30代既婚・女性の派遣事務社員です。

職場は小さな事務所の中に、男性が20名程度、女性は私1人という環境です。
来月(まだ日程は未定です)忘年会があるのですが、
どうやって断ったらいいのか悩んでいます。

現在の職場には半年ほど勤務していますが、唯一参加したのは私が入った時の歓迎会だけで、
それ以降の飲み会の誘い(3回ぐらい)は既に断り続けています。
女性1人ということもありますが、もともと人付き合いがあまり得意な方ではなくお酒も飲めないので、
飲み会の席はとても苦手で。。
特に現在の職場は、社員の方は日中はほぼ外に出られるので、
半年経った今でもほとんどコミュニケーションはとれていません。

これまではいつも当日に誘われることが多かったので、
「今日はちょっと都合が‥」といって断っていたのですが、
忘年会は恐らく事前に都合を聞かれると思うので、
どう断れば良いのか悩んでいます。

断り続けていることもあり、上司も恐らくとりあえず誘ってくれているだけだとは思うのですが、
忘年会は会社行事の一環でもあると思うので、調子の良い話ですが、
できるだけヒンシュクを買わないような上手な断り方はありますでしょうか?

同じ会社の他支店の事務の既婚女性はきちんと飲み会に顔を出しておられるようで、
私は子供もいないこともあり、「結婚してるから‥」とかは気にしていないようです。
確かに出席しようと思えば、都合がつかないわけではないのですが。。

同じような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら、
どういう感じで断っているか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

23日17時52分のこのカテゴリーに「会社の忘年会に行きたくない」という質問が出ていますので、参考にしてみて下さい。

忘年会に雇用形態は関係ないと思うので、派遣社員という事は置いておきますね。

私もここ2年間位出ていませんよ。
「学生時代の同窓会兼忘年会に出たい」
「その日は他県にいます」(たまたま私の休みの日だったから)
「友達が結婚して家でお披露目パーティーを…」←これは今年用
って位の嘘だか方便だかついていいと思うんですよね。

私の職場も男性が多いので、お気持ちは分かります。
特に忘年会はコンパニオンが来るので最悪です。
男性は喜びまくりですけど…。

難しく考えすに「すいません、先約がありまして…」でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた質問を拝見させて頂きました。
やっぱり同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃるのですね。
コンパニオンとか、ほんとありえないですね。。
そうゆうのは男性だけの時にしてほしいですよね。
質問の際に抜けてしまったのですが、もともとの契約で、
現在の職場での勤務は来年の3月で終了となる予定なのです。
なので、多少気まずくなっても、その頃には仕事も終了なので、
やっぱり断る方向で考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>居場所がない感じで

そういうのは、自信で作り出した妄想かもしれません。そもそも、イヤダイヤダ、キライキライオーラを出していたら、周囲も気づいて、余計理科づいてくれなくなるものです。居心地が気になるなら、まずはあなたから飛び込むのが筋でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

飛び込みたいとも思いませんし、それが筋とは思えません。。

行くだけ行って、途中から「実は主人が寝込んでまして」みたいなことを言って抜けるというのは、どうでしょう?

それなら「参加した」と見做されますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか居場所がない感じで、正直なところ、ちょこっと行くだけでも苦痛です。。
こんな自分が嫌になります。。

出たほうがいいですよ。

飲みたくなきゃ、かわいく断ればいいだけだし、用事(旦那の都合とか)があるからと早々に帰ってもいい。要は顔出すか出さないかで、会社の居心地も変わるはずです。薄く浅くだけでもいいのよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっと顔を出すだけでも、出席した方が良いのでしょうか。。
確かにどんな理由をつけて欠席しても、気まずさは残りますよね。。