dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エギングもメバリングもやってるんですが
メバリングもテンションフォールや水平フォール
とかやったほうがいいんでしょうか?

テンションフォールとカーブフォールって
同じなんですか?
誤解とうおねがいします

A 回答 (2件)

メバリングの場合、フォールさせる攻めはとても有効かと思います。

メバリングでよく使われるカーブフォールはかなり有効な技ですよ。
でもメバリングでのフォールには少し弱点があって、ただたんにフォールさせてるだけだと、バレてしまう可能性が高いんです!
メバルは賢くてフォールしているルアーを咥えて同じ速度で泳ぎ、味や臭い、ラインのテンションまでも口で確かめ吐き出してしまうんですよwww。
つまり明確なアタリは出ないために、逆にこちらが違和感でアワセを入れる必要があるんです。まぁそれがまた慣れない内は相当難しいww
だから僕の場合はフォール中に数回アクションをチョコチョコっと入れて微妙なあたりにもすかさず反応できるようにしてます。

あとテンションフォールとカーブフォールについてですが、テンションフォールはキャスト後にしゃくりますが、カーブフォールではそのような動作を必要としないので違うとおもいます。
長々とすみませんでしたw参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました
テンションフォールって
竿を下げて糸を張ってフォールさせることですよね?

そうですよw

まぁ立所にもよりますが、あんまり竿先を下げ過ぎるとテンションを感じにくくなってしまうんで気お付けてくださいw
    • 0