こんにちは。

現在、セメント張りの駐車場(軽一台置ける程度)があり、
そこでガーデニングをしたいのです。(植木鉢だけおいてあるので殺風景なんです)

セメントで可愛くないので、半レンガや、なんちゃって枕木を張り付けて素敵にしたいです。

よくネットでみると、土の部分に埋め、セメントでくっつけていくようなのですが、ウチのようにセメントばりの所にレンガなどを張り付けて
大丈夫なのかどうか。

あとどのように自分たちで出来るのか教えてください。

よろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。

説明が簡単すぎて・・
 打ち立てのコンクリートならともかく、日数がたち風雨にさらされたコンクリートにモルタルを塗り重ねても簡単にはがれてしまいます。
 そのためにモルタルを塗り重ねるなら塗り継ぎ用の接着剤(エポキシ)を使うことになりますが、今回は直接エポキシの接着剤を使うことができそうです。そのまま接着剤で貼り付けて、水はけのために目の粗い土か砂利を隙間に詰めることで大丈夫でしょう。
 レンガでは厚すぎる場合には、耐荷重のレンガ風のタイルというのもお洒落でよいかもしれません。・・タイル舗装・・四国化成 テラポイント 送料無料でお届けします。 ( http://tagakenzainet.ocnk.net/product/153 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://www.geocities.jp/orangegarden04/exterior9 …
こんな感じ(写真上右)のような枕木(なんちゃって)をしきたいと思いますが、ORUKA1951さんのお店にもおいてらっしゃいますか?

時間的にはどのくらいかかるのか、簡単にできるものなのかも教えていただけますとうれしいです

お礼日時:2009/12/04 16:17

国産のレンガは白か赤ですが、これだと見た目に殺風景で面白みがあり


ません。また国産レンガは苔が生えやすく、雨が降った時には滑りやす
くなり危険を伴います。大型の園芸センター(園芸資材を販売している
店)に行けば輸入レンガが販売されていて、色も豊富にあります。
国産より少し小さいので、国産レンガを入れた時の計算では数が足りな
いかも知れません。値段は同じと考えて下さい。

地面がコンクリートでしたら、から練り(砂3:セメント1を混ぜあわ
せて、水を入れていない物を言う)を使用してレンガを設置します。
コンクリートの表面が凸凹していても大丈夫です。
コンクリートの上にから練りを置いて、平たい板などで厚さが2センチ
程度になるように平らに均します。次にレンガを並べますが、レンガと
レンガの隙間が少し開く(文具で使う30センチ定規の厚さが5ミリ程
ですから、レンガの隙間に定規を入れて隙間を均等にします)程度に開
けながら並べて行きます。全部を並べ終わったら、から練りをレンガの
上に置いてシュロ箒で履くようにしながら隙間にから練りが入るように
します。後は空気中の水分をから練りが吸収し、自然に乾燥すれば完了
になります。車は急発進と急停車、切り返しをしなければ駐車は出来ま
す。

モルタル(から練りに水を混ぜた物)も考えましたが、完全にモルタル
が乾くまで駐車は出来ませんから、から練りを使用された方が確実だと
考えてアドバイスをしました。から練りはホームセンターで販売されて
います。名前はメーカーによって違いますが、「水を入れるだけ」と書
いてありますから探しやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速いろいろありがとうございます。
だいぶイメージ湧いてきました。

こんな感じでいきたいです!
http://www.geocities.jp/orangegarden04/exterior9 …

お礼日時:2009/12/04 16:15

見習い大工のマサルです。

No,1さんの説明で大丈夫かと思います。車はそこに上がるのでしょうか?車が乗るか乗らないかでも若干は乗らない方が強度的に弱くて良いのですが。車が乗るのに接着剤のみて施工したとき浮いているレンガ等あった場合割れてしまいますのでスロープになっていて両脇も勾配が付いている場合は不陸な所もあるのでレンガ表面がガタガタになります。ここら辺はどうでしょうか?質問者様の現場状態ですと比較的平らだとは思いますが。

