マンガでよめる痔のこと・薬のこと

和菓子等に入っている脱酸素剤は再度、使用可能でしょうか?
可能であれば期限はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。

発熱の必要はありません。
発熱させてしまうと、食品等の保存に悪影響を及ぼす恐れがありますし、発熱した時点で大量の酸素を吸収させてしまいますから、その後の効果が短くなってしまいます。
発熱しなくても、徐々に酸素と反応して吸収してしまいますから、密閉袋の中はほぼ無酸素状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 23:07

脱酸素剤の原理は空気中の酸素と化学反応を起こし酸素と化合する事です。


一度、空気中に晒すと豊富な酸素と直ぐに反応してしまいます。酸素と化学反応しなくなったら酸素を吸収しなくなるので、以後効果は無くなります。
再生は、酸素を化学的に分離しなくてはならないので一般には無理です。
脱酸素剤に似た物に使い捨てカイロがあります。鉄粉が空気中の酸素と反応して錆びます。その時の化学反応の発熱を利用しているのが使い捨てカイロです。揉むと暖まるのは、空気に触れてない鉄粉が新たに化学反応を起こすからです。
この性質を利用した脱酸素剤も広く使用されてます。小袋状の脱酸素剤は、このタイプが大半ですが、鉄粉量が少ないので開封後の再利用は効果が少ないと思います。
脱酸素をしたいなら、新しい使い捨てカイロを密閉して密閉袋か密閉容器に入れる事で袋または容器内の酸素を吸着するので脱酸素状態になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

脱酸素剤として使い捨てカイロを使用する場合、
発熱させてから密閉をするのですか?

補足日時:2009/11/27 16:29
    • good
    • 0

食品に使われている脱酸素剤は、すでに能力一杯まで酸素を吸着している可能性が高いです。


あとどれくらい酸素を吸着出来るかは分かりませんし、調べる事も出来ません。見た目で判断もできませんので、使わないのが賢明だと思います。一度吸着した酸素を吐き出させることも出来るようですが、手間とコストがかかってしまうので、新しく買ったほうがはるかに安いです。
脱酸素剤は三菱ガス化学のエージレスが、世界一のシェアとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこに売っていますか? 脱酸素剤 シリカゲル

よろしくお願いします・・・タイトルどおりですが・・・

Aベストアンサー

  こんばんは。

 100円ショップにも売られています。

 あと、通販でも入手することができます。


 過去の同様の質問で私が回答したものも含まれているところを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2164355

Qエージレスの代用にカイロを使っては危険? 

エージレスは酸化反応を利用しているだけなので、エージレスの代わりにカイロを使っても同じだとネットでよく見かけます。ただ、両者について調べてみると、エージレスは食品衛生の許可を取っているようですが、カイロについてはそういった物はないようで不純物などに危険な物質が含まれる可能性はありますでしょうか?
また、国産と外国産で毒性などについて差はありますかね?
なお、保存する物は玄米30Kgで、酸素バリア袋に入れカイロを3個くらい入れる予定です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最後に、警鐘する事を記載しておきます。 脱酸素剤を入れて密封したら
、何でも長期保管出来ると思われてますが、大きな間違いが出る前に 公表します。
パンやケーキ、手作り餅などを、人間が触れた物を脱酸素剤と密封したら、袋内は酸素が0%になります。
その代わりに、人間が触れた部分に嫌気性菌は倍増して増えて行きます。
有害菌が増えたら、毒素を持つので、中毒や死亡事故がおきるかもしれません。
通常は乳酸菌が増えて、白カビみたいな物が生える事が多い。
保存出来るものにも、限界が有るのは知って欲しい。
動物性たんぱく質を含む、ソーセージやハムなど、生に近い食品は、傷んだ時が怖いです。

Q脱酸素剤と一緒に炊いてしまったご飯…

ご飯を炊く時に雑穀米を1回分ずつ個包装してある物を入れているのですが、これの大きい袋の方に入っていたと思われる、脱酸素剤を一緒に炊いてしまいました。
(個包装のほうには脱酸素剤は入っていません)
脱酸素剤のパッケージには「食べないで下さい」の文字がありました。
石灰系やシリカゲル系では無さそうでした。
これは食べない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、脱酸素剤の最大シェアである「エージレスアイ」シリーズの場合、中身は鉄粉やビタミンCであり、
公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されていますので、「袋がやぶれていなければ、風味が損なわれている場合はあるが、安全性に問題はなく、食べる事はできる」とメーカーのホームページに記載があります。

袋が破れている場合でも、食べて即座に100%問題がでるというものでもないですが、
鉄粉ですので、食味としてまずいでしょうし、まぁ食べないほうが無難かとは思います。
http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/qa/01.html

そのほかメーカーの場合は、成分が違う場合がありますので、脱酸素剤の袋を確認するか、
雑穀米のメーカーに、どこの脱酸素剤か?を問い合わせれば、成分を教えてくれます。

ところで、No1さんは何が仰いたいんでしょうかね?
小学生でもわかるという答えが、当方にはよく理解できませんでしたw勉強不足でしょうかねw

Q脱酸素剤は完全密封しないと意味がないの?

