30代既婚・女性の派遣事務社員です。

職場は小さな事務所の中に、男性が20名程度、女性は私1人という環境です。
来月(まだ日程は未定です)忘年会があるのですが、
どうやって断ったらいいのか悩んでいます。

現在の職場には半年ほど勤務していますが、唯一参加したのは私が入った時の歓迎会だけで、
それ以降の飲み会の誘い(3回ぐらい)は既に断り続けています。
女性1人ということもありますが、もともと人付き合いがあまり得意な方ではなくお酒も飲めないので、
飲み会の席はとても苦手で。。
特に現在の職場は、社員の方は日中はほぼ外に出られるので、
半年経った今でもほとんどコミュニケーションはとれていません。

これまではいつも当日に誘われることが多かったので、
「今日はちょっと都合が‥」といって断っていたのですが、
忘年会は恐らく事前に都合を聞かれると思うので、
どう断れば良いのか悩んでいます。

断り続けていることもあり、上司も恐らくとりあえず誘ってくれているだけだとは思うのですが、
忘年会は会社行事の一環でもあると思うので、調子の良い話ですが、
できるだけヒンシュクを買わないような上手な断り方はありますでしょうか?

同じ会社の他支店の事務の既婚女性はきちんと飲み会に顔を出しておられるようで、
私は子供もいないこともあり、「結婚してるから‥」とかは気にしていないようです。
確かに出席しようと思えば、都合がつかないわけではないのですが。。

同じような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら、
どういう感じで断っているか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

23日17時52分のこのカテゴリーに「会社の忘年会に行きたくない」という質問が出ていますので、参考にしてみて下さい。



忘年会に雇用形態は関係ないと思うので、派遣社員という事は置いておきますね。

私もここ2年間位出ていませんよ。
「学生時代の同窓会兼忘年会に出たい」
「その日は他県にいます」(たまたま私の休みの日だったから)
「友達が結婚して家でお披露目パーティーを…」←これは今年用
って位の嘘だか方便だかついていいと思うんですよね。

私の職場も男性が多いので、お気持ちは分かります。
特に忘年会はコンパニオンが来るので最悪です。
男性は喜びまくりですけど…。

難しく考えすに「すいません、先約がありまして…」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた質問を拝見させて頂きました。
やっぱり同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃるのですね。
コンパニオンとか、ほんとありえないですね。。
そうゆうのは男性だけの時にしてほしいですよね。
質問の際に抜けてしまったのですが、もともとの契約で、
現在の職場での勤務は来年の3月で終了となる予定なのです。
なので、多少気まずくなっても、その頃には仕事も終了なので、
やっぱり断る方向で考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 21:30

>居場所がない感じで


そういうのは、自信で作り出した妄想かもしれません。そもそも、イヤダイヤダ、キライキライオーラを出していたら、周囲も気づいて、余計理科づいてくれなくなるものです。居心地が気になるなら、まずはあなたから飛び込むのが筋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び込みたいとも思いませんし、それが筋とは思えません。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 02:25

行くだけ行って、途中から「実は主人が寝込んでまして」みたいなことを言って抜けるというのは、どうでしょう?



それなら「参加した」と見做されますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか居場所がない感じで、正直なところ、ちょこっと行くだけでも苦痛です。。
こんな自分が嫌になります。。

お礼日時:2009/11/25 21:15

出たほうがいいですよ。


飲みたくなきゃ、かわいく断ればいいだけだし、用事(旦那の都合とか)があるからと早々に帰ってもいい。要は顔出すか出さないかで、会社の居心地も変わるはずです。薄く浅くだけでもいいのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりちょっと顔を出すだけでも、出席した方が良いのでしょうか。。
確かにどんな理由をつけて欠席しても、気まずさは残りますよね。。

お礼日時:2009/11/25 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会を断る理由がほしい

バイト先で忘年会があるみたいですが、自分はいきたくありません。
絶対にいやです。

死んでも嫌です。
そんな仲良くするためにこのバイト先を選んだわけじゃありません。

みなさんはどうやってそういうの断ってますか?_

Aベストアンサー

忘年会に貴方が出ようが出まいが、忘年会自体は困りません。しかし、貴方が死んでも出たくないとなると問題です。仲良くするためのバイトではない。お金を稼ぐ為です。貴方から見れば働いてやってる。かも判りませんが、逆に言えば働かせて貰ってるのです。こういう感謝の気持ちが無いと、長い人生で成功を収めることは不可能です。私と同い年くらいの人なら人生のライバルが一人減るので大歓迎ですが、貴方はまだお若いご様子。これから長い人生があると思われますので、敢えて苦言を申します。勿論忘年会を欠席するのは問題ありません。