この回答への補足

はじめまして。
実際このスペースは、将来自転車置く位の場所です。

でも、場所自体は平坦なんですが、その場所まですこし勾配ありです。

雨がふったりしたときレンガにして水がたまらないか、はけのことも
実は悩んでいます。

下が土だと吸うんでしょうけど、コンクリはどうなるんでしょう・・・。

補足日時:2009/11/28 09:00
    • good
    • 0

 セメントではなくコンクリートだと思いますが・・


新しいコンクリートならそのまま打ち継ぎできますが、日数??数ヶ月もすれば打ち継ぎはできません。
E250 ( http://www.bond.co.jp/bond/business/building/pop … )
のようなエポキシ接着剤で接着して、隙間を土で埋めましょう。

この回答への補足

すみません・・・。コンクリです。

補足日時:2009/11/28 08:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドメイドの暖炉画像を探しています

現在、独りで山小屋を建築中です。
出来上がったら石又はレンガで大型の暖炉を造る予定です。
石又はレンガで出来たハンドメイドの暖炉画像を探しています。
海外、国内といません、是非参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

下記ではどうですか
http://images.google.co.jp/images?q=%92g%98F&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%92g%98F&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

Qセメントで、植木鉢を作る

セメントで、植木鉢を作ろうと考えています。
大きさは3号ほどの大きさです。

セメントと水、あとワイヤーメッシュを中に加工し
型に入れて乾かすだけで、簡単に作れるそうなのですが、

そもそも、コンクリートは水と反応すると
アルカリ性に変化してしまうため、
植物を植えるには不向きだそうなのですが、

作る工程で、何か具体的な対処法はありますでしょうか。

お分かりの方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1です。
VPは下記参照下さい。尚、油性塗料(OPやSOP)はモルタルやコンクリート面には
塗装できませんのでご注意下さい(アルカリに耐性がないので)
塗料適合性資料 http://www.kansai.co.jp/products/catalog/pdf/210.pdf
VP資料 http://www.dnt.co.jp/products/building/list/upload_files/prd_hh018.pdf
VPの方が塗膜が強靭でアルカリ成分析出は少ないとは思いますが専門向けが多く
結構容量が大きい販売のようですし溶剤系なので使いにくいと思いまいます。
代替としてホームセンターで売られている水性多用途塗料でモルタル、コンクリート面対応商品であれば良いかと思います。

Q赤レンガにツタが絡まっているところが見れる場所

(できれば古い)雰囲気のある赤レンガにツタが絡まった壁を写真に撮りたいと思います。
関西で撮影可能な場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
もしその赤レンガの壁の写真の画像が見れるURLがありましたら記載してくださると嬉しく思います。

Aベストアンサー

神戸のにしむら珈琲北野坂店はどうでしょう?

http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000175/

Qセメント工事に必要なセメント量について

おはようございます。御世話になります。
セメント(モルタル)で灯油タンクの下に、灯油が流出した際に
くい止める(溜めておく)槽を作る事になりました。
以前にも工事してあったのですが、割れてしまい再度工事する事となりました。

既に4辺は出来ているので、後は床面なのですがセメント工事を
した経験が無く、どれくらいのセメント量が必要となるのか
全く見当が付きません。
外形寸法は、170×95(cm)で、厚みを3cm位にして作ろうかと
考えております。
計算上は、170×95×3=48,450となり、25kgのモルタルセメント袋を
2袋購入で間に合うかと考えております。

お聞きしたいのは、
1,もう少し、余裕を見て5,6袋位購入しておいた方が良いでしょうか。
2,厚みが小さいと割れる事があるでしょうか。前回の工事では
  3cm~4cm位で実施されていた様なのですが、5cm位は
  必要でしょうか。