脱酸素剤は完全密封しないと意味がないの?

脱酸素剤はガスバリア性の酸素を通さない包装素材を使ってヒートシール機などで完全密封しないと効果はないのでしょうかね?エージレスの説明ではそのようですが。

完全密封でない場合(開封後に脱酸素剤を入れ、ジッパーが付いているので何度も開け閉めして何日もかかって食べ切る食べ物の場合)脱酸素剤を入れておいても効果はないのでしょうか?

Aベストアンサー

脱酸素剤の大半は、鉄粉が酸化(錆びる)時に酸素を吸収する性質を利用したものです。
その為、酸素と化学反応を起こした脱酸素剤は酸素を吸収する能力は無くなっています。
乾燥剤のように繰り返して使う事は出来ませんし、空気中に触れたら効果は殆んど無くなっています。
当然ながら、密閉してない袋や容器に使用済みの脱酸素剤を入れても全く効果はありません。
一般的にエージレスと言われてる脱酸素剤の大きさから考えても僅かな酸素しか吸収出来ないのは明らかです。
しかし、使い捨てカイロが脱酸素剤と同じ原理である事を利用すれば、かなりの量の酸素を吸収出来ます。
使い捨てカイロも空気中の酸素を吸収して酸化する際の化学反応で発熱してるのです。
発熱が弱くなったらカイロを揉むと内部の酸化してない鉄粉が空気中の酸素を吸収して発熱します。
ですから、使い捨てカイロを脱酸素剤として利用すれば、市販のエージレスの数100倍の鉄粉が強力な脱酸素効果を発揮します。
但し、鉄粉量が多くてもいつまでも空気中に晒して置けば酸素を吸収してしまいますので数日で脱酸素能力は無くなります。
揉んでも発熱しなくなったら酸素を吸収し尽くしてますので文字通り使い捨てになります。

脱酸素剤の大半は、鉄粉が酸化(錆びる)時に酸素を吸収する性質を利用したものです。
その為、酸素と化学反応を起こした脱酸素剤は酸素を吸収する能力は無くなっています。
乾燥剤のように繰り返して使う事は出来ませんし、空気中に触れたら効果は殆んど無くなっています。
当然ながら、密閉してない袋や容器に使用済みの脱酸素剤を入れても全く効果はありません。
一般的にエージレスと言われてる脱酸素剤の大きさから考えても僅かな酸素しか吸収出来ないのは明らかです。
しかし、使い捨てカイロが脱酸素剤...続きを読む

Q「お伝えします」と「申し伝えます」

敬語についての質問です。
以下のような状況において

● 電話で「Aさんからの伝言をBさんがCさんに伝える」

例)
A:では、Cさんに明日3時に伺うとお伝えください。
B:わかりました。そのように(Cに)〔    ★     〕。

★の部分は「お伝えします」ではなく「申し伝えます」が正しいと感じるのですが、その理由を説明できず困っています。どちらも謙譲語だと思うのですが。

どなたか明確に説明ができる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お~になる」の尊敬語と混同されやすいですが、「お~する」は謙譲語です。ここでポイントになるのは、この表現は「話す相手」ではなく「~する相手」に対して敬意を表している、という点かと思います。
つまり、BがAに対して「Cにお伝えします」といった場合、敬意はB→Cの方向になります。Aに対しては「ます。」という丁寧語でしか敬意が表されていません。

しかしこの場面では、AにとってCはBの身内であるため、CがBに敬意を表することはマナー違反になります。CがBの上司でも同じです。
ですからここで「お伝えします」とBが言うのは間違いです。


対して「申し伝えます」とは、伝える人間(B)と伝えられる人間(C)の双方をAより下においた表現です。身内同士で使えるのはこちらです。ですから、この場合は「申し伝えます」が適切であると考えられます。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q乾燥剤の有効期限?

乾燥剤に使用期限と言うか、効果の有効期限と言うのは有るのでしょうか?

よく、海苔やお菓子等の中に乾燥剤が入っていますよね?
それらは、いつ頃まで効くのでしょうか?
(半)永久的ですか?
それとも、ある程度期限の有るものですか?

海苔缶に入っていた乾燥剤を、他の食品に転用しようと思ったのですが、ふと気になり質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥剤の種類にもよります

代表的なシリカゲル(仁丹くらいの透明の粒粒)は、湿気を吸うと青く色が変わるものもあり、大部分が青く変わったらそれ以上湿気を吸えなくなります
でも、電子レンジで乾燥させて再利用することもできます

乾燥剤だと思っていても、脱酸素材だったりする場合もあります
袋を良く見ると書いてあります

脱酸素材は開封したら終わりです

でも、中身は使い捨てカイロと同じなので、使い捨てカイロそのものが脱酸素材としても利用できます


人気Q&Aランキング