アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在建築関連で営業職についています。

勉強して建築士を取りたいと思っているのですが、受験資格にある、学歴もしくは実務経験が有りません。

受験資格(実務経験)は年齢次第でごまかせるような話はよく聞くのですが、資格は胸を張って表に出す物である以上、出来れば正面から勝ち取りたいのです。

建築関連の大学・専門学校等で通信教育等、社会人にも学べるような学校はないでしょうか? 私は関東地方に住んでおりますので、あまり遠いとスクーリング?が行けないかもしれません。

どんなことでも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実務経験が7年以上あれば2級建築士を受験する資格があります。


業種は建築関係であれば営業でもかまわないと思います。
2級合格後実務経験4年で1級建築士を受験することが出来るようになります。

まず2級建築士からということになるのだと思いますが、
お金が掛ってもいいのであれば日建学院などへ通うのも手段だと思います。
建築士.comというサイト(下記URL)を覗いてみてください。
参考になることがあると思います。

参考URL:http://www.kentikusi.com/
    • good
    • 0

あまり参考になりませんが・・・


私は今高専(工業高等専門学校)に通っています。いずれ自分も取れればとろうと思ってます。卒業すれば2級の建築士を取れる資格があります。(たしか)
全国の高専すべてに建築科はないと思いますが・・・ここは5年制でたしか4年から高校卒業していれば入学試験?のようなものが受けることができ受かれば入ることができると聞いたことがあります。
留学生もいて、国立の学校なので専門家、教授などのとてもすごい人たちが先生となり教えています。
聞いたことなのであまり信憑性はありません。すいません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 23:49

工学院大学は、戦前から働く学生を対象とした夜間部を持つ大学で、ここが良いと思います。


下に、大学と専門学校のURLをご紹介します。


http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html
http://www.spec.kogakuin.ac.jp/

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!