アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分で持っている音楽、曲、等をFOMA端末の着メロにしたいんです。
i-modeや、メール経由でなら簡単なのですが、困った事に、この携帯は
仕事用(会社備品)なので、i-modeに加入していません。
 何とか、SDカード等経由で出来ない物でしょうか?色々試しましたが
上手くいきません

A 回答 (18件中1~10件)

>ソフトを使って200kで変換すると、PC上では、


→そのソフトの使い方は、
  参考:http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/
 にありますが、
  1.904以降の機種なら、「sa702」で作成。
  2.チェックボックスは「前」と「後」の両方共にチェックが必要。
 の様です。
  #私も、ヘルプで開けてみて初めて知りました。^^;
 特に、上記の2.を忘れると、20K位の小さいファイルになるようです。

 一応、「後」のチェックボックスにチェックを入れると、警告通り50K迄の
 mldファイルを作成する事が出来ました。(其れまでは20Kが限界でした^^;)
 出来たmldファイルは、ちゃんとP906iで再生出来ましたので、恐らくSH-02Aでも
 大丈夫かと思います。
  #登録するまでは50Kがリミットですが、登録出来たら何処まで行くかは
  #判りません。(私は登録する予定がないですから…^^;)

 尚、多少音が悪くても良いなら、「kHz」を下げると同じ容量で長く再生
 出来る様になります。
 (32→16だと単純に考えると2倍の長さの音楽が作成出来ます)
    • good
    • 0

>さて、何とか、再生できましたが・・32k~約2秒ほどで・・・


>携帯内で曲の情報を確認すると、MFIファイルとなっています。
>これってどういうことでしょか?
→え~っと…^^;
 先ず、前提から。
 ・対象のファイルは、ANo7さんが書かれたサイトから取られたmidiですか?
  其れとも、ソフトで作成されたc-midi(iメロディファイル)ですか?
 ・32Kとは携帯で見た数字とは思いますが、PCではどうなっていますでしょうか?
 ・ソフトで作成されたファイルであれば、32Kで2秒再生なら恐らく妥当な
  数字とは思いますが、元々の音楽はどれくらいの長さでしょうか?
 #PsmPlayerを使用すると、「~.mld」のファイルがPCで再生出来ると思います
 #ので、其れで確認するのが良いかと思います。
 #(一部、再生出来ない場合もあるようですが^^;)

又、「携帯内で曲の情報を確認すると、MFIファイルとなっています。」は
midiであろうとc-midiであろうと、携帯で見ると同じように「MFi」と表示
されますので、余り気にする必要は無いかと思います。
#逆に言うと、携帯が「メロディファイル」と認識していると取れば良いのでは…^^;

尚、私のP906iではwav2mldの設定は「sh252」の設定でしか再生出来ませんでした。

余談
出来れば、midiを作成するか、ダウンロード出来るようであればそのまま使うか
した方が良いと思います。
色々、WAVから変換(wav2mld(サンプル)やPsmplayer)してみましたけど、
音がこもるので、余り、着信音には適さないかな…と思いますけど。
私個人の意見ですけどね。

この回答への補足

いつもありがとうございます
>対象のファイルは、ANo7さんが・・・
 いいえ、ANo.5さんの言っていたソフトです。
ソフトを使って200kで変換すると、PC上では、
20kの表示になっていて、携帯では32kにしかなりません

補足日時:2009/12/02 19:01
    • good
    • 0

SH-02Aで試してきました。



ヨ○バシの展示中の実機をちょっと弄らせてもらって、microSDにあるメロディ
を再生テストしてきました。
結果として、「~.mld」「~.mid」共に再生できました。

状況としては、
 ・再生曲は「ホワイトクリスマス」「DiamondWave」
 ・フォルダは
   「\PRIVATE\DOCOMO\RINGER」(「メロディ」フォルダ直下)
   「\PRIVATE\DOCOMO\RINGER\RUD004」(「メロディ」フォルダのサブフォルダ)
 ・使用したmicroSDは4G
 ・私の使用機種はP906iなので、SH-02AにmicroSDを挿した後、「管理情報の更新」で
  「メロディ」にだけチェックを入れて、管理情報更新開始
の後、
 データBOX → メロディ → 「→microSD」
で曲表示。
表示された曲を選択する事で、再生開始。

と出来ましたので、申し訳ありませんがもう一度、環境・状況 等を御確認
頂けます様、お願いいたします。

この回答への補足

いつもご丁寧にありがとうございます
さて、何とか、再生できましたが・・32k~約2秒ほどで・・・
携帯内で曲の情報を確認すると、MFIファイルとなっています。
これってどういうことでしょか?

