dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日マンションの風呂桶と壁の隙間にはさまってしまった物を取るために、風呂桶を持ち上げて動かして物を取りました。その後元の位置に風呂桶を置きなおしましたが、今日勤め先から帰宅したところ、トイレ(浴室の隣の部屋)がひどく臭っており、便器に水が溜まっていない状態です。昨日風呂桶を動かしたことと関係があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは


私の考えでは、原因は別にあると思います。
お風呂はユニットバスですか?
浴槽が簡単に動いたことを考えれば、浴槽に直接配管が繋がったタイプのユニットバスではないと思われます。
簡単に言うと、配管が繋がった受け皿の上に浴槽が置いてあり、間接的に浴槽からの排水が受け皿に繋がった配水管へ流れ込むタイプと推測します。よほどの手抜きでない限り、配管はサドルバンド等で床に固定されていますから、例え隣の部屋とは言えトイレの配管が壊れる前に
浴槽直近の配管が壊れると思います。
トイレのトラップ(防臭)は便器の中に設けられており、配管が壊れて
も封水は破られず、便器に溜まります。
便器の水が無くなったのは、一時的に何かが詰まって毛細管現象などで
水が吸い出されたのではないでしょうか。
まれに、通気配管が無いかなにかの不都合で、管内が負圧になって吸い出されることもあります。
浴槽とは関係なく、トイレ側が原因ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の内容が、非常に的確な分析であるように思えます。明日修理業者に来てもらいますので尋ねてみます。

お礼日時:2009/11/25 23:29

>昨日風呂桶を動かしたことと関係があるのでしょうか。



浴槽の移動に関係していると思います。

風呂場の排水口には水がたまっていませんか? これは排水トラップという下水の臭いがあがってこないようにする仕組みです。
トイレに水が溜まっているのも同じ仕組みです。

臭いがどちらから出ているかは、これらの仕組みがおかしくなっている方としか言えませんが(両方の場合もあります)、トイレの水位が下がっていることからトイレの可能性が高いでしょう。

想像ですが、浴槽と排水口がずれて同じ系統を使っているトイレ側の圧が下がってしまい、トイレのトラップが効かなくなってしまっているように思います。浴槽と排水管の接続を見直し、問題がない状態になってから浴槽に水を少し貯めて排水、次いでトイレを流すことで解決するように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどとも思うのですが、トイレの上下階のつながりが関係していることはないのでしょうか。どうもトイレの様子からすると上の階の住人の方がトイレに何か詰まらせるか何かされた結果のように感じます。例えば上の方がトイレに大量のペーパーを流したたため、しばらくの間トイレが詰まってしまった影響で私のトイレの圧が変化したように思えます。バスルームの浴槽を動かしたことは無関係のように思えてきました。

お礼日時:2009/11/25 23:27

はじめまして、これって浴槽のことですよね?



で、あれば、それを動かしたことによる
影響の可能性はあります。

考えられるのは、マンションやアパートなどの
水廻りの管はだいたい同じところに密集しているで
お風呂場には影響なかったとしても、持ち上げた際に
何らかの拍子で、何かの管がズレてしまった可能性が考えられます。

(例:近くの管も一緒に持ち上げてしまって、
   そのときにズレた。など)

水道屋さんか、不動産屋さん(もしくは大家さん?)に
早々に相談されてはいかがでしょうか。(言いにくいかもですが。。

⇒理由:下の階の方にも影響がなければ。。と思いましたので。
    (あったら大変なことになりまし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしバスルームの浴槽の下に配管が密集している様子はありませんでした。浴槽は単に置いてあるだけの状態で簡単に動かせました。

お礼日時:2009/11/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!