電子書籍の厳選無料作品が豊富!

晴天続きのコース

こんばんは。いつもありがとうございます。

さて、晴天続きのコースでのラウンドの注意点を教えてください。
 ※今週末7/31(土)の滋賀県のコースです。

今までは、春先や秋の少し涼しいくらいの季節で、ほとんど湿気ている気候でのラウンドでした。
 時には、としゃぶりの次の日等フェアーウェイに打ってもロストボールになる時もあるような状況でした。
 今週末は、ピーカンの予定ですので水分補給は多めに考えていますが、持ち歩く飲物の温度維持等のアイデアも大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗用カートなのか電動カートなのかプレイスタイルがわからないのですが・・・・・

せこい方法としては、小さめの防水の保冷バッグ(または小さなクーラーボックス)を持っていき、スタート前に食堂で氷をその保冷バッグに詰めてもらって、その中にペットボトルを入れておきます。これでだいたい9ホールはずっと冷たい飲み物が飲めます。昼休憩で溶けた水を捨てて、また食堂で氷を入れてもらいます。一緒にタオルも保冷バッグに入れておけば、ひんやりしたタオルでリフレッシュも可能です。

あとは、日傘はばかにできないですね。やっぱり日差しに当たっているのと当たらないのではプレイ後の疲れが違います。こまめに傘を差して直射日光を避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>小さめの防水の保冷バッグを持っていき、スタート前に食堂で氷をその保冷バッグに詰めてもらって、その中にペットボトルを入れておきます。これでだいたい9ホールはずっと冷たい飲み物が飲めます。

9ホール冷たい飲み物が飲めるのは、いいですね^^

>日傘はばかにできないですね。

ゴルフ用の傘を持っていないのです、いつも雨の時は、カートに設置してくれる物をお借りしていました。
 この機会に購入します。

いいアイデアをありがとうございます。

都内在住の者ですが・・・・・

昨日行ってきました・・・気象庁発表の気温は35~36°位でもコース上での体感温度は軽く40~50°以上でしょうね(笑い)

前の方々が大変有効な水分補給や維持方法をお書きになっておられますね。

実は昨日ご一緒した方は「お医者さん」です、なんでも暑い時の水分補給はプレー前日の夜からした方がいいらしいですよ・・・プレー中も大事(当然?)ですがプレー前の準備の方も重要だと言っておりました。
寝る前や起きてからコップ1~2杯のスポーツドリンクを飲むだけで全然違うらしいですよ。

参考になればと思いまして・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>暑い時の水分補給はプレー前日の夜からした方がいいらしいで・・・プレー中も大事ですがプレー前の準備の方も重要だと言っておりました。
寝る前や起きてからコップ1~2杯のスポーツドリンクを飲むだけで全然違うらしいですよ。

なるほど…!前日から用意ですね。
 しっかり、前日から体にスポーツドリンクを染み込ませておきます。

タイムリーな情報ありがとうございました。

スポーツドリンクを、前日に冷凍庫に入れて凍らせておきます。

2本も有れば良いですが、最初は濃い味も氷が溶けてくると水みたいになってしまうのは仕方ないでしょうね。
とにかく、一度に多く飲まないでこまめに少しずつ飲むのが大事です。

保冷剤を入れたバックに、濡らしたおしぼりを持って行き、時々首筋を冷やすと快適です。

水で濡らせる帽子が物が有ります。
水道水で全体を濡らしてからかぶると、頭を冷やせるので体が楽です。
2~3ホールで乾いてしまいますので、水道が有る場所では忘れずに濡らす必要があります。

日焼け止めクリームも、男でもかなり有効です。
顔に塗っておくと、顔面の汗止め効果もありますので、パター時に汗が目にしみることも有る程度少なくなります。

ゴルフプレーでの注意点は、とにかくフェアウエーからはずさないことです。
距離を欲張ってラフに入れれば、この時期のラフはタフになっていてミスショットに繋がりやすくなります。
山岳コースなどで、高いところや谷底に落とすと上り下りで体力を消耗します。

この時期のグリーンはあまり刈り込みが出来ていません。
朝方は芝も元気で重くなっていますが、日中は芝がしおれて早くなるなど距離感が狂いやすいので注意が必要です。

とにかく健康第一です。
無理なラウンドにならないように、力みを無くしてゴルフを楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>スポーツドリンクを、前日に冷凍庫に入れて凍らせておきます。
とにかく、一度に多く飲まないでこまめに少しずつ飲むのが大事です。

了解しました。

>保冷剤を入れたバックに、濡らしたおしぼりを持って行き、時々首筋を冷やすと快適です。
水で濡らせる帽子が有ります。
2~3ホールで乾いてしまいますので、水道が有る場所では忘れずに濡らす必要があります。
日焼け止めクリームも、顔に塗っておくと、顔面の汗止め効果もありますので、パター時に汗が目にしみることも有る程度少なくなります。

なるほど^^

>ゴルフプレーでの注意点は、とにかくフェアウエーからはずさないことです。
この時期のラフはタフになっていてミスショットに繋がりやすくなります。

この時期のグリーンはあまり刈り込みが出来ていません。
朝方は芝も元気で重くなっていますが、日中は芝がしおれて早くなるなど距離感が狂いやすいので注意が必要です。

参考になります。欲張らずに頑張ってみます。

ありがとうございました。