アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく多くの方のご意見を聞きたいです。
多数決では無いのですが・・・。

私は、彼氏にお金を貸しています。
その内容は、彼氏の買ったデジカメ代、パソコン代、光熱費、彼のペットの養育費(予防接種・トリミング代)その他諸々です。

最初にお金を貸したのは今年の5月です。
合計にすると、現在28万円ほどです。
その返済は、毎月決まった金額を返してくれています。

そんなある日、私が「私の貸しているお金なんだけどさ」と
会話を続けようとしたら(催促の話ではありません)
「借りてるんじゃない、立て替えて貰ってるんだろ!言い方を考えろよ」と彼氏に怒られてしまいました。


私は立て替えるという言葉は、今ちょっと貸すという時に使う言葉だと思うのですが、皆さんはどんな風に
「借す」「立て替える」を使い分けていらっしゃいませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

立て替える=たまたま手持ちがなくてすぐに後で返してくれるお金(銀行で下ろしてその場ですぐに返す)


貸す=期限を決めて返却の約束をするお金

と言う個人的解釈です。

上記の理論は正直どっちでも良いですが、立て替えてるにしろ貸してるにしろ彼に怒られる筋合いはないと思います。
言われて嫌なら借りるな、立替て貰うなと思います、しかも28万も良くもまぁ彼女に借りる(彼風に言うならば立て替えてもらう)もんです。
数万円でもちょっとアレなのにそこまでしてもらって態度デカすぎ。

すいません、使い分け以前に彼氏の態度にちょっとムっとしました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語って難しいですね。
貸している方は、貸すだの立て替えるだの変わりは無いのでは?と思ってしまいます。

kaine0415さんには、別件でもズバっとお答頂き胸のすく思いです。

確かに、お金を借りてる(立て替えて貰っている)立場で、
ちょっと態度が大きいですね!

私も、そんな彼にビックリしました。

お礼日時:2009/11/25 15:39

#10です。


「彼がおかしい」というのが結論だろうとは思いますが。
しかし、

>一緒にデジカメを買いに行き、彼が欲しいとなりました。
>欲しいけどお金が無いよと、それで私が貸してあげるよと言いました。

ここで「貸してあげるよ」もおかしいですよ。
だって、別にそこで手に入れなければ困るわけではないのでしょ?
だから、あなたのその申し出は男のワガママを増長させるだけでしかないと思うんですよ。

今回の件は、彼が間違っているとは思うのですが、同時にあなた自身もそういう事態を招くミスを犯してしまったと思えるのです。
つまり、お金の面でやり過ぎちゃったと思うんですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

勿論、デジカメの件など私から貸してあげると言ったことが
彼のお金を借りるという甘えの増長になったことは自分でも認識しています。

しかし、だからと言ってこのような逆切れしても良い
というのとは話が別だと思います。

少なくとも、今は私からお金を貸すとは言いません。
貸してと言われても、断っています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 06:44

【立(て)替える】他人に代わって、一時、代金を払っておく。

用立てる。

つまり一時的に払うことなので
それを分割で返してもらっているのでしたら
立て替えとは呼びません。

傷が大きくなる前に
こんな逆ギレ男とは早く別れたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり分割払いは立て替えには該当しないのですね。

逆ギレ男・・・まさにそれが私と同じご意見です。
このまま一緒にいても、自分の時間の無駄な気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 19:16

「立て替える」というのは、あくまでも一時的なものである場合でしょう。


まあ、せいぜい一週間で、全額そっくり返さなければ「立て替え」とは言えないと思います。
また、お金をあなたが払ったんではなく、彼に渡していたら「貸し」ですよね。

だから彼の言ってることは滅茶苦茶だと思います。
こんな傲慢な男はやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳密には、彼にお金は渡していません。
一緒にデジカメを買いに行き、彼が欲しいとなりました。
欲しいけどお金が無いよと、それで私が貸してあげるよと言いました。
あ!その時点では「貸してあげる」って言いました!
それで、彼にお金を渡すのではなく店員さんに渡したのです。
それ以外では、ペットのワクチンやトリミングは、
彼が仕事で連れて行けないので私が連れて行き、支払も私がする形ですから、彼にお金は渡していません。

こんな男はやめた方がいいですかね。やはり・・・。

お礼日時:2009/11/25 16:30

お礼誠にありがとうございます。


同じ質問者様だとも思わずズバっと回答してしまいすいません(汗)

さっきとこちらの質問と同じ彼…ですよね…?
うーん…やはりちょっと交際を考えた方が良いような気もします…。

やはり棚上げな感じが漂って…。
すいません、全く質問に関係ない事を書きまして申し訳ございません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

いえいえ、同じ回答者さんがあっちで別の感じだとおかしいです。
同じようなお答を頂いて、kaine0415さんが裏表の無い誠実な方と受け取れました。

彼との付き合いは、そうですね、冷静に考えてみようと思います。

他にも色々あるので(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 16:12

私の中では



>最初にお金を貸したのは今年の5月です。
>合計にすると、現在28万円ほどです。
>その返済は、毎月決まった金額を返してくれています。
は貸すになります

立替えは一時的な事で「即用立てして全額返済」です

お二人のやり取りを拝見して
借りてる(立て替えてもらってるにしても)分際で・・・
って思ったのは私だけでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/120446/m0u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、分割払いは貸すになるという見解ですね。

確かに、立て替えるという意味合いに分割払いは無いかもしれません。

>借りてる(立て替えてもらってるにしても)分際で・・・
すいません。つい笑ってしまいました。
なんか、彼のこういう態度を見ていると子供っぽいなと思います。

お礼日時:2009/11/25 15:42

お金を借りてることに変わりはないのですが、「立て替える」は


代理で払うことだと理解しています。

たとえば、「10万円借して」と言われたら、10万円を相手に
渡しますよね。
けれど、「10万円立て替えて」と言われても、相手に10万円を
渡さないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、借りていることに変わりはないけれども
お金を直接払う→貸す
代理で払う →立て替える

なんとなく、わかる気がします。

お礼日時:2009/11/25 15:34

自分なりの考えですけど・・・。



立て替える・・・代わりに代金などを払う。払ってもらった本人に現金は渡っていない。

貸す・・・お金そのものを相手に渡す。借主本人に現金が渡っている。

って感じに分けて考えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらの考えですと、彼の意見が正しいという見解ですね。
彼にはお金を渡していないので。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 15:33

個人的な意見ですが



貸す:利息が発生する
立替:利息が発生しない

こんな感じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

斬新なお答えです。
私は、親にお金を借りる時に一度も利息を払った事がありません。
ですが、立て替えてと言ういい方をした事がありませんでした。

そういう区切りもアリですね!

お礼日時:2009/11/25 15:32

私個人の考え方で回答しておきます。


貸す= 目的がはっきりしてなく、今金が欲しいからという場合。
立て替える=目的(使用目的)がはっきりしている場合。
でもどっちにでも取れるよね。

貸す方としてみれば、どっちでも同じなんだよね。
まぁ聞こえの問題かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貸す方はどっちでも変わらないと感じても、
借りる(立て替えて貰う)方には、聞こえが違ってくるものなのですね。

お礼日時:2009/11/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!