補足日時:2009/12/01 22:03
    • good
    • 0

とりあえずですが…



1.拡張子が「.mid」も使用できる様なので、そちらに変えてみる。
2.「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」というフォルダに、midiを入れてみて、
 携帯で確認してみて、ある様なら、microSD内コピーをしてみるか、本体へ
 コピーしてみる。
をしてみてください。

#本日外出予定なので、その時にSH-02Aの実機が触れる様ならテストしてきます。
#少し遅くなるかもしれませんが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」でやってみたら、
SDカードの「インポート」→「本体メロディ」で
メロディがでました。拡張子はMLD(大文字)で大丈夫です。
 色々とご親切にありがとうございました。
ANo5さんの照会されているソフトの試作版で試したので、
現状は2秒しか着信音が出来ませんが・・・それを購入すれば、
多分上手くいくと思います。本当にご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2009/11/29 19:05

>この段階で対象メロディが見つからないんです。


→下記3点をチェックしてください。
 1.データBOXに移る前か移った後に、microSDへ移るボタンはありませんでしたか?
  恐らく、そのままメロディを見に行くと、本体内部のメロディを見に行って
  しまうと思いますけど…^^;
 2.「管理情報の更新」されましたか?
 3.拡張子を表示する様設定してから作業されていますよね。

 上記とも確認しても駄目な場合は、機種名を補足いただければ助かります。

>(2)着うたも・・フルでなくてもいいんです。サビだけとか・・
→まず、お好きな歌をWAVへ変換してください。
 次に、SoundEngineFreeというフリーソフトがありますので、このソフトで
 サビだけ抜き出してください。
 最後に、ぬき出したサビをANo5さんの照会されているソフトに通してください。
 #フリーでは50KBまでしか造れませんので、長めに要る場合は、900円の
 #出費が必要ですね。

この回答への補足

確認の件ですが・・・
 >1.データBOXに移る前か移った後に、microSDへ移るボタンはありませんでしたか?
 特には無いですね・・ウインド上のSDマークの色が変わってますので、
SDモードにはなってると思いますよ
 >2.「管理情報の更新」されましたか?
はい、やってます
 >3.拡張子を表示する様設定してから作業されていますよね。
それは・・・PC上での話ですよね? もちろんやってます

着うたは Audacityというソフトで編集して取り出しています
一応、ANo5さんの照会されているソフトもつ買おうとは思ってますが・・
それ以前に、MIDIの認識が無いんじゃどうにもなりませんね^_^;

補足日時:2009/11/29 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。機種を記入してませんでした。
docomo STYLE series SH-02Aです

お礼日時:2009/11/29 00:17

ごめんなさい…



ANo12の
>  #(一応、iアプリも試してみましたが、やっぱり制限があるのは
→は無視して下さい。
 消し忘れました^^;
    • good
    • 1

>色々調べましたが・・・MIDIというのは、いわゆる「着うた」 ファイル


>は無いようですね・・・
→「着メロ」と言う事でmidiをお勧めしたのですが、「歌」を入れるとなると
 ANo6さんのソフトで作るしかありません。
 が、最大サイズが100KBですので、満足のいく物は作れないとは思います。
 (時間的には10秒一寸くらいかな?)
  #「歌」が入れたいのでしたら、net経由(メールかアップロード)が
  #必要ですね。
  #お勧めはしませんが、iアプリもダウンロードが必要ですし…^^;
  #(一応、iアプリも試してみましたが、やっぱり制限があるのは

個人的意見で申し訳ありませんが、他の人と分けると言う意味では、midiだけ
でも十分と思います。

この回答への補足

 何度も本当にありがとうございます。
(1)前回指示頂いた、MIDIのSDカード経由の認証の方法ですが、
うまくいきません・・・拡張子もmld とsmfそれぞれ試してみましたが
認証しませんでした。何故でしょうか?
 > 8.此処まで出来たら、後は、
   メニュー → データBOX → メロディ
  で、microSDにセットしたmidiファイルを再生してみて下さい
この段階で対象メロディが見つからないんです。

(2)着うたも・・フルでなくてもいいんです。サビだけとか・・
それだと、100kb位でも何とかなるようですし・・・
まあ、(1)の問題が解決しないと駄目なんですが・・

補足日時:2009/11/28 20:12
    • good
    • 0

>よければ、もう少し、具体的に教えていただけると助かります。


→ANo3にも書いていますが、例えば…

 1.ANo7さんに書かれているサイトからmidiファイルをPCに保存します。
  #サイトに行き、オリジナル曲のページからmidiを選んで、右クリックでPCに保存
  #私は「ホワイトクリスマス」を使用させて頂きました。

