アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく最近、友人の勧めでバドミントンを始めたのですが、ルールについてわからない点があったため、質問させていただきます。

ラケットって、2本使ってプレイしてはいけないのでしょうか?

ルールを調べてみましたが、どこにも載っていませんでした。私は両利きなので、是非とも両手に一本ずつラケットを持ってプレイしてみたいのです。

A 回答 (3件)

2本持っているとサービスのとき1本邪魔にならないですか、それと打つときに体のバランスが上手く取れないと思いますよ。

バドミントンは紳士淑女のスポーツですから、常識で考えるとそんな人は居ないですね。
    • 0

バドミントンの起源は1本のラケットで打ち合うものなので競技規則も1本を想定しています。

公認審判員曰くバドミントンの競技規則には「平等の原則」というものがあるということなので試合で2本持ったら1本のするよう主審から言われると思います。競技規則にある「不品行な振るまい」と判断され指示に従わなかったら相手にポイントが行くでしょう。私が主審ならそうします。クラブ内なら良いでしょうがダブルスは危険なので止めた方が良いですよ。バドミントンの競技規則には不品行な振るまい=ふさわしくない行動もあるということもご理解ください。書いてある・ないではないことも規定にはあるものです。
    • 0

>是非とも両手に一本ずつラケットを持ってプレイしてみたいのです。

頭ではできそうに感じますが、不可能です。
両手利きであっても、
例えばネット前に落とされた時、どちらの足が前に出ますか?
右前なら右足、左前なら左足がとっさに出る器用な人以外は無理です。
また、正面近くに来た時は、フォアよりバックの方が返球しやすいです。
    • 0