街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になります。オークションで、ある有名なキャラクターの印刷されている布で洋服を作り、それをオークションで売られているのを見ました。自分の為に作る分には何の問題もないですが、公共の場で売る事は違法になるのではないかと思いますが・・・どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

材料の布は 版権のあるメーカーが製造したもので、それを購入して、内職のように作っているのなら問題ないはずです。

しかもオークションで、大量生産しているわけではないのですよね? 数点ですよね?
自分のものを作ったあまった布を利用しているのかもしれません。

自分でそのキャラクターのイラストを書いて、勝手に印刷までしてしまうと 版権や著作権を侵害しています。←ここが問題

_と思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。問題ないですよね。又宜しくお願い致します m(_ _)m

版権者に無断で販売目的で使用しているのであれば違法になると思います。

布地の端のほうに版権表示がついていますからね。

この回答への補足

大変失礼しました、お礼を違う方のを記入してしまいました。やっぱり違法になるのでしょうか?お二人の方は構わないとおっしゃっているのですが・・・違法ですか。。。

• 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。問題ないですよね。又宜しくお願い致します m(_ _)m

版権の使用料は、その布を作るときに支払われているはずです。

その布を使用するぶんにおいては、もう使用料を支払う必要はないはずです。
なので、特に問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