 2.携帯で使用しているmicroSDをPCで参照出来るようにする。
  #USB通信ケーブルを使って、「microSDモード」で繋ぐ、とか、
  #SDアダプタにセットして、PCのSDスロットに突っ込む、とか。

 3.マイコンピュータを開けると「リムーバブルディスク」が増えていると
  思いますので、其れをダブルクリックで開きます。

 4.その中にあるフォルダを、下記の順で開いて行きます。
   「PRIVATE」→「DOCOMO」→「RINGER」
  この時、「RINGER」フォルダは無い場合がありますので、その場合は、
  PCで作成してもらって結構です。

 5.1.でPCに保存したmidiファイルを、4.で開いたmicroSDの「RINGER」フォルダへ
  移します。

 6.移したら、右クリック「名前の変更」で
   「RING????.mld」(????は0001~9999)
  に変更します。
  #尚、ANo5さんの書き込みがあるように、「~.mld」では認識しない
  #機種があるようですので、その場合は、「~.smf」にして下さい。
  #又、拡張子も変更しますので、拡張子を表示する設定で
  #作業をして下さい。
  # 参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extenti …

 7.上記作業が終了したら、microSDを携帯に戻し、「PとN」以外の機種で
  あれば、「管理情報の更新」(情報更新?)という作業をします。
  #詳しくは取扱説明書を参照下さい。
  #取扱説明書が無い場合、DoCoMoのサイトからダウンロード出来ますので
  #其方も御活用下さい。

 8.此処まで出来たら、後は、
   メニュー → データBOX → メロディ
  で、microSDにセットしたmidiファイルを再生してみて下さい。
  #恐らく、100KB以内のファイルだとほとんどの機種で再生出来る
  #と思いますが、再生出来ないようでしたら、サイズの小さい物を
  #探して下さい。

 9.再生出来るようでしたら、そのmidiファイルを本体に移す。

 と操作すれば、着信音設定出来ると思います。

尚、midiで100KB以内であれば、上記の作業で着信音設定出来ると思いますので、
他のサイトを巡ったりして、お気に入りのmidiファイルを探すのも良いかと
思います。

注意:
今回の手順は、
 PCのOS  :WindowsXP
 携帯の機種:903・703以降位のFoma端末
を想定しています。
上記以外だと、又違った手順に成ると思います。
又、一部の機種では、上記手順でも駄目な場合がある事はご了承下さい。

この回答への補足

丁寧な説明、ありがとうございます。
色々調べましたが・・・MIDIというのは、いわゆる「着うた」 ファイル
は無いようですね・・・
 着うたでの着信音の設定というのはやはり無理なのでしょうか?

補足日時:2009/11/28 11:37
    • good
    • 0

>>7


そのサイトはJASRAC許諾第J091016728号
それと取扱説明書通りにした場合と違う場合あり
例えば、SO系では日本語表示でコピペOKなのに
取扱説明書ではファイル名:「RING????.mld」
・・です、P905iでは何故だかsmfしか認識しないのが不思議です
余談
SO903i当時miniSDの場合、動画は日本語名でコピーすると
miniSDのファイル見たらMOL001等に自動で変わっていました
(表示は日本語名)

No.5です
>>6さんへのコメントで「紛らわしいんです」
だったら購入せずにNo.7のURLで
ダウンロードコーナー休止中・・・数年前は可能でした
ヒント:のみ(OSがVistaだとDATファイルかも?なら不可能)
XPならTemporary Internet Files内
この前の階層Local Settingsは(隠しファイル)

>それでは、不可能ということになってしまうんですが?
ダミーファイルの作成あるのでここではコメント出来ないです
(ただ裏技はあると言う事のみでご勘弁を)

>ソフトを購入した後、どういう流れになるのでしょうか?
機種不明で答えようがありません(ご自分で試すしか)
例えばP905iは違う機種指定で「wav」から変換作成です
(サイトでは書いていない)拡張子も書いていないです

無料でしたいなら(Vistaが無い当時の話です)
(サイトはかなり古いのでコピーで可能かは不明)多分OK
(携帯電話に送信でなくて)
http://f1.aaa.livedoor.jp/~emily/chakushinvoice. …
    • good
    • 0

やった事が無いので、出来るとは言えませんし


条件もあるようなのですが、
http://www.cyberfort.jp/pake0cm/pake0cm.html
は参考になるか、確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!