Q女性の多い職場での飲み会で

私の職場は女性がほとんどで、男性職員はほんの数名です。

先々月くらいに飲み会があったのですが、その場である男性職員Aさんが風俗通いをしているようなことを自慢げに延々と語り、皆のヒンシュクを買ったらしいのです。
私は参加しなかったので現場は見ていないのですが、後で何人もの方から愚痴をこぼされました。
彼自身には話を聞いていないので彼がそれを覚えているかどうか、またその場の雰囲気(皆引いていたそうです)を感じれていたかどうかは分かりません。

私は風俗には行きませんし、行こうとも思いませんが同じ男として同感できる部分もないではないです。その一方でぶっちゃげ「いい年こいてこんな場所で何語ってんの?!」とも思うわけです。
こういう場合、女性の方は言いにくいと思うので、私が…となると思うのですが、私は正直言って酔っ払いの相手は苦手ですし、どうすればいいのか迷うところなんです。(それこそ「いい年こいて…」となるのかも知れませんが)

来月忘年会があるのですが、また同じことの繰り返しになった場合、どういう対応、あるいは言い方が望ましいと思いますか?
(ちなみに彼と私は同世代(ともに30代)ですがキャリアは私の方が上です)

私の職場は女性がほとんどで、男性職員はほんの数名です。

先々月くらいに飲み会があったのですが、その場である男性職員Aさんが風俗通いをしているようなことを自慢げに延々と語り、皆のヒンシュクを買ったらしいのです。
私は参加しなかったので現場は見ていないのですが、後で何人もの方から愚痴をこぼされました。
彼自身には話を聞いていないので彼がそれを覚えているかどうか、またその場の雰囲気(皆引いていたそうです)を感じれていたかどうかは分かりません。

私は風俗には行きませんし、行こう...続きを読む

Aベストアンサー

1)それはセクハラですよ~、と笑って諭す。

2)みんな引いてますから、ねぇ、と笑って諭す。

3)女性にそんな話は受けませんよ、と笑って諭す。

4)Aさん、酔っ払ってますねぇ。まぁそんな話はホドホドに、と笑って諭す。

私は、30代で風俗に通うって、別にフツーで健康的な男性だと思います。目くじら立てて騒ぐほどのことかなぁ・・・。よほど言い方が気持ち悪かったのでしょうか。確かにそういう人もいますね。

Q断るからと忘年会に誘わないのはどうなんでしょう?

いつも定時で帰るバイトの女の子がいます。

いつも飲み会があっても来ないのですが、ちゃんと誘ってました。
で、今回飲み会仕切ってくれるのを社会人3年目の男性に代わって貰ったのですが。。

この女の子が「来ないだろうから」って理由で誘ってなかったようなんです。
私はすっかり誘ってるものだと思ってたので
仕切ってくれる男子が「お店どうしましょう」とか言う話にノッてました。

で、当然女の子は怒ってました。
当たり前だと思います。来なくても誘うものですから。

で、結局女の子は男子に怒りをぶつけてました。

でも、1人の男性が「来ないならいいじゃない」って言うのです。。

そんなもんでしょうか?

私は彼女の気持ちを考えると怒って当たり前だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

>少し彼女が来ない理由を探ってみました。
どうやら、この質問の最後に発言した男性から苛められてるそうです。
不倫現場に鉢合わせしてから、どうやら様子がおかしいと。。
無視されたり席替えの席を気に入らなかった男性が無理に女の子と席代わったり
と、結構酷いらしいです。
なんだか質問した時は、さらっと質問させて貰ったのですが、、、
なんだか様子が変わってきたみたいです。
女の子は他のグループが皆で飲みに行く事を羨ましがってたそうです。
来たくてもこれなかったのかも。。
うーん。
どうしたものでしょうか。。。


その男性は上位の方なんですか?
来たがっているなら誘ってあげたら良いと思います。
お子様みたいな男はほっておいてはいかがでしょうか?
飲みの席を遠ざけてあげるとか・・・
元々の人数が少ない職場なんですか?

