プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の風呂桶は1970年の4月に就職したときの物です。52年間使用しています。他にも使っていましたが10年持ちません。長持ちする理由は添加剤が現代では禁止されている化学安定剤が使われているからでしょう。とにかく丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • 博物館行級の風呂手桶の写真です。写真では広がっているように映っていますがほぼ筒状です。
    こんなに持てばメーカーは倒産しますね。

    「一番長く使っている日用プラスチック製品の」の補足画像1
      補足日時:2022/07/16 09:50

A 回答 (5件)

素晴らしい風呂桶で御座いますね!



ワタクシはオタマで御座います。中国に住んでいる時、豆乳を作る炊飯器みたいのについていました。ほぼ毎日、お味噌汁を注ぐのに使っていて、14年目にございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国製はすぐ壊れるイメージですがそうでもない物もあるんですね。

お礼日時:2022/07/16 08:41

画像ありがとうございます。

良い色ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古色蒼然とはこのような・・

お礼日時:2022/07/16 10:10

半世紀使い続けた風呂桶!


外見とか手触りはどうなってますか? さすがにツヤなどはなく、ガサガサですか?

うちも長生きなのは浴室用品ですね。確か一番古いのは石鹸置きで、10数年になると思います。プラは水にはめっぽう強いですから。

逆に一番短命なのが洗濯バサミです。こいつは直射日光を浴びるせいか、半年くらいで、つまんで広げようとしたら粉々に砕け散る、その繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風呂手桶は湯垢を削り落としているので艶はありません。柔らかいのでささくれ立ちはありません。
風呂用の椅子は20年以上使っています。30年?。
プラスチックは紫外線に弱いので屋外使用ではボロボロになりますね。布団バサミも短命ですね。ゴミバケツ、特に積水化学の製品は長持ちします。雨水貯めるために使っています。安いバケツの何倍の価格でした。

お礼日時:2022/07/16 09:41

詳細ありがとうございます。

柔軟性があるのですね。手触りもさぞ、よろしいのかと存じます。羨ましゅう存じます。
1970年に禁止になった添加剤入りのプラスチック製品、貴重で御座いますね。しかも現役とは。

ワタクシのオタマはダイソーでは無いと存じますが、あの辺りは横流しも多いのでどこの工場かは分かりませんが、中国家電メーカーの付属品でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中国は下(庶民)では何しているか不明ですね。自由(勝手)な国です。

お礼日時:2022/07/16 09:12

簡単なプラスチック製品は中国得意で御座います。

杭州にはダイソーの工場もありました。あと数十年、使えそうで御座います。まったく変色、変形して御座いません。ご質問者様の仰る化学安定剤が入っているのかも知れないです。

風呂桶是非拝見してみたいので御座います。きっと可愛らしいと存じます。色や柄等教えて頂けますか?昭和雑貨がたまらなく好きで御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。風呂手桶は銭湯にある手桶とほぼ同サイズです。色は緑で無地、シンプルです。プラスチックとしては柔軟性があるので壊れにくいのでしょう。
添加剤はオクチル錫だと思います。有機金属の食品衛生問題(1970年には禁止の方向)で食器類には使えなくなりました。禁止前の製品です。
ダイソウの製品は食品衛生法に従っているので安全性は大丈夫だと思います。

お礼日時:2022/07/16 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!