プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅から学校まで30kmほどあります。特別に坂が多いということはないと思います。自転車で通学してみたいです。写真撮影が趣味なので、休日には100km程度のミニ旅行してみたいとも思っています。何点かお聞きしたいことがありますが、1つでもお答えいただけると幸いです。

1) 30kmを安全運転で走行したとして何時間ぐらいかかりますか?2時間以内なら通学してみようかなと思うのですが。

2) どのような自転車を購入するべきでしょうか?種類、メイカー、車種など教えてください。予算は相場が分からないのでなんともいえないのですが、10万以内だといいかなくらいに考えています。

3) 自転車の中古販売についてはどのような印象をお持ちですか?

4) カメラなどの荷物はどのようにして運んでいますか?

A 回答 (7件)

1) 30kmなら速い人で一時間。


ロングライドの制限時間なら二時間です。
コースにもよりますが、大抵は一時間半から二時間弱ぐらい見ておけば十分デスヨン♪

2)その距離ならロードレーサーしかないですね。
荷物があるならランドナーっぽいヤツがお勧めです。
で、具体的には、通学ならのんびり走るのに向いているコンフォート系のFELTのZシリーズやGIANTのDEFY3がオス
スメですねー♪
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402 …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

FELTの方にはダボが付いていないのでキャリアの取り付けは難しくなますが、DEFY3にはダボがあり
ますから、荷物を積むのも楽だと思いますです♪
より楽に走りたくて、ロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じたいなら、FELTならFシリーズ。GIAN
Tなら SCRシリーズとかGTR4になつちゃいますけどね。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9407 …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
荷物の事が気になってスピードが気にならないならランドナータイプのグレートジャーニーも良いですよ♪
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
選んだポイントは、30キロという短距離とは言っても毎日乗るのに楽なドロップハンドルであること。
ペダルを踏む力を効率よく推進力に変えられるようにサスペンションが無いこと。
以上の二点です。
通勤通学に使うなら、個人的なイチオシはやっぱりGIANTのDEFYで、次点がグレートジャーニーですね。
軽快感重視ならSCRシリーズってトコです。

3) 自転車の中古ははっきり言ってばくちですね。
良いのが当ればラッキーって感じです。
ぼくも中古は買いますが、フレームとか変速機とか単体での購入です。
自転車の完成車はたとえうる方が大丈夫だと言ってもどこにトラブルが潜んでいるか分かりませんから手を出さないですね。
買うなら自転車を丸ごと、自分で修理できる腕が必要だと思いますよ。
自転車屋さんに修理を頼む場合は、新車を一台買うかそれ以上のお金が必要だと考えておいてください。
中古を買うと結果として高く付く場合がよくあります。

4) カメラなどの荷物は、サドルバッグとかウエストバッグです。
荷物が多い場合はメッセンジャーバッグを使いますが、基本的に身体に背負ったりすると疲れますし、荷物の重みはすべてお尻に来るので、ケツの痛みに悩まされる事がありますよ。
ぼくの友人はコレが原因でお尻の手術をしました。(痔じゃないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとう御座います。2時間弱なら通学してみたいです。ロードレーサーはかなり高価なものだと思っていましたが、8万程度の価格帯でもとても良いものが買えるんですね。
とりあえず初心者のうちは中古は避けます。

お礼日時:2009/11/28 22:29

1.


これは走行経路の状況によってかなり差が出てきますね。
走る場所が信号待ちが多い交差点や人通りの多い街中だと、平均時速は20キロ台前半といったところでしょう。
逆に、道幅が広い幹線道路やサイクリングロードだと、30キロ以上でも
そう危なげなく走れますし。
2.
私が質問者さまなら、こういう自転車を選びますね。
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/khodaa-bloom/r13cs.html
初心者に乗りやすく通学や休日の小旅行など、実用性も要求される自転車になると、オプションをいろいろつけたクロスバイクが一番と思います。
ちなみにこの車種は、ハンドルがブルホーンという形状なので、フラットハンドルよりは速度が出やすく疲れにくいです。

あと、自転車ライトの話になりますが、この日が落ちるのが早い時期に
長時間自転車に乗られるのなら、ライトは多少値が張っても、しっかり道を照らしてくれる高性能なものにしたほうがいいと思います。
個人的にはDOSUN S1 or M1+がお勧めです。
3.
個人的には新車で手に入らない、絶版製品の入手のために利用しますね。
単に安さを求めて利用するならリスキーだとも思います。
まあそこが面白いという人もいますが。
4.
高価で壊れやすいものは、キャリアやカゴがあっても
リュックやウェストポーチなど、身の回りにつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
まだ通学はしていませんが、既に自転車ライフを満喫しております。
ライトもしっかり照らしてくれるものを選んでもらいました。
ショルダーにカメラを入れることになりましたが、思っていたよりも振動がなく大丈夫のようです。

お礼日時:2010/01/04 09:45

ドロップハンドルの方が長距離走行に向いているのは、ハンドルをいろんな握り方が出来て、その時々の路面やスピードなどの変化によって最適な握り方が出来たり、握り方を変えることによってストレスが一箇所に集中するのを防いで疲れを分散させやすいからです。



あと訂正なんですが、カメラはぼくの場合、百円均一で買ったベルトに通して固定できるソフトケースに入れて携帯してますです。
サドルバックには入れてないですねー。
ちなみに、でかい容量のサドルバックのお勧めはこんな感じです♪
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに握り方を変えることができるのは疲れにくさという点で、メリットになりそうですね。
こういうサドルバックがあるんですね。参考になりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2009/11/30 21:23

30kmの距離ならどの自転車でも問題ないでしょう。


マウンテンバイクに細いタイヤを付けたら快適で、
必要なときにタイヤをイボイボに換えれば、荒れた道でも入り込めるからよいかも。
で、質問には書いてありませんが、走行は昼間だけですか?
薄暗くなったらライトと反射板(テールライトも)が必需ですよ。
特にこの時期。
法律がどうこうという前に、車は見てくれてないとき多いです。
もしくは、見ていても自分の方が速いと思ってる場合が多く、目の前で曲がってヒヤッとすることあります。
これらを防ぐにも、明るいライトを付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
今の季節は帰宅時に陽が落ちてしまうことがありますね。気をつけます。

お礼日時:2009/11/30 21:13

休日の百㌔㍍の小旅行は取り敢えず、通学・通勤路の帰り道を明るい内に距離を少しずつ伸ばして往けたならば良いかと思います。



距離感や方向感覚を養う為に、先ずは分かる道から帰り道を探せれば良いかと思います。

日没時間は冬至2009'11/22が一年でもっとも日が落ちるのが早くなります。

(4)の質問のカメラの荷物は(3)の人と同じくウェストバックが良いかと思いますが、(2)の人と同じ対処方法で移動中はカメラをバックへ入れる事を忘れてはならない。また、ウェストバックのナナメ掛けも疲労防止にはなります。

食事や休憩は自分で計画的にたてましょう。
では、楽しい休日が過ごせたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。そうですね、慣れないうちは明るくて分かり易い道を選ぼうと思います。
カメラはなんとかなりそうで安心しました。問題は普段の通学時の教科書の扱いかもしれません。お店の方によるとキャリアをつけられる車種は少ないとのことでした。

お礼日時:2009/11/30 21:10

1:自宅から会社まで約28kmを、天気のいい日は時々自転車通勤します。


都心部で信号も交通量も多いですが、1時間20分~30分くらいです。
(基本車道通行、巡航速度25~30キロでのタイムです)
慣れない最初のうちは、もうちょっとかかってました。
それでも、2時間あれば充分だと思いますよ。
(雨の日などは、かなり余計に時間がかかる、と思った方がいいです)
地方でもっと交通量も信号も少ないのであれば、もっと早いかもしれません。
(もちろん走るペースにもよりますが)
また、途中でパンクなどのアクシデントに備えて、多少の時間の余裕は見ておいたほうがいいでしょう。

2:通学のみであれば、30kmならドロップハンドルではなく、フラットハンドルでも充分行けます。
街中では、ドロップよりフラットの方が扱いやすいのは事実です。
ただ、週末に長距離も乗ってみたいのであれば、ドロップハンドルのほうがいいかもしれません。
No1さんの言うように、GIANTのDEFY2やDEFY3あたりが無難でしょう。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
フラットハンドルがよければ、フラットバーロードのFCRという選択もあります。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

3:No1さんも言ってますが、中古はバクチですよ。
特に、ネットオークション等の個人売買はなおさらです。
自動車のように、中古車市場が成熟していないため、中古車専門店なども少なく、ほとんどが個人売買です。
たとえ、現在も使用中で特に問題はない、という自転車でも、実際に見てみれば交換や調整が必要な部分が出てくるのが普通です。
へたすれば、過去に事故や転倒などで、フレームにダメージがあったりする場合もあります。
また、スポーツサイクルは、サイズ選びも重要です。
自分にちょうどいいサイズがわかっているなら、そのサイズを狙って探すこともできるでしょうが、そうでなければ、買ってから大き過ぎた、小さ過ぎたと言っても後の祭です。
ちゃんとしたショップで、自分にジャストフィットのサイズを選んでもらったほうがいいんじゃないかな、と思います。
ただ、体格もよく似た親戚や知人などから、素性もはっきりしていて整備もちゃんとしている中古を格安で譲ってもらえる、なんていうケースであれば、中古もいいかもしれませんね。

4:私は、荷物は基本デイバッグで背負ってます。
背中は汗でグショグショになるし、重いものを入れるとすごい疲れます。
通学であれば、ノートや教科書など、それなりの重量になると思います。
弁当持参とかであれば、なおさらですね。
キャリアがつけられるなら、そこに固定した方がはるかに楽ですよ。
ただ、カメラについては、よほど振動に強いショックプルーフなタイプとかでない限り、キャリア固定はヤバいかもですね。
デイバッグや、小型のデジカメであればウエストバッグとか。
キャリアに固定する場合は、振動対策をキッチリやるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方都市です。中心街を通らないコースも選べるので、初心者の私でも2時間で行けそうですね。
ドロップハンドルの方が長距離走行に向いているのは高速走行が楽だからでしょうか?
サイズの選び方も分からないので、お店の方とフィットするものを選んでみようと思います。
確かに教科書は自転車に固定しないと厳しいですね。キャリアがつけ易いタイプにしようと思います。カメラは400gもないので背負える程度だと思います。

お礼日時:2009/11/28 22:39

1)2時間くらい。

ロード用でもない普通の道を、車や歩行者に気を付けながら、信号etc.を考えると、普通の安全確保の乗り方だと2時間程度が現実的なところだと思います。

2)やはり、ロードレーサーでしょう。通学で毎日使うとなれば、路面が濡れていたり、途中で雨に降られたりとか考えると、ジャイアントの安い奴を買うのがよいのではないですか?
通学で使っていて、自転車にはまるようになったら、高品位車をその時の趣味趣向で購入すればよいと思うので...。

3)中古は修理が好きな人が、いじって乗るのに向いているってイメージですね。
自転車に限らず、修理やメンテが好きな人って結構いますからね。
取り敢えず、安いのからって感覚では手を出さない方が良いと思いますよ。

4)振動に弱いものは緩衝性のあるものに包んで背負うしかないと思います。
自転車のバッグはどの位置でも振動でダメになります。
ダメにならなかったら、ラッキーと思った方がよいです。

回答1の方と殆ど同じ意見ではありますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間程度なら十分に自転車で通学できますね。
中古でも気にしないタイプなので軽い気持ちで考えていましたが、自転車はデリケートみたいですね。新品にしようと思います。
カメラを持って自転車に乗るときはスナップ用の軽いカメラにして背負うことも考えて見ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/11/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!