普段の苛めからもなんとか救う方法は無いのですか?

他の男性はその子の事をどう思っているのでしょう?
男性がみんなその男性の味方というか仲間というか
そうゆう感じの場合は微妙ですが・・・
女性が少ない職場なんでしょうか?
女子会を開いてみるというのは??

バイトの子と言う事なので、その男性の立場によっては変な噂を
立てられてとか、言いがかりでその子が辞めさせられるような事に
ならなければ良いんですが。

ちなみに不倫現場とは、どちらの?
男性のだとしたら逆恨みも良いとこですよね・・・。

誰か一喝出来る立場の方が居れば。

>少し彼女が来ない理由を探ってみました。
どうやら、この質問の最後に発言した男性から苛められてるそうです。
不倫現場に鉢合わせしてから、どうやら様子がおかしいと。。
無視されたり席替えの席を気に入らなかった男性が無理に女の子と席代わったり
と、結構酷いらしいです。
なんだか質問した時は、さらっと質問させて貰ったのですが、、、
なんだか様子が変わってきたみたいです。
女の子は他のグループが皆で飲みに行く事を羨ましがってたそうです。
来たくてもこれなかったのかも。。
うーん。
どうした...続きを読む

Q飲み会に私だけ呼ばれない! 昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていま

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていたら、もっと人の気持ちに気づく自分だったら、こんななってなかったのにと後悔しています。

それでなのか、私は違う部署に異動になりました。飛ばされた感がすごくあります。すごく悔しくて後悔しています。

元々当時のメンバーとは仲良かったので、今でもたまに連絡とったり、SNSでは繋がっています。だけど、たまに投稿でその当時のメンバーと会いましたみたいなのがあって、昔の後悔した気持ちを思い出してしまいます。

私の行動で大切な仲間を失ってしまいました。
この気持ちどう対処したら良いんだろう?

ずっともやもやしたままです。回答待ってます。

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていた...続きを読む

Aベストアンサー

当時の今繋がってるメンバーに会うことがありますよね。
その時、あなたの気持ちを話してみてはどうでしょうか?

あなたが当時のままなら、付き合いは広がらない…尖ったところが丸くなってたら、話しが伝わって、付き合いが広がるんじゃないでしょうか?

Q上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。
会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。
席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっとスキがあるんじゃないですか?
旦那がいる女性に二人きりで忘年会をしよう、って言う上司も上司だけど。
おまけにホテルの予約ですかぁ。

バカかこいつは。

何をお世話してもらってるのか知りませんが、ふたりの子供が泣きまっせ。
断り文句を人に聞かなきゃいけないあんたの優柔不断さに腹が立つ。
『お断りします!』 って言え。

Q会社の同僚で、会社中の人を飲みに誘い私の悪口を言い続ける人がいます。色んな人が飲みに行き、忠告して

会社の同僚で、会社中の人を飲みに誘い私の悪口を言い続ける人がいます。
色んな人が飲みに行き、忠告してくれる人もいましたが、陰で言う悪口は、誰でもしてる事だし私がなんとかと言う問題ではないと無視していました。
けど、彼女は普段は私にぴったりくっつき私がバック、財布、服を買えば同じ物を1週間後には買ってきました。
何年かが過ぎ、呼び出されて悪口を聞かされた人達が、自分はコビ売ってるのに毎日悪口聞かされるのは、おかしいと、何故か悪口言われてる私に言って来たのです。
彼女に旅行に誘われ行ってきました。
とても楽しかった嬉しかったとラインが来た
次の日、事務所でみんなが聞こえる様に私の悪口を言ってたと、聞かされ、聞かされた人達も戸惑ってるみたいです。
どう付き合っていけば良いか、戸惑っています。

Aベストアンサー

こう言う質問は多いのですが、なぜ「どう付き合っていけば良いか」と悩んでおられ、不思議に感じます。
私は、そう言う人物とは、「どう関わらないべきか?」と発想しますので・・。
従い、「彼女に旅行に誘われ行ってきました。」なんてのは、特に理解しかねます。

職場の同僚が大勢いる前で、「この人は私の陰口を言ってる様なので、今後、私は仕事以外でこの人とは関わりません。従い、この人の私に対する悪口は、事実無根とお考え下さい!」と、宣言しちゃえば?

