電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍋の焦げ付きを 上手く、または簡単に、
取る方法などあるでしょうか?
また 焦がした鍋は ル・クルーゼと言うフランス製の鍋
なので この鍋なら こうした方がいいと言う
意見があれば お聞かせいただきたいと思います。
よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

ル・クルーゼのお鍋私も持っていますが、以前焦がした時に購入先のネットショッピングの店長さんに色々教えてもらいました。


店長さんのル・クルーゼを使って説明ページもありますので参考になると思いますよ。

お湯を張ってしばらく置いておくだけでも結構取れますよ。
それだもだめならお湯を張った中に重曹を入れ、弱火で煮返し、しばらく置いてスポンジで擦る。
専用クリーナーを使う等など。
決して金たわしなどでこすらないことです。せっかくのル・クルーゼが悲惨なことになりますよ。

ホーロー鍋はお手入れ大変のイメージがありましたがステンレスやアルミのお鍋に比べル・クルーゼはお手入れ簡単だと思います。
お手入れ方法知ってから焦げ付きも怖くなくなりこれでもかって使ってますよ(^^ゞ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ando/457198/496828/http://www.rakuten.co.jp/ando/457198/500858/http://www.rakuten.co.jp/and
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルクルーゼの対処法 詳しく載ってました。
大変参考になりました。
未だ、水につけてある状態なので 参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 09:02

高いお鍋だから傷は付けたくないですよね。


私は重曹を使います。

重曹と水を入れ、一度沸騰させた後放置!
焦がしたものと度合いにもよりますが、
軽い程度なら一晩もつけておけば翌朝ぺろ~んとはがれて綺麗になります。

ご飯を炊いていてがっちり焦げ付かせてしまった時もこの方法で何度か水を換え3日がかりでしたが綺麗に落ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルクルーゼをどう扱っていいのかが
わからず、水につけたままにしてありました。
タワシなどで こするのも 気がひけて、、、
参考に なりました。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 08:59

伊藤家で見ました。


もう一度火にかけて焦がして上から【塩】をかけます。
フライ返しなどでベラっとはがれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような種類の鍋でも いいのでしょうか?
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 16:24

完全に乾かした後


2.3日天日にさらす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2,3日天日にさらせば とれるのでしょうか?
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 16:22

お酢をなべに入れて沸騰させると取れます。


部屋がお酢臭くなりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 16:21

過去に似たような質問があります。


参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=501277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!