電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフをすると、グリーンフィー、利用税、キャディフィー、諸経費などがありますが、このうち諸経費とは何ですか? 他のものはイメージできるんですけど、諸経費は漠然としていますので。。。しかも結構高いですよね。。

A 回答 (1件)

日本のゴルフ場の場合、昔からグリーンフィと諸経費とは別立てになっていますね。

「諸経費って何なんだ」という声が高まってきて、最近プレー代としてまとめて明示しているゴルフ場が増えてきているのは確かですが、フロントで精算すると、項目は残っているところがほとんどのようです。
具体的には、施設維持費のことで、○○積立金、従業員○○費、○○協力金とかというのも含まれます。(全然わかりませんね、ごめんなさい)、
私が考えるに会員制のゴルフ場が圧倒的に多い日本のゴルフ場では、メンバーとビジターで差をつける部分がグリーンフィで、来場者から一律で徴収するのが諸経費といった感じがします。グリーンフィの部分はコースを回る入場料であって、メンバーからは取りにくい部分だと思いますので無料に近い金額にしておき、残りの部分はメンバーでも払うのに抵抗がない諸経費という名目でいただくということでしょうか?
ビジターにとっては内訳は関係ないことですが、ゴルフ場にとって諸経費を安くしてしまうとメンバーからの収入が減り、その分ビジターのグリーンフィ部分に上乗せしないと利益ができませんから、結局ビジターの負担が増えることになるでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。知り合いの外国人(韓国人)に「諸経費とは何か」と聞かれて困ってしまって。。。。名目上は施設維持費ということなわけですね。でも確かに諸経費を取るところもあればそうでないところもあるし、外国人に説明するには非常に厄介な部分ではないかと思います。

• 0