Qストレートに断るのは大人気ないか?

38歳/男性

職場の忘年会ですが、今年は欠席します。(過去何回かは出席してます)
理由はハッキリ言って、行きたくないからです。
主な理由として、周りが喫煙者が多くタバコ臭くなる。(自分はタバコは全く吸わない)
会場が交通アクセスが悪く何かと面倒。
費用が勿体無い等です。

これからが本題ですが、職場の同僚に忘年会の話を振られた時に行きたくない理由をストレートに言ってしまいました。 ただ、費用の件だけは言ってません。
普通は別に用事がありどうしても出席できないと無難な答え方をするのでしょうが、私にはその時そのような大人の対応ができませんでした。 他の人に聞いても大人気ないとか幼稚な対応だったのではと言われ嘘だと推測されても用事があって出席できないと答えれば良かったのかと少し悔やんでいます。 職場でも変わり者と思われてるかも?

皆さんも私の今回の対応は大人気ない言い方だったと思われますか?

Aベストアンサー

何をもって大人げない、幼稚と言うのでしょうか。その同僚がストレートにいえる人ならそれでも結構。悩むことなど何もないと思いますが。そう思われるのはその同僚がそこまで言える相手ではなかったという事ですか。少なくとも相手を見てものを言える年と思いますが。
(主な理由として、周りが喫煙者が多くタバコ臭くなる と有りますが本当の理由ですか。大抵このような質問される場合は職場での人間関係がうまくいかないことが裏の理由の場合が多いものですから。)
誰かが書かれていましたが小生もアラカン時代の人間で(アラカン とは昔の時代劇俳優のあだ名です。)
忘年会など業務命令の一つとして過ごしてきた人間です。不参加など恐れ多くて口にも出せませんでした。そうして ”忘年会 私パス” と理由も何もなく不参加する若い部下をもって過ごした者です。お年から考えると後輩なり部下を持つ立場、あるいはいずれそうなる立場と思いますが違いますか。だとすれば忘年会が何を意味しどんな目的が有るかを考える年と思いますが。私から見ると20代の新人か若手の断り方に近いと思います。たばこの事はわかりますが、むしろ参加しないと言う若手にいろいろ教える立場ではありませんか。(職場の人間関係や職場環境わかりませんので的外れならお許しください。)その観点で見れば 俗に言う大人げないと言うかその程度の人間かと言うか そう思われても仕方がないと思います。今の時代忘年会など参加する義務などなく自由ですが、それをうまく利用するかしないか 人間関係を作り上げる上での大事なポイントとは思います。自分の人生において、会社生活において本当に無意味ならストレートに断ればよいだけ。
年寄りですので説教じみてしまいましたがお許しください。まだまだ先の有るあなたがうらやましく思います。(もう忘年会など誘ってもらえませんから)

何をもって大人げない、幼稚と言うのでしょうか。その同僚がストレートにいえる人ならそれでも結構。悩むことなど何もないと思いますが。そう思われるのはその同僚がそこまで言える相手ではなかったという事ですか。少なくとも相手を見てものを言える年と思いますが。
(主な理由として、周りが喫煙者が多くタバコ臭くなる と有りますが本当の理由ですか。大抵このような質問される場合は職場での人間関係がうまくいかないことが裏の理由の場合が多いものですから。)
誰かが書かれていましたが小生もアラカン時...続きを読む

Q職場が変わってから、前の職場の人と 休日に会ったり、仲良くするのは おかしいですか?? 職場が一緒の

職場が変わってから、前の職場の人と
休日に会ったり、仲良くするのは
おかしいですか??

職場が一緒のときも仲よかったけど、、
むしろ離れてからの方がよく食事にいくように
なったんですが、、
そーゆーことってみなさんありますか??

