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こんにちは。UNKOです。
今、車の内装(ダッシュボード等)の塗装を考えております。
一度、内装を全て塗装(下地処理から)したのですが、爪が当たったり、鍵を置いたりしただけで塗装が剥げてしまったので、また塗装する事を考えています。
ここで質問なのですが、
1.剥げない塗装はどのようにすればいいのでしょうか?
2.プラスティックにはどのような塗料が良いのでしょうか?また下地処理はどのようにすれば良いですか?
とにかく剥げなければ良いので、是非宜しくお願い致しますm(__)m

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A 回答 (4件)

私はスクーターの内装を塗装しました。

たぶん車のダッシュボードなどと同じ素材だと思いますので説明します。まず#800くらいのサンドペーパーを掛けてからサフェーサー(プラサフ)を塗り、乾いてからまた#800のサンドペーパーで磨きます。表面がつるつるになってから缶スプレーで塗りました。けっこうガッチリ付いてます。その後#2000までサンドペーパーを掛けて最後にコンパウンドで磨くと車の外装のようにピカピカになります。(これは好みですが)参考になればよいですが。
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こんにちわ。


私も最近ダッシュボード(インパネ周り?)を白で塗装しました。
専門家ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、私が塗装した方法をお教えします。
まず、目が細かいサンドペーパで磨きます。
その後、シリコンオフというスプレーで油分を除去します。
後はカラースプレー(できれば車用)で、何度も重ね塗りします。薄く薄く、時間を置いて何度も塗り重ねて下さい。
ちなみに、外れない部分は仕方なく、ハケで塗りました。
ハケ塗りは大変です・・・。山ができたりして。
私はこの方法で塗りましたが、爪でひっかりたりしたくらいではハゲませんよ。
もっと、安くしかも強い塗装方法を知っている方がいればいいアドバイスしてあげて下さい。
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車の内装専用のカラースプレーというのがあり、


カー用品店(オートバックスなど)で購入可能です。
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ポリエチレン系のプラスチックに塗装しようとしても


できないといったほうがいいですね。
塩ビ系の場合はイソシアネート系で下処理すれば出来ないことはないです。
可能性としてはハイパロン系の塗料があるのですが手に入らないでしょう。
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Q染めQによる車内装の塗装について

中古で知人から購入した6年落ちのオープンカーの内装がだいぶ日焼けでくたびれています。

DIYでダッシュボードやセンターコンソール・幌を塗装しようと思い、ググってみたところ
染めQなるものが割りと評価が高いことがわかりました。

しかしこの染めQについて近所のホームセンターで聞いたところ、
「車にはあまり向かない。車専用の塗装用品をオートバックスあたりで買ったほうがいい」といわれました。

実際、どうなのでしょうか。
染めムラがどのていどでるのか、また高温になる車内や幌に塗っても大丈夫なのか・・・気になります。

Aベストアンサー

>車専用の塗装用品をオートバックス
外装にはって事じゃないのかな。

外装用塗料(ボディー用・バンパー用)は、乾燥すると固くなります。
染めQは、布などを塗装しても固くなりません。

外装用塗料よりは内装に向くと思いますよ。
ただし、車内から取り出して塗装はする必要がありますけどね。

Q内装の塗装について

今度我が愛車の内装の一部(インパネ等)を塗装しようと思っているのですが、塗料はどんなものを使えばいいんでしょうか? ボディー塗装用でいいんでしょうか?それとも樹脂だからプラモ用とかでもいいのかな・・・?
そもそもインパネとかダッシュボードがどんな素材でできてるのかイマイチわからないんでそのへんも教えて下さい。

Aベストアンサー

素材はアクリル樹脂や塩化ビニル樹脂などのプラスチックが中心だろうと思います。
塗料はボディー用でも一応可能だと思いますが、いくらかは塗料中の溶剤が材質に影響しそうな気もします。プラスチックや樹脂用という事で専用の塗料も売ってますのでそちらのほうが無難ではないでしょうか。

すこし御質問の主旨からそれますが、綺麗に仕上げるのならカッティングシートが便利ですよ。各色ありますし、カーボン風のものもあります。熱で伸びるタイプだと、曲面や段差も綺麗に仕上がります。あきたら剥いでしまえるし、張り替えでの気分転換も簡単です。耐久性も高くて、めくれてきたりする事もあまりありません。

