アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいる者です。
さきほど家のカーテンのウラに4cmほどの薄茶色のホコリの固まりのような物を発見しました。

今年の9月の終わりごろ、家の中に体長3cmほどの真っ白い蛾の死骸が落ちていたので、おそらくその蛾が産んだ卵だと思います。

蛾の死骸を発見してから2ヶ月以上たっているのですが、この場合卵はすでに孵化しているのでしょうか?(全く知識がないので、固まりを見ただけではわかりません…)
それとも北海道の9月は結構寒いので、孵化せずに卵は死んだ(あるいは冬眠状態?)と思っていいのでしょうか?

死骸を見てから卵を発見するまで、家の中で何かの虫をみた!という記憶が一度もありません。
それとも私が気付かぬ内に、孵化してどこかに幼虫が住み着いているのでしょうか・・・?(; ;)

虫がとても苦手なので、不安で不安でしょうがないです。
回答どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能性ですが、蛾が羽化した後のさなぎの残骸の可能性も

否定はできません。蛾の卵は、幼虫のえさがあるところに
産卵すると聞いたことがありますので、そういうことも
あるかと思います。
    • 1

蛾は種類毎に食べる餌が決まっていて、親はその植物に産卵します。

家の中に迷いこんだ蛾が、死期止むなく産卵したのでしょう。

孵化はしてしまっているかもしれませんが、餌がなければ
生きていけませんから、幼虫が生きている可能性はほとんどないと
思います。
    • 3