これ何て呼びますか

36歳男性です。
スポーツジムに週3回通っています。
通い始めの体力測定で体力レベルが「1」〔5段階〕でした。
その時に薦められたトレーニングメニューが、
・チェストプレス(胸)
・ラットプルダウン(腰背)
・レッグプレス(大腿)
・クランチ(腹筋)
・ツイスト(側筋)    各10回×2セット
・エアロバイク 心拍数135回/分を30分以上
というものでした。
マシンについては、10回できる程度の重さを3セット、
バイクは心拍数145回/分を40分
で、週3回コンスタントに続けています。
始めてちょうど1ヶ月です。

…が、体力がついたとか、体のキレがよくなったとか、
そういう実感がまったくありません。

自分には体の面で変化は起こっていると考えていいのでしょうか。
時期的にもちょっとつまずきそうな頃ですよね。
がんばろう、という気持ちは持っているつもりですが…。

こんな自分にアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1ヶ月くらいだとほとんど実感はないと思いますよ。



私の場合も週3回、3年半トレーニングしていますが
今でも月単位では体の変化の実感はありません。

でも、初めてジムに行ったときから考えれば、確実に
サイズはアップしているし、パワーもついてると実感できます。

例えば、私の場合初めてのベンチプレスで70kgを1回ギリギリ挙げて、
「80kgなんて挙げれるんだろうか?」なんて思っていても
3年半たった今、気付けば80kgで8回挙げれるようになっています。

腕のサイズだって最初の3ヶ月は32cmからなかなか増えないと
思っていましたが今では37.5cmまで増えてるし・・・。

普通で3ヶ月から半年で体の変化がわかるくらいになるといわれているので
もう2~3ヶ月もすれば体の変化が実感できると思いますよ。

10セット3回が楽にできたら、少し重さを増やして
最初で10回ギリギリの重さにするのがちょうどいいと思います。

マシントレーニングに慣れてきたら、ジムにバーベルがあったら
バーベルやダンベルを使ったトレーニングに切り替えたほうがいいと思います。

あとは、数年も続けるようにすれば開始当時から比べると
体の変化は絶対にあるはずなので
あきらめないでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonogyさんありがとうございます。
具体的な数字を挙げられてのご指摘、心強い限りです。
「3ヶ月から半年で体の変化がわかるくらいになるといわれている」ということもよく分かりました。
がんばります。

お礼日時:2003/05/15 20:52

私もatsusakiさんと同年代で会社の健康診断でひっかかってしまい要医療の判定を下され医師より減量と食事制限の判定を頂きました。

(笑)
1月からスポーツクラブに入会し4ヶ月経過しましたが体重も減ってきています。お腹も凹んできています。
私の場合2ヶ月目ぐらいから体重が減り出し体脂肪も落ちてきました。
目に見えての効果はもうちょっと先ではないでしょうか?
ただ目には見えなくても確実に体は変化してきていますよ。
継続は力なりです。続けないと意味がないです。
そんなにすぐに結果が出るのなら誰も苦労しませんよ。
あきらめずに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun19627さんありがとうございます。
やはり変化や効果を感じるのはもう少し先なのですね。
よく分かりました。
がんばります。

お礼日時:2003/05/15 20:54

週3回通われているんですよね、でしたら間違いなく体力はついていると思われます。

こういうことに注目してください。ジムが終わって、家に帰ってきた時に腕の疲れが昔ほどないのではないでしょうか?マシンを使う際に今までよりスピードが速くなっていませんか?そして次にジムに行った時にトライしていただきたいのですが、重りを重たくしてみてください。おそらく以前できなかったことが出来るようになっているはずです。
体重がかわらないからとか、体の変化が見られないからと言って辞めてしまってはなんの意味もないですよ。
継続は力なりです。かならず、体の変化に気づく時が来ますので、このまま継続してください。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boss715さんありがとうございます。
>ジムが終わって、家に帰ってきた時に腕の疲れが
>昔ほどないのではないでしょうか?
>マシンを使う際に今までよりスピードが速くなって
>いませんか?

おっしゃるようなことは感じられないのですが、続けることで必ず変化が起こるということは常に頭に入れておきます。がんばります。

お礼日時:2003/05/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!