塗装は脱脂や仕上げの磨きなど、結構手間がかかります。重ね塗りや乾燥などで時間もかかりますよ。ダッシュボード全体を塗装、という事であれば、脱着も大変ですね。せっかく綺麗に塗装出来ても、組み付けの際にひっかけて塗装を剥がしたりしてしまいがちです。
取り付けたままの状態での塗装を御考えなら、メーターパネルやオーディオまわりなどの完璧なマスキングが必須です。スプレー塗装は無理でしょうからハケ塗りになるかと思いますが、これは刷毛の跡が残りやすいので塗料の固さなどに調整が必要です。かなり難しい作業になると思います。

最後に、光沢のある塗料は内装には向きません。また、ダッシュボードに明るい色を使うとフロントガラスに反射してとても運転しづらくなります。アクリルラッカー系の塗料で塗装した部分にはピッチクリーナーやシール剥がしなどの溶剤系ケミカルは使えなくなると覚悟しておいた方が良いです。

素材はアクリル樹脂や塩化ビニル樹脂などのプラスチックが中心だろうと思います。
塗料はボディー用でも一応可能だと思いますが、いくらかは塗料中の溶剤が材質に影響しそうな気もします。プラスチックや樹脂用という事で専用の塗料も売ってますのでそちらのほうが無難ではないでしょうか。

すこし御質問の主旨からそれますが、綺麗に仕上げるのならカッティングシートが便利ですよ。各色ありますし、カーボン風のものもあります。熱で伸びるタイプだと、曲面や段差も綺麗に仕上がります。あきたら剥いでしま...続きを読む

Qダッシュボードの傷補修グッズは?

車のダッシュボードに線状の薄い傷がついてしまいました。

素人でも出来る目立たなくさせるような傷を補修するグッズはありませんでしょうか。

色々と検索してこちらの商品が見つかりましたがどうなのでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9-Plexus-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-PL368-HTRC/dp/B000GEE85I

http://www.napolex.co.jp/product/armorall/PROTECTANT.html


また他に良いものが御座いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが示した二つの商品は「保護・艶出し」の為のもので、傷取り補修剤ではありません。

ダッシュボードにもよりますが、「プラスチックの傷取りクリーナー」

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cleaner/plastic_cleaner.html?pid=09066

等で、軽く研磨する方法があります。

尚、傷は取れても、その周辺がテカテカになる場合もありますので、目立たない場所で試してから使用した方が良いでしょう。

Qスプレー塗装について…。

初心者ですが今日スプレー塗装を行いました。

車のエアコン吹出口周りのプラスチック部分のところを市販の塗装スプレーで白に塗りました。

アサヒペンの800円ぐらいのスプレーです。

午前中に塗り終えて夕方に指で軽く触ってみたら指紋がついてしまいました。
また、車までそのパーツを運んでいったときに塗装面に小キズがついてしまいました。

幸い、柔らかい布で磨いてみたら指紋も小キズも目立たなくなるぐらいに消えたのですが、これからのカーライフで塗装面に気を配らないとちょっとしたことでキズがついてしまうのではないかと思うと不安です。

まだ完全には乾いてなかったのかもしれませんが、完全に乾いた状態でも指紋などはつくのでしょうか?

完全に乾くのは何日ぐらいでしょうか?

また、塗装した後に仕上げ用の何かを塗らなくてはならないのでしょうか?

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Aベストアンサー

自動車の内装品を塗装したとの事ですが、ちょっと塗料の選択を間違えたのでは無いかと思います。
足付けや脱脂等の下処理はどうしましたでしょうか...
そして、一気に吹いて厚塗り状態なので、この時期でも塗料の硬化が遅いのでは....

現在、一番簡単で耐久性が良いのは「染めQ」だと思います。
ただ、スプレーのカラーバリエーションが少ないのが残念ですが。
これだけでも十分問題ないのですが、更に上からクリアコートしてしまう事も可能です。
ウレタン系塗料なら、塗膜はかなり固いので傷は付きにくいし付いても磨いて消せるでしょう。(2液型でもスプレー缶タイプがあります)

吹き出し口のルーバー等は、塗装によって細かいディテールがボケてしまう事があります。
缶スプレーでやる場合は、少しづつ遠目から吹いて塗膜が厚くならないようにするしか方法は無いと思います。
ダンボール箱で簡易ブースを作って中で吹けば楽でいいですよ。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html

Qダッシュボードの補修法

私の車は、平成17年のミラL250でダッシュボードの色は黒です。

ダッシュボードに小物部品を両面テープでくっ付けて、後から剥がし
たときに、シンナーで剥がし痕を拭いたらダッシュボードの表面が
白みがかってしまいました。

それで、ポリメイトを塗ってみたのですが、光って少しはごまかした
ようにできるのですが、布で拭くと光りもなくなって白みがかりに戻っ
てしまいます。これは、ダッシュボードの表面に黒の塗料のような
ものを塗らなければならないのだろうと思います。

内装修理の専門店で直してもらえばできるのかもしれませんが、
自分で塗料を入手して直すようにすることができるでしょうか。

Aベストアンサー

状況によるのですが、

・ドライヤで加熱する(本来はホットドライヤを使用)
(リスク)加熱による変形。

・染めQで塗装
(リスク)色むらが起こる(布に付けて転写する)

・こんなのもありますが・・・どうかな。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-CARMATE-%E9%BB%92%E6%A8%B9%E8%84%82%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E8%B2%A1-10ml-C24/dp/B0025YR3NG

Q染めQでプラスチックへ塗装

染めQという塗料(染料)があり、主に革製品の着色用のものですが、
プラスチックへの着色も可能と謳っています。
古い車を綺麗にしたくて、やや白っぽくなった黒のプラスチック部品に
染めQの黒を塗装したら、綺麗にならないかと考えています。
そこで、樹脂部品に染めQをお使いになった方がいらしたら、仕上がりの
具合や、使用上の注意など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
バイクのシートをこれで塗装した人を知ってますが、擦れ以外は特に問題が無いそうなので耐久性はそこそこあると思いますよ。
メーカーサイトでもバイク外装を謳ってますしね。
でも、塗膜は薄いでしょうから擦れたりするような所は疑問です。

この塗料はナノテクで顔料粒子が細かいのだと思いますが、やはり塗料は塗料なのですよ。
下地の脱脂・PP等へのプライマーは必要なのは仕方がないですね。

ただ、染めQは質感を残して塗装する事が比較的簡単で、皮革やシボ等の微細な凹凸があるプラ物はいい具合に仕上がります。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html

Qハリアーのダッシュボードが溶けました

ハリアー30系に乗っており、6年前に新車で購入しました。
今年の夏、ふと気づいたらダッシュボードが高温によって溶けてベトベトになっていました。

こんなことはあり得るのでしょうか?

ちなみに半年前に内装コーティングしてもらい、ダッシュボードに「ULTIMAGUARD」という製品のものを使用していました。

ディーラーはそんな事例はないといいますが、ご経験ある方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

最初に申し上げたいのは、「そんな事になった経験は有りません」

 私は3シーズンはノーマルタイヤ、冬場はスタッドレスに、毎年交換しながら車の維持をしています。
ノーマルタイヤで「○○一発」とか、要するに、タイヤを「洗剤を使ってたわしで洗う」ことを たまに省いてしまうためにこう言った送品を使うわけですが、3シーズンそんな物を使っていると、交換するときに「軍手」がべたべたでまっ黒け。

 使用されている商品を探ってみたら、

 http://www.coneco.net/PriceList/1120620596/

 要するに、タイヤ用にも使えます・・というより、むしろ「タイヤ○○」と同じ用途の物の様です。

 私はよほど時間が無くて、「タイヤを洗って軽くシリコンスプレーで艶を出す」ことを急がない限り、「タイヤでさえこういった商品は使いたくない」と思っています。

 ダッシュボードが「テカテカ」になると、フロントガラスに反射が映り込み、視認性が悪くなります。

 「ベトベト」を元に戻す手段は、わかりませんが、樹脂成分(タイヤゴムを含む)を、いくらか溶かして艶を出そうとするのは、製品に表記するべきだと兼ねてから思っていました。

 これから先、涼しくなってその「ベトベト」がおさまってくれば良いのですが。
しばらくはそのままにして、「ベトベトにする成分が飛び、落ち着いてくれれば・・」との期待を感じています。

 タイヤだって、そういった成分の物は、いずれ揮発して、「パサパサ」に戻りますからね。

 私の場合、ダッシュボードの上面がくすんだ場合、絞ったウェスで拭いて、乾いてからうっすらと「PLEXUS」を掛ける程度です。
 ダッシュボードには、「タイヤと共通に使えるケミカル製品」は使いません。

例外的に、グローブボックス回りに傷ができてしまった時には、「ここを艶を出せば目立たなくなるかな?」
「ここをわざと溶かして、周りの樹脂を寄せ集めれば傷が目立たなくなるかな」といった目的で、気長に「タイヤ○○」を薬局で売っている綿棒なんかで、集中攻撃して目立たなくすることが有ります。(無理やり溶かしちゃうんですが)それがうまく行ったら、何ヶ月でも放置するので、どのくらいで固まるのかはわかりません。


 兼ねては「アーマオール、クレポリメイト」なんかで艶出しはしていましたが、ついでに皮革のシートに使ったら、これは滑って危ない という感覚です。 ダッシュボードに関しては、これらの製品は「極力薄く延ばす」くらいでしょうか。

 まあ、何かの役に立てば幸いです。

 

こんばんは

最初に申し上げたいのは、「そんな事になった経験は有りません」

 私は3シーズンはノーマルタイヤ、冬場はスタッドレスに、毎年交換しながら車の維持をしています。
ノーマルタイヤで「○○一発」とか、要するに、タイヤを「洗剤を使ってたわしで洗う」ことを たまに省いてしまうためにこう言った送品を使うわけですが、3シーズンそんな物を使っていると、交換するときに「軍手」がべたべたでまっ黒け。

 使用されている商品を探ってみたら、

 http://www.coneco.net/PriceList/1120620596/

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Qステアリングの塗装について。染めQダメでした。

初期型のプリウスに乗っております。

ハンドルが劣化してきたので、染めQで染めて満足しておりましたが、
汚れてきたので、車内に置いてあったウエットティッシュで拭いたら、禿げてしまいました。

数か月使っていると、よく擦れる所も禿げてしまいました。
やはり革でないと、落ちてしまうようです。

染めQは「ベースコート」を塗った後に塗装し、最後に「保護つや出し」も塗ってありますが、
アルコールのウエットティッシュで簡単に落ちてしまいます。

メーカーに問い合わせたところ、ウエットティッシュに勝てる染料は無いそうです。

どなたかビニール?のハンドルに塗れる、アルコールや摩擦に強い染料をご存じないでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

樹脂(合成ゴム?)系のハンドルですよね?
皮脂に晒される部分なので浸透性が少なく
アルコール系塗料を用いても表面に色が付着するだけです。
有機溶剤系塗料なら禿げにくいかと思いますが
所詮はDIY塗装ですので皮脂汚れが付着しやすく却って汚れやすくなります。

頻繁に触る場所だけに塗膜の耐久性からも{塗装}ハンドルは純正品にはありません。
従いましてご要望の塗料は手に入らないと考えていただく他ないです。

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Q車の天井を張替えたいのですが・・・

車の天井を張替えたいと思うのですが、必要なものってなんですかね?

一応ネットで調べてはいるのですが、イマイチ分かりません・・・。

必要なものとして
(1)布
(2)スプレーのり
(3)ブラシ?

と書いてあったのですが、ここで質問です。

(1)の布とは、どんな生地でもいいのでしょうか?
心配なのは、張る時にのりがひっつかないみたいな生地があると嫌なので・・・

(2)のスプレーのりとは、どんなのりがいいのでしょうか?
皆さんのオススメを教えてもらいたいです。

(3)検索したブラシでは、100均の靴ブラシで十分と書いてありましたが、そんなんでいいのですか?

(4)あと、皆さんが天井張替えをしたときの注意点と、他に必要なものはありますでしょうか?


お願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はルーフライニングを張り替えをする人は、それほ多くないと思いますが…。

まず、スプレー糊はこちらをご参考あれ。3Mなら間違いないでしょう。
>>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/index.html

で、張替作業自体はこちらを見てください。参考になります。
>>http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%80%80%e5%bc%b5%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88

張る素材がくっつくかどうかは、3Mに問い合わせて、この材質ならOK、この材質はダメ、というのを教えてもらいましょう。それを手がかりに張る素材を選定すればよいわけです。
あと、ルーフライニングを外すのってメッチャ面倒ですよ。A・B・Cピラーの全てのトリム、アシストグリップ、サンバイザー、ルームランプなどを外し、さらにルーフライニングのクリップを外し折り曲げないように上手に車外に出さなければなりません。また、自動車のパーツって単品で屋内に持ち込むと結構場をとります。

充分気をつけて作業をしてください。

ま、普通はルーフライニングを張り替えをする人は、それほ多くないと思いますが…。

まず、スプレー糊はこちらをご参考あれ。3Mなら間違いないでしょう。
>>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/index.html

で、張替作業自体はこちらを見てください。参考になります。
>>http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%80%80%e5%bc%b5%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88

張る素材がくっつくかどうかは、3Mに問い合わせて、この材質ならOK、この材質はダメ、という...続きを読む


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