映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。NO.530055で質問させていただいたものです。その節では皆様からたくさんの助言をいただきありがとうございました。
結局、相手側からはあれからも音沙汰がなく保険会社にいたっては『こちらも連絡がつかなくて困っている。電話も繋がらない』と言い出し(自宅で家族と住んでいるのに?!)、こちらの保険会社と相談して裁判も視野に入れ、まずは催告書を送ることにしました。

それを一応、向こうの保険会社にも伝えておこうと連絡をしたところ『え?催告書?それはやめてください。それならすぐに支払います』と言い出し、結局は一件落着となった(…まだ振り込まれてないけど)のですが…。

こういう事って当たり前にあることなんですか?
相手の保険会社はCMもしょっちゅう流れているかなり有名なところなのですが…。
個人じゃあるまいし過失割合も決まったものの支払いを渋るなんてサイテー!と思うのですが…。

皆さんの意見を伺いたいなぁと思いまして。

A 回答 (2件)

前回の質問から拝見させていただきました。

どうも保険会社に問題があるというよりも、その事故担当者自身にだいぶ問題があるようですね。確かにサイテーなケースです。
保険会社自身はきちんとした処理を行なっていれば催告書などにびくついたりしません。裁判だって必要と思えばキチンと裁判します。
保険会社に限らず、日常「なんだこの対応は」というような人に出くわすことありますよね。そういった人にたまたま当たってしまった不運なケースだと思います。いくらCMを流しているような大会社でも、残念ながら個人個人のスキルの問題などはありますし・・・。

担当者の対応に疑問を感じる、という場合は、会社には大抵「お客様相談センター」といった類のクレームを受け付ける部署がありますので、そういったところに連絡をしてみて下さい。振込みがまだということでしたら、すぐにでも連絡してみてはいかがでしょう?会社内部ではここから情報が流れてくると、現場はいきなりお尻に火がつき、問題ある処理をしていると判断された場合対応が驚くほど早くなることがあります。ダメな個人をいくらつつくよりもそれを管理監督している会社自体をつついたほうが効果あると思いますよ。
「こういうことは当たり前」ではありませんので、会社に反省してもらう意味も含めて、堂々とクレームつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね、担当者がひどいんですよ。
私の周りの人も『女だからってなめられてるんだ。クレームつけたほうがいい!!!』と皆言ってます。
個人的には弁の立つほうではないのであまり争いごとは好まないのですが…(好む人もいないか(笑))。
修理工場には私の側の保険会社から経緯を伝えてあるのですが、未だ振り込まれていないし、入金の連絡もないそうなので週明けにもクレームつけようと思います。

こんにちは。

事故相手が本当に最低だったか疑問も出てきますね。会社の社員教育は重要ですが、ずぼらな人間はどこにでもいるものです。
まだ振り込まれていないと言う事ですので、期限を区切って、いついつまでに支払が無いと内容証明を相手方(本人)に送ると伝えておき、振込みが無ければ本当に内容証明出してもいいと思います。
これで誰がずぼらだったかはっきりすると思いますし、まともな契約者なら契約者の立場としてずぼらな担当者にクレームを入れるでしょう。
多くは語れませんが、相手方保険会社の本社お客様相談センターに訴えかければすぐ動くかもしれません。

この回答への補足

buuuuuuunさん、Pigeonさん親身なご回答をありがとうございました。
20日に修理工場から連絡があり『連絡はこないけど入金された』との事です。とりあえず安心しました。

今回は回答順にポイントを付けさせていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

前回の質問に加えて再度の書き込みありがとうございます。
やっぱり同業者としてはあまり言えない部分もあるのでしょうね(笑)
こちらの担当者の方に『私からクレームをつけてもいいですか?クレームをつけたらこちらで不都合なことってありますか?』と聞きましたら『不都合はないけど…同業者だからねぇ(苦笑)ダメとは言わないよ』と話してました。
週明けにもクレームを入れようと思います。