よろしくご教授を御願い致します。

Aベストアンサー

モルタルセメントでは 駄目でしょう
普通のセメントに1:3:9が基本です
問題は9の石ですこれが入らないと後日割れます
セメントは接着剤です 砂と石をセメントで固定します
床はまず少し大きな石を敷き詰めてそれに混ぜた物を塗ります
セメントは40Kgも有れば良いのです
問題は砂と石が少ないと 後日ボロボロになります
厚さは最低でも10cmですね
水とセメントは少ない方が強いのですが手で混ぜると困難です
だから直ぐに割れます

QGIMPで、読み込んだ画像に、ある画像の柄で塗りたい

御世話になります。

GIMP for Windows  v2.8.18 このソフトで、次のようなことをやりたいのですが、
手順がわかりません。


① 黒線にて書かれている正立方体(サイコロみたいな形)絵(JPEG)を
  GIMPで読み込む。
  白地に、黒線で、正立方体が書かれている状況となります。

② GIMPに、読み込んだ、正立方体が表示される。

③ 正立方体は、3面の面が見れる状況(右側面、左側面、上面) 背景は、白色。

④ レンガ模様の画像(JPEG)を、GIMPに読み込む。

⑤ 木目模様の画像(JPEG)を、GIMPに読み込む。

⑥ 縞模様の画像(JPEG)を、GIMPに読み込む。

  ※ これらの模様は、個人で準備した画像となります。

⑦ 正立方体の右側面には、レンガ模様で、塗ります。

⑧ 正立方体の左側面には、木目模様で、塗ります。

⑨ 正立方体の右側面には、縞模様で、塗ります。

⑩ 最後に背景を、薄水色で、塗ります。



このようなことをやりたいのですが、わかりません。
宜しく、お願いします。

御世話になります。

GIMP for Windows  v2.8.18 このソフトで、次のようなことをやりたいのですが、
手順がわかりません。


① 黒線にて書かれている正立方体(サイコロみたいな形)絵(JPEG)を
  GIMPで読み込む。
  白地に、黒線で、正立方体が書かれている状況となります。

② GIMPに、読み込んだ、正立方体が表示される。

③ 正立方体は、3面の面が見れる状況(右側面、左側面、上面) 背景は、白色。

④ レンガ模様の画像(JPEG)を、GIMPに読み込む。

⑤ 木目模様の画像(JP...続きを読む

Aベストアンサー

やろうとしていることはこれですね。画像処理というよりお絵かきに近いと思います。GIMPでも可能と思いますが分からないならもっと簡単なソフトをお勧めします。
https://medibangpaint.com/

サイコロみたいな形に仮の色を塗っておき別レイヤーにそれぞれの模様を貼り付けて先ほど塗ったレイヤーにクリッピングすると添付のようになります

Qレンガのペイビング・・レンガの表と裏

砂決めでレンガを敷こうと思っています。
ペイビング用の薄いレンガを購入しました。
四角ばっている面と、角が丸くなっている面、どちらが表になりますでしょうか?

見た感じは四角ばっている面の方がキレイな感じがするのですが、主人は丸い方じゃないかと言い、迷ってしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、普通は丸いほうを表にするけど、個人的な好みで逆に敷いても差し支えないでしょうが、コンクリとの食いつきが良くなるように注意して施工したほうが無難でしょう。

>四角ばっている面の方がキレイな感じがする
どの部分でそう判断されているのか判りませんが、足元に使うと磨り減って印象も変わってきますよ。

Qレンガ積みとレンガブリック 違いについて

レンガの門柱、花壇、袖壁等、「レンガ積み」と「コンクリートブロック+レンガブリック貼り」とでは
どう違うのでしょうか?見た目には共にレンガ造りに見えます。
業者さんからはレンガ積みしか提案されませんでしたが、もし安いなら後者のほうが
よかったです。ブリックを貼るほうがコスト的にも安いでしょうか。
もし安いなら何故そちらを提案してくれなかったのでしょうか。
予算オーバーでレンガをあきらめた部分もあります。

