アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。UNKOです。
今、車の内装(ダッシュボード等)の塗装を考えております。
一度、内装を全て塗装(下地処理から)したのですが、爪が当たったり、鍵を置いたりしただけで塗装が剥げてしまったので、また塗装する事を考えています。
ここで質問なのですが、
1.剥げない塗装はどのようにすればいいのでしょうか?
2.プラスティックにはどのような塗料が良いのでしょうか?また下地処理はどのようにすれば良いですか?
とにかく剥げなければ良いので、是非宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

ポリエチレン系のプラスチックに塗装しようとしても


できないといったほうがいいですね。
塩ビ系の場合はイソシアネート系で下処理すれば出来ないことはないです。
可能性としてはハイパロン系の塗料があるのですが手に入らないでしょう。
    • good
    • 0

車の内装専用のカラースプレーというのがあり、


カー用品店(オートバックスなど)で購入可能です。
    • good
    • 6

こんにちわ。


私も最近ダッシュボード(インパネ周り?)を白で塗装しました。
専門家ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、私が塗装した方法をお教えします。
まず、目が細かいサンドペーパで磨きます。
その後、シリコンオフというスプレーで油分を除去します。
後はカラースプレー(できれば車用)で、何度も重ね塗りします。薄く薄く、時間を置いて何度も塗り重ねて下さい。
ちなみに、外れない部分は仕方なく、ハケで塗りました。
ハケ塗りは大変です・・・。山ができたりして。
私はこの方法で塗りましたが、爪でひっかりたりしたくらいではハゲませんよ。
もっと、安くしかも強い塗装方法を知っている方がいればいいアドバイスしてあげて下さい。
    • good
    • 0

私はスクーターの内装を塗装しました。

たぶん車のダッシュボードなどと同じ素材だと思いますので説明します。まず#800くらいのサンドペーパーを掛けてからサフェーサー(プラサフ)を塗り、乾いてからまた#800のサンドペーパーで磨きます。表面がつるつるになってから缶スプレーで塗りました。けっこうガッチリ付いてます。その後#2000までサンドペーパーを掛けて最後にコンパウンドで磨くと車の外装のようにピカピカになります。(これは好みですが)参考になればよいですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!