管理職の人だったり同期だったり、
年齢も年数もばらばらですが、、
人として仲良しみたいな。

今の職場でも仲良く過ごさせてもらってますが
プライベートを共有するのは前の職場の人です。

Aベストアンサー

そりゃありますよ~~!
全然問題ありません。

今までは職場で毎日会っていた訳ですから、疎遠になってしまった分、
オフに会うのは普通だと思います。
自分も月一で前の職場の人たちとフットサルを楽しんでいます♪

Q皆さんは家に訪問販売がきたらどう断りますか? 居留守? インターフォン越しで断る? 一応顔見せで全部

皆さんは家に訪問販売がきたらどう断りますか?
居留守?
インターフォン越しで断る?
一応顔見せで全部話し聞いて断る?
……

Aベストアンサー

いちを出ます…笑

でもはっきりと断ります。
理由なんて言う事ないですね。
テキトーに忙しいごめんなさい~〜

で…言いと思います。

Q職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接してい

職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接していけば良いですか。

その人はもともと休みがちでしたが、今は長らく休んでいます。
体が動かないと聞いたことがあり、何となく心の病かな?と推測はしますが、私たち同僚(派遣同志)にも派遣の営業の人にも社員さんにもはっきり伝えることもなく、ただ毎日「休みます」というメールが届きます。

私の感覚からすると、長く勤めた職場で多少なりとも迷惑をかけているという気があれば、
状況説明が少しでもあっても良いのではという気持ちがあります。
もちろん心配する気持ちが大きかったですが、一方で、責任過ぎることに、だんだんと怒りも覚えてしまいます・・。こういう気持ちになってしまうは、私の心が狭いのでしょうか・・

また、あまりに状況が分からないので、メールしましたが返ってきません。
内容は、体調はどうか?心配している。大丈夫か?治ったらご飯しようというような簡単な内容です。
もし欝病の類でしたら、ちょっとメールを返すことも出来ないくらい、もうなんにも出来なくなってしまうのでしょうか。
内容がいけなかったのか、連絡しない方が良かったのかな?
それとも、もしかして私が原因で来なくなったの?など色々考えてしまいます。
一緒に働いていて仲も良かったのに、毎日非常に寂しい思いですっきりせず過ごしています。
本人も辛いのかとは思いますが・・

心の病気について詳しい方、今の状況をどう思うか、また彼女が復職した時にどう接するのが彼女にとって良いのか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接していけば良いですか。

その人はもともと休みがちでしたが、今は長らく休んでいます。
体が動かないと聞いたことがあり、何となく心の病かな?と推測はしますが、私たち同僚(派遣同志)にも派遣の営業の人にも社員さんにもはっきり伝えることもなく、ただ毎日「休みます」というメールが届きます。

私の感覚からすると、長く勤めた職場で多少なりとも迷惑をかけているという気があれば、
状況説明が少しでもあっても良いのではという気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、質問者様が間違っているとは思えません。
社会人として、会社を休む時にきちんと報告すべきだと思います。
たとえば、インフルエンザの時とかは「インフルエンザなので○日休ませていただきます」という
連絡をしますよね、
それがないので質問者様もモヤモヤしてしまっている状態のだと思います。

質問者さまは上司の立場ではないのですよね?
でしたら直属の上司の方に現状を伝えているということはないのでしょうか。
もし、何の対応もされずダラダラと休ませているということでしたら
彼女の上司がなんらかの対応をすべきだと思います。
彼女が休むことにより、少なからず迷惑を被っている人がいるのですから。

彼女がうつ病だという仮定で話しますと、
おそらく、会社の周りの人には言わないことも多いと思います。
そのため、このように周りからみると「理由も言わずに休んでいる」と思われます。
本人も、当日朝までいく気だったのに、体が動かなくなってしまったりなどあるようです。
本人のつらさは慮るべきですが、だからと言って会社を休んでいいということにはならないと思います。
(きびいしいようですが・・・働けない人は雇えませんよね)

あと、電話やメールの件なのですが、返信がないことはあまり気にせず
これ以上詮索せず、がいいと思います。
そういうものなんだな、ということで、なるべく気持ちを振り回されないようにしてください。

彼女が復職した時は、あまり休みの原因を追求せず
今まで通りに対応してあげてください。
こちらが気を使うことが多いと思いますので、疲れない程度に・・・

こんにちは。

私は、質問者様が間違っているとは思えません。
社会人として、会社を休む時にきちんと報告すべきだと思います。
たとえば、インフルエンザの時とかは「インフルエンザなので○日休ませていただきます」という
連絡をしますよね、
それがないので質問者様もモヤモヤしてしまっている状態のだと思います。

質問者さまは上司の立場ではないのですよね?
でしたら直属の上司の方に現状を伝えているということはないのでしょうか。
もし、何の対応もされずダラダラと休ませているということでしたら
彼...続きを読む


人気Q&Aランキング