Aベストアンサー

レンガブリックはレンガの薄いものを貼りつけるという工法だと思います。
まずはブロックを積みそれからブリックを貼りつけて目地を埋め仕上げるという工程です。
たかさがひくい、曲面を利用する等の設計であれば工程の少ないレンガ積の方が安いと思います。
高さが高いものだと組積工法のレンガ積は向いていないので鉄筋を入れたブリック貼りの工法になると思います。
コストが掛けられないならばコンクリートブロックのままで工事を終了して後はDIYでブリックを貼っても楽しかったかもしれませんね。

Q殺風景なブロック塀に木片を

殺風景なブロック塀に木片をつけたいのですが。
市販の木枠ラティスでは面白みがないので、
木片を購入したいと思います。
参考になるウェブがありますか。
また、ブロック塀には釘を打ち込んでも
大丈夫でしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
楽しそうな構想ですね。

>木片を購入したいと思います
まず、WEB検索で「木っ端」「木材 端材」と入力してみてください。沢山のサイトが出てきます。場合によっては一山、またはキロ単位数百円で売られています。

>ブロック塀には釘を打ち込んでも大丈夫でしょうか。
完成された塀ですし、お薦めしませんよ。コンクリート釘でブロックに釘打ちすれば、ブロックに亀裂が入ったり、最悪欠けが生じる場合があります。(ブロック自体が脆く、強度にムラがありますので)

コンクリートと木の接着は、耐水性を考えればエポキシ系接着剤が良いと思います。(チューブではなく大容量の物もあります)その場合、表面を良く水洗いし乾燥させ、ヒビ、凹みには専用の充填材を盛り、平滑にしてからの作業になります。

「木レンガ」の施工に似てると思いますが、木レンガ用接着剤の場合、耐水性が保証されてないです。

Qレンガの敷き方

レンガの敷き方
知り合いからレンガを貰ったのですが、
庭に敷く方法で質問します。
今までで、レンガを敷いているところを
3軒みましたが、2通りの方法がありました。
1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを
 敷き詰めている(2軒)
2)土を掘るところまでは、同じですが、
 レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を
 塗りながら、敷いていました。

掘って敷くだけで良いのでしょうか?
レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか?
その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば
あるでしょうか?
(ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

Aベストアンサー

 DIYでアプローチを作ったレンガワーク経験者です。
 他の回答者さんが言われている通り、ホームセンターの書籍コーナーで本を立ち読みするのが一番わかりやすいです。下地にモルタル(砂とセメント)を使うかどうかは地盤や目的次第だと思います。地盤が柔らかいとレンガが沈んでしまいますし、レンガの上に車を駐めるのならコンクリート(砂とセメントとジャリ)+ワイヤーメッシュで下地を作る必要があります。
 レンガを敷き終えたら隙間を埋めるのに珪砂(ケイシャ)という砂を使います。珪砂をレンガの上にまき、ほうきで掃いて隙間に砂を入れるとレンガが動かなくなります。
 ちなみにレンガをもらったと言うことですが何個あるのでしょうか?うちでは2m×5mで1パレット(約800個)使いましたけど...

Q屋根の基礎に枕木

DIYで3000×5000程の屋根を作ろうと思います。
基礎に枕木(ケンパス枕木:新品:防腐処理済:140×200×900)を使おうかと思いますが、
腐朽などの耐久性はどんなものでしょうか?
ちなみに枕木は地中50センチくらい埋め込む予定です。

Aベストアンサー

防腐処理済の枕木でも防腐土台でも地中部分は数年で必ず腐り空洞化します。

どんな処理をしても乾燥状態を超える耐久性はありません。
(水中で空気に触れない場合を省き)

枕木より焼き杉の丸太が割りと耐久性が有ります。
(焼きを入れれば杭の表面が炭素化してる訳だから、腐りづらくなります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング