木は出来ないのでしょうか?
方法を教えて頂けないでしょうか?

柚子をくれた知人の木は既に台風でやられてないので、なんとか実らせたいのです。

Aベストアンサー

実生(種から育てる)なら、花が咲くまでまだまだ掛かると思います。
しかも時々剪定されているので・・・
「実をつけるのはまだ!今は伸びなきゃ!」
・・・柚子は成るまで剪定してはいけません。

挿し木は、すでに実をつけている親木から芽を取り
増やす方法ですのでこの場合に当てはまりません。

早くて5~6年、掛かれば10年~20年。
じっと我慢で、花が咲き実がなるまで剪定せず、
窒素少なく、リン・カリ大目の肥料で育てて見て下さい。

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む

Q例えば私が今食べたグレープフルーツの種をまいたら。

こんにちは。
果樹は挿し木の苗から育てたりしないと△、
スーパーで買った果物からでた種を植えても、
改良されてるから
育たない×。育ちにくい△。
とは、ここで調べて分かりました。

しかしながら、
私が今食べたグレープフルーツから取り出した
(取り出したってほどではないですが・・・。)
種、
気候とか土とか重要なことは全て無視して考えると、

Q1、どのくらいで実をつけるのでしょうか?

桃栗3年柿8年、ていいますよね?
(Q2、↑これも挿し木した苗からのことですか?)

あと、
Q3、苗から植えればどのくらいで結実しますか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

昔、同じことをやりました。五粒くらいを植木鉢に植え昔、同じことをやりました。五粒くらいを植木鉢に植えました。このうち大きくなったのは、3本くらいです。その後、畑で大きくなったのは、一本だけです。寒さにやられました。この木は、緑色が濃く、普通のミカンの木と感じが違います。棘がかなり硬く、刺さると痛いです。
年数は、かなりかかりました。鉢植えにしてから、芽が出て育つまでに数年かかったように思っています。畑に持っていってからは、私は、見ていないので、木の印象等は家族の感想です。畑に持っていってから15年くらいでしょうか。
実が出来ないとあきらめていました。やはり、気候が違いますから。それと実がなるには、受粉しないといけないのだろうけど、近くにグレープフルーツの木もないしと思っていました。
しかし、5年くらい前から、毎年くらい実が出来るようになりました。何故今頃出来るようになったのか全く分かりません。
味は、最初は、全く酸っぱくレモン代わりであり、主に風呂に入れていました。それでもグレープフルーツの香り、風味はありました。実が出来たとなると鶏糞等肥料を与えたそうです。今年は、最近になって出来ました。変な時期です。去年の冬に出来なかったので、今年は、駄目かとあきらめていました。畑を貸しているに人少しあげました。枝を切って貰ったお礼です。「風呂に入れるくらいのもんです。」といってあげました。相手の人は、「案外いけたで。」とのことでした。私が食べても鶏糞のおかげかまあまあであり、グレープフルーツとはっきり分かる味でした。
というわけで、先ずは、植木鉢に植えて、芽が出るのを楽しみにされたら良いかと思います。
私が、あまり関わっていないので、一般人ということで。

昔、同じことをやりました。五粒くらいを植木鉢に植え昔、同じことをやりました。五粒くらいを植木鉢に植えました。このうち大きくなったのは、3本くらいです。その後、畑で大きくなったのは、一本だけです。寒さにやられました。この木は、緑色が濃く、普通のミカンの木と感じが違います。棘がかなり硬く、刺さると痛いです。
年数は、かなりかかりました。鉢植えにしてから、芽が出て育つまでに数年かかったように思っています。畑に持っていってからは、私は、見ていないので、木の印象等は家族の感想です。...続きを読む

Q桃の種の植え方

桃の種を植えたいと、思っております。

食べた後の桃の種は、どのようにして植えるのでしょうか。

Aベストアンサー

おもしろいサイトがありますから参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html

Qみかん、ゆずの苗木を植える時期

ホームセンターでみかんとゆずの接木の苗木を買ってきました。
高さは90センチ程です。本で調べると3月から4月に庭植えすると書いてあります。
植える庭は山土で礫があるので掘り返して礫を除き腐葉土を3割ほど入れて用意してあります。日当たりの良い場所なので今年は暖冬だしもう植えてしまおうかと思います。
早い時期に植えるとどんな問題があるのでしょうか?
ビニール鉢のまま3月を待った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

冷害に注意してください。防寒対策を施せば今植えてもOKです。

Q花ゆずと本ゆず

はなゆずで ゆず大根をつくりましたがなんだか香りもあじもいまいちです。
昨年は本ゆずでつくりましたがおいしかったです。
本ゆずはこうかなので花ゆずでつくりたいのですが おいしい作り方をおしえてください。

花ゆずと本ゆずのふうみの違いと使い分けの方法をおしえていただけますか?

Aベストアンサー

花ゆず(一才ゆず)は、名前のとおり花の香りを楽しむものです。料理の付け合わせとして用いるのが一般的。実の香りが薄いので、料理は今ひとつ、ゆず湯などいくら入れても全然香りなしです。本ゆずとは全く違うものと認識してください。私もてっきり同じように使えるのだろうと思って、買ってから違うものと知ってがっかりした口ですが。

実付きがいいのがとりえなので、ウチではジャムにしてます(金色の良いジャムになります)。毎年大量に作って、毎日ヨーグルトに入れて食べてます。ジャムについて、参考までに下欄にURLを記しておきます。

ゆず大根を花ゆずで作るのはちょっと苦しいかも。なんか寝ぼけた感じになりますよね。多少値は張りますが、やはり本ゆずが一番ですね(ゆず湯も)。

参考URL:http://www.geocities.jp/lactinyagichan/tomoko/yuzumares.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング