この人頭いいなと思ったエピソード

デジタル表示するための表示機は「7セグメント」のものをよく見かけます。「7セグメント」でもアルファベット表示できると思うのですが、「7セグメント」以外でアルファベット表示できるものをご存知な方はいませんか?
サイトとか探したんですけどいいのが見つかりません。

知っている方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7セグメントだと、アルファベットは一部しかちゃんと区別して表示できませんよね?



田の字にさらに対角線を加えた16セグメントというのは、アルファベット表示用に使われていたと思います。
変種で14セグメントというのもありますが、これはさらに少ないですね。

今ならマトリックスにしてしまうことが多いでしょうね。

参考URL:http://plaza27.mbn.or.jp/~sands/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLも見て、参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 15:33

7セグメント以外ではちょっと大規模になりますがプラズマディスプレイや液晶パネルに成ると思います。

    • good
    • 0

10年位前、液晶(3×8?位)に文字を作って出力したことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!