電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視界が広く、運転しやすく、取り回ししやすい国産のミニバンには何がありますか?
今後、3人もいる高齢の家族を乗せてミニバンで病院に行くことになりそうです。
これまで、ミニバンは大きくて運転しづらそうな感じで苦手意識があります。(昔はロードスターに乗っておりました。小さいクルマに乗っていた期間が長いのです。)
すぐに慣れるのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (9件)

ずばりエクシーガです!


http://www.subaru.jp/exiga/exiga/
この車のコンセプトはご質問者様の要望にぴったり一致しております。
ミニバンであっても走りに拘るスバルが出した回答です。
そして最近STIバージョンが追加されました。
http://www.subaru-sti.co.jp/product/exiga/index. …
妻や子供家族のことを考えるとミニバンだけど、
昔の頃のように気持ちよく走る気持ちを忘れたくはない。
そんな方にとって朗報と言える車でしょう。
激しくおすすめいたします。
http://www.carview.co.jp/road_impression/article …
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja …
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:32

お年寄りが乗り降りしやい車にするべきでしょう。

大型ミニバンはNG オデッセイなど低すぎるのもNG 椅子に座る感覚で乗り込めるシエンタが年寄りの事優先するなら一番でしょうね。

もし、あなたがお金持ちに見られたいなら断然アルファード   ロードスターと同じかそれ以上のスポーツ性能がお好みならスポーツミニバンのオデッセイか日本車No,1ハンドリングと言われるストリームかな?

お値打ちならぱっと見てエスティマ風なWISHか
12月にマイチェンで2000ccだけど1500ccのフリードより600円安くなるラフェスタかな
    • good
    • 0

セレナ、ステップワゴン、ヴォクシー&ノアあたりは、運転し易いです。


ボディもそれ程大きくなく、見切りも良いです。着座位置が高いので、視野が広まりますから、運転はし易いです。
運転歴がそれなりに長い方ならすぐに慣れますよ。
1度どれかを試乗されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ロードスターからなら、小さいミニバンのほうがいいと思います。


箱の背の高いのはカーブで違和感が大きいと思います。その点は、試乗すべきです。
**
あと、お年寄が、後部座席への出入りと、楽に座れることをチェックする必要があると思います。床が低い方がいいですね。
    • good
    • 0

運転のし易い事も大事かもしれませんが 高齢者を乗せるなら乗り込み易さも大事です 座席の位地が高いセレナやノア等は登って乗るようにな

るので大変です 乗車人数が運転手と高齢者3人なら車高が手頃なウィッシュ ストリーム ラフェスタ 等が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:41

ロードスターに比べるとミニバンはどうしても


重量があり、図体がでかくて、パワーがなく
走る楽しみがスポイルされた車と割り切って
選ばれたほうがいいと思います。

ストリームやエクシーガのように長い乗用車を
3列シートにしたような車が比較的走る性能に関してはよいですが、

他人数を載せるというような見地から考えると、
高齢者の乗り降りがしやすいいわゆるワンボックスから進化した
エスティマやステップワゴンのようなタイプのほうが
よいと思います。特に電動スライドドアなどがあると便利です。

もっとも、それでも高齢者には床が高過ぎて乗りにくいかも
しれませんので、一度一緒にディーラーなどで確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:41

運転暦約30年。


先月初めてセカンドカーに1BOXカー(セレナ)を買いました。
買う前に色々と試乗してわかったんですが他の方々の言う通り角ばったカタチの方が運転しやすいですね・・・
前が丸いタイプ(エスティマとか)は感覚が全然わかりませんでした・・・自分だけかも知れませんが(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:39

ミニバンの前身、1BOX車は見切りのよさで運転しやすいタイプなんですけどね。


ノーズが短い、シート位置が高い点において前方はロードスターより有利だと思います。
あとは後部オーバーハングが短め、カクカクボディであれば感覚が掴み易いと思います。
私が案外いいなと思うのは、エルグランドです。
シート位置高め+FR+カクカクですので大きさの割りに使いやすそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノーズが短い、シート位置が高い点において前方はロードスターより有利だと思います。

すご~く分かり易いです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:38

結婚して6回車を変えましたが、身長150cmの妻が乗って一度もぶつけなかったのが、現行のセレナです。



確かに大きいですが、形状が真四角なので車幅感覚もすぐつかめます。
バックする時も、後方確認用のミラーもオプションでありますし、ナビを取り付ければバックモニターも2万円位で取り付けられます。

セレナだけではなく、ノアもステップワゴンも運転しやすいですよ。
一度試乗してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!