電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしながら簡単な問題が解けません。

Aさんは3割負担で医療費を毎月6000円払ってます。
区役所で申請したところ1割負担になりました。
Aさんが支払う金額はいくらになるでしょう。

できましたら回答だけでなく式も教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

全額負担 ■■■■■■■■■■


3割負担 ■■■ 6000円
1割負担 ■   いくら?

こんな問題でしょうか

この回答への補足

私の様なバカでもすぐに理解できました。凄すぎです。

補足日時:2009/11/29 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。神かと思いました。
勉強をしてこなかった自分が恥ずかしい。
これから小学生のドリルをやります。

お礼日時:2009/11/29 07:35

こんばんは。



これは、割合の問題というよりは、言葉の意味の問題ですね。

「3割負担」というのは、「元の金額」の30%だけを患者が負担。
「1割負担」というのは、「元の金額」の10%だけを患者が負担。
どちらも、比較の対象が「元の金額」です。 ←重要!!!

ということは、
元の金額の30%が6000円なので、元の金額の10%がいくらかというと、6000円の3分の1です。
6000円 ÷ 3 = 2000円

あるいは、まじめに割合の問題らしく書けば、
6000円 × 10%/30% = 2000円
(6000円 × 1割/3割 = 2000円)
です。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく時間はかかりましたが、やっと理解できました。
>元の金額の30%が6000円なので、元の金額の10%がいくらかというと、6000円の3分の1です。
↑この発想に辿り着けなくて苦労してたんです。
詳しいご回答ありがとうございました。
本来なら20ポイントを付けさせていただきたいのですが、NO.1の方の回答がバカな私にはとても理解しやすかったので10ポイントにさせていただきます。すいません。

お礼日時:2009/11/29 07:56

 医療費の自己負担率が3割で、金額として6000円ということですね。

それが1割に減ったのであれば金額は
 6000*1/3=2000
で2000円です。上式の*1は計算上はなくても一緒なのですが、例えば自己負担率が3割から2割になった場合は
 6000*2/3=4000
とせねばならないので省略せずにかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、中学時代の先生のひっかけ問題を思い出すようなご回答です。
今後も同じような計算が必要になるかもしれないので暗記しておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 07:48

3割で6000円なら1割はその1/3で2000円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまんまですね。
難しい式が必要なのかと思ってました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 07:44

3割負担で6000円


なのですから
6000/.3=20000

あとは計算するまでも無く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こんな簡単なことなんですか。
悩んだ自分が恥ずかしい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 07:43

 


x=6000/0.3
x=20000・・・全額負担の場合の金額
それを1割負担で良いのだから
20000*0.1=2000
答え2000円
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが正論な式ですね。
ありがとうございます。
この位の問題ができないと生活に支障をきたすのが分かったので勉強しなおします。

お礼日時:2